参鶏湯風スープ♪山本ゆりさんのレシピで_寒い夜は温かい鍋と共に♡家でもキャンプでも

20240206iihiblog.jpg

夕べは静かな雪の夜。

明けて今日は一日雨模様で、
東京の雪はあっという間に融けたけれども
夕方が近づくにつれて寒くなってきた~(^-^;

今日は新たに着工したお家が有り現場へ行ってきました!
外に数十分居ると身体が冷え縮こんでしまいますね(>_<)

こんな日は簡単なお鍋料理で
身も心も温まりたい!!

最近のマイブームは、
山本ゆりさんのサムゲタン風スープ。

最初はうしちゃん(夫)が
DAIGOの台所で観てレシピ通りに作ってくれ...
なんで塩だけでこんな美味しいの!??!(≧▽≦)

と...その簡単さと美味しさに驚愕!!!
→ 山本ゆりさんのレシピは こちら ♪

以来ハマっています♡

ゆりさんのレシピだと炊飯器を使いますが、
ウチは炊飯器が小さいので...鍋でコトコト煮ます。

幾度か作るうちに
香味野菜の切り方を少し変えたりして
我が家の定番となりました(*^-^*)


そう!ウチは大食いなので(^-^;
いつもレシピの倍量を仕込みます。

↓ ストウブブレイザー26でちょうどの量(*^^*)

IMG_0591.jpeg

備忘録的に...

 手羽元:12本
 生姜:30ミリ厚×60ミリ長 位 細千切り
 ニンニク:2片 みじん切り
 長ネギ:4本~5本 
     白い部分太め斜め切り
     青い部分細め斜め切り
 酒:大さじ×4
 米:大さじ×6
 塩とごま油:小さじ×2づつ
 水:1200ml

レシピと違うのは生姜とニンニクの切り方
( レシピだと薄切り )
あとは生姜とネギ好きなので...分量多めに♪

分量のごま油と生姜とニンニクを弱火にかけ、
香りが出たら生米を入れ、
軽く油を纏わせる程度に炒めたらごくごく弱火に...
( 中華粥を炊くイメージで )
( ※焦がさない )

ネギ半量くらいを敷いて、
その上に手羽元を並べて...
( 生臭くならないよう血合いは出来るだけ拭きます )
またその上にネギの白い部分を並べて
水と酒と塩を入れて蓋をして
コンロで1時間タイマーかけてごく弱火でコトコト。

IMG_0592.mp4
( ↑動画 )

灯油や薪ストーブがあれば、上に載せてコトコト。

↓ 暮れのキャンプでも作りました(≧▽≦)

IMG_0771.jpeg

家で野菜を刻んで、それぞれ小分け。
水と酒と塩を合わせてペットボトルで持参。
後はそれらを鍋に入れていくだけ。

何にも考えず手間かからず出来るのでおすすめ♪

IMG_0776.jpeg

最後にネギの青い部分をたっぷり載せて
粗挽きコショウを挽いていただきます♡

暮れのキャンプで作った時は
煮込む時間が長かったからか?
いつもより鳥がホロっホロで...ネギもトロットロ。
お米がいい感じにとろみになって最高でした!!

先日、近所のスーパーにて
手羽元100g68円だったをGetしているので、
今夜も仕込もうと思っています(*^-^*)

風邪予防にも効果ありそうなので期待大!

山本ゆりさん、簡単な素晴らしいレシピ感謝です♡

明日も朝から現場なので、
しっかり栄養とってしっかり眠ろう!

火曜日...お疲れさまでした(*^-^*)
明日もいいひになりますように♡



  読んでくださった皆さまにとって
  笑顔が生まれる
  いいひになりますように♡

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 


↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝♡

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
↓ netfilx観ながら夕食づくり♡至福の時間(*^-^*)
「 紫色のヒアシンスと、この頃好きなドラマと♪ 」
一昨日12年目のお家にメンテナンスの打ち合わせへ。
ガスコンロの使いかた...改めて色々学べました!
私は自分の家のコンロがとっても愛おしい存在(*^-^*)
「 キッチン時間の相棒。頼もしいデリシアグリレ!今さらですがレビューを♪ 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ