「森の恵みをいただく暮らし」飯能でのトークセッション

morinomegumi.jpg
今日はお知らせです。

3月22日(日曜日)に飯能市の森林文化講演会トークセッションに
参加させていただきます。

「森の力」の著者 森林ライターの 浜田久美子さんがコーディネーターで、
長野県伊那 森の建築家 竹内恵子さん と 私、三人のトークセッションです。

浜田さんの「森の力」は、そのタイトル通り、森が浜田さんの言葉を以って
とても力強く、私達人間に訴えかけてくるような本でした。
森の幼稚園、森林セラピー、地域材をつかった家づくりなど、
人間と森の関わり合いを様々な視点からレポートされています。

そして、「梨の木の家」 の設計者の竹内恵子さん。
このいいひブログでもご紹介させていただきましたが
 (見学会記-1)  (見学会記-2)
「農園と木の家作り アトリエARK」 を主宰。
ホント素敵なスローライフを実践されている女性建築士さん。

そんな浜田さんと竹内さんと、森と家と暮らしをテーマにしたお話、、、
私自身とっても楽しみなのです!


第2回森林文化講演会  飯能市 主催 
トークセッション 「森の恵みをいただく暮らし」

日時:平成21年3月22日 13時30分~15時50分
場所:飯能市役所別館 会議室
案内→詳しくはコチラをご参照ください


12.jpg
日々の暮らしの中心にいる女性の視点で、
暮らしにどうやって森の恵みを取り込んでいけるのか?が大きなテーマです。

おふたりは、伊那の森の恵みを家づくり・暮らしづくりに採り入れ実践されている方々。

一方、森とは一番遠いところ、、東京で暮らし、家づくりの仕事をする私。
そんな私が参加させていただくのも、何故??と思いますよね。

ホント何やら恐縮してしまうのですが・・・
真逆の経験をしてきたからこそ見える視点もあるようで、
聞いてくださった方が、何かを得るきっかけになればと・・・
思い切ってお話を受けました。

サラリーマン建築士の頃よりもっといい家づくりをしたくって
近山スクール東京、、、KOA森林塾、、、などに参加。
色々奔走したここ数年で、巡り合ったご縁で
声を掛けていただき参加する今回のトークセッションです。

すっごく緊張しますが、、頑張ってきたいと思いま~す!(出美)
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ  ←にほんブログ村参加しております
  最後まで読んでいただき
  ありがとうございました!

Comments [4]

がんばってくださいね~^^
また、お話聞かせてくださいー

banyan様

ありがとうございます!頑張ってきま~す。
例のが止まったままですがコレが終わったらシッカリまとめにかかりますね。

はじめまして。昨日、出美さんの講演会へ行ってきまして、初めてコメントしました。
早速ですが、昨日の講演は、女性3人から見た木の活用についてのお話、という点が興味深ったので参加しました。私も木をあつかった仕事に携わっている関係で、最近では寝ても覚めても地元材やドアや家具、リフォームのことばかり考えていたので・・女性で同じような考え方をなさっている方が現場にいらっしゃることに、嬉しくなりました。とても共感できるお話でした。特に作り手と使い手のお話では、これから益々大切にしなくてはいけないことだな~と思いました。私も「自分が使うならどうだろう。。」といつも考えながら、ものを提供していきたいと思っています。これからも、出美さんのご活躍を応援致します、頑張ってくださいね!良いお話ありがとうございました。

shousou様

コメントありがとうございます!
そして昨日、トークセッションに来ていただいたとのこと。
とってもシアワセに思います。ありがとうございました!

>女性で同じような考え方をなさっている方が現場にいらっしゃることに、嬉しくなりました。

それは私もです~!!同じように感じていらっしゃる方と繋がっていくことが大切だな~と思います。お互い現場で感じることや情報を共有して高めていけたらいいですよね。よかったらまた連絡いただけると嬉しいです。

本当にありがとうございました!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ