間取りのヒント_家事室&主婦机を考える


家のことをほぼ毎日考え、
色んな家に住まう方々に会ってお話することも多い私達。
「 間取りのヒント 」 今回は、、、「 家事室&主婦机を考える 」です。

実際の間取りも載せましたが、、まずはどうして、、これらが必要なのか?
少し前置きにお付き合いくださーい!

家事をしないダンナ様方にとって、家事動線のいい家とか、、家事室とかのお話は
実は、取るに足らない詰まらないお話なのかもしれません。。。

間取りの打合せをしていて、、
女性陣から使いやすい間取りにしたいとアレコレのご要望には
「 わざわざそんなことしなくて、いいんじゃない? 」
「 広くなれば、スペースあるんだからどこでも出来るよ 」
等など、、、、冷めたお言葉をいただくことも、実際にあります。(笑)

でも洗濯・料理・掃除・アレコレ、、、日常の些事に取られる時間って
以外と馬鹿にならないモノ。
朝の10分が貴重なように、家に居る10分を大切にしたい筈ですよね。
動線が整理された間取りの方が絶対にイイ!

そこを大事にした動きやすい間取りって、
住んでからの家族の生活を心地よく助けてくれるようになるので
決してダンナさま方にとっても悪いことじゃないハズ。
男性も家事を一緒にやることだってあるんだし、、、
奥さまがキモチ良く(機嫌良く)過ごしてくれる家の方が居心地いいですよね?(笑)

例えば、カルトナージュづくりを趣味とする奥さまいわく、、

「 リビングの一角に、食事の度に片付けなくていい
 自分の机が置けるコーナーがあったら、すっごく良かっただろうなぁ~。
 しかも散らかしていても気にならない位置で。。。。 」

確かにそうなんですよねー。
ながら仕事が得意な女性に、一部屋個室があっても使いにくいかも。

、、、ということで、主婦机・家事室の意味を改めて挙げてみたいと思います。

≪ 家事室&主婦机 を設ける動機 ≫

☑ 家事をしながら、、自分の好きなことにうちこめる机・スペースが欲しい
☑ やりっ放しでも、他のコト(料理・食事・来客etc..)に影響させたくない
☑ アイロン掛け、ミシン掛けのスペースが欲しい
☑ 子供の学校のプリント等、、家族のモノ・コトを管理できるところが必要
☑ 表舞台(リビング・ダイニング)をキレイに保つための裏舞台的存在


こんな感じでしょうか。
家のどこか、、出来ればLDKの近くに設けられると嬉しいですね!

事例は、9年ほど前にやらせていただいたUさん宅の間取り。

ご夫婦(40代)とお子さん一人のご一家。 
1階:ビルトイン車庫、寝室×3、浴室・洗面脱衣室
2階:LDK+家事室、和コーナー
 
といった間取りの構成。
北側道路接道のため 暮らしのメインは2階にしたいとのご要望で
洗濯もキッチン併設がいいということでした。 

実際のキッチンのレイアウトは若干違いますが
こんなカタチも使いやすそうだと思ってプランしていたモノをUPします。

uteimadorihinto.jpg  
←画像をクリック
していただくと、
PDFが開け、
大きく間取りが
見られます。














この事例で、キッチンに併設した家事室を設けた意味。
 キッチンはオープンタイプのため、、
いわゆる散らかしっ放しにできる裏舞台が必要。
また、洗濯好きな奥様だったので、このような部屋を設けました。
 
■ 主婦机(いいひ通称ママデスク)を設置
■ クロークを設置
■ パントリーを兼ね 浅い棚の収納を完備
■ アイロン・掃除用具も収納

この間取りでは、PCコーナーの机も主婦机として使えます。

些細なことのようですが、「暮らし目線」を大切にした間取りは
やっぱり住み心地よく女性にとって嬉しいモノ。。。
是非、ご自分の暮らし目線を大切にして、、いい家をつくってくださいね~~!!

いい家にするため、少しでもヒントになれば幸い。
間取りのヒントでした~!(出美)
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ  ←にほんブログ村参加しております
  最後まで読んでいただき
  ありがとうございました!

≪ 過去ブログも宜しかったらご参考にください ≫
ブログカテゴリ 「間取りのヒント」 からどうぞ~♪

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ