小さなチーム、大きな仕事_読了♪

Time-for-reading.jpg


偶然に出合う

一冊の本。。



でも、、

必然の出合い

とでも云える

ような確信感。















知っていること、、知りたかったこと、、

自分の心の深奥、腑に落としたかった

何か大切なことが書かれていた歓び。



その一冊が人生を動かす本になったり、、

進む道の支え、、羅針盤になることもありますよね~。



この間本屋さんで偶然惹かれて手にした本が、そんな一冊でした。



会社員という安定を手放し、

「 設計事務所 」 という小さな自営業を営むに至るまでに感じてきたこと、、

そして起こしてきた行動、、それが間違いじゃなかったんだ~と、

この本を読んで、改めて実感できたことが嬉しかったです。。。



出来ることなら、、

信念だけをよすがに独立したけど、、やっぱり不安もあったあの頃の私に、

「ハイ!読んでみて。大丈夫でしょ!!」 と、タイムマシンに乗って手渡したい。(笑)


小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice)
小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則

(ハヤカワ新書juice)


黒沢 健二



早川書房 2010-02-25

売り上げランキング : 210

おすすめ平均





Amazonで詳しく見るbyG-Tools





この本は、とてもシンプル。

設計事務所って、クリエイティブなことが一番大切で、、

ビジネス的な視点は二の次って感じなこともあるけど、、

仕事の本質は、どの業種も一緒ということなので、、、とても参考になります。



この本の言葉を借りると、、



  ハードコアなビジネスマンではなくとも、生活の中心にビジネスがある人。

  より多くのことをこなし、より賢く働き、より良い仕事を求めている人たち。

  日々まじめに仕事をしながら、いつも自分の夢をおいかけたいと思っている人たち。



そんな、私と同じように小さな規模で仕事を営む方、、

もしくは会社員で新しい生き方を探している方にお勧めだと思います。



もし旧態然としたビジネスの価値観、、生き方の価値観に、、

違和感を覚えたり息苦しさを感じているとしたら、

膝をたたきたくなる爽快感を覚え、

素晴らしい風を吹き込んでくれる一冊になるかも。。。



余談ですが、、、

昨晩、この本のことを、信頼する若い友人に話したら、、、

彼も私にこの本をプレゼントしようかと思っていたとのこと!

建築関連の本でもないのに、よく手にとりましたね~!!って驚かれて、

嬉しくって思わず、握手しちゃいました(笑)。



志、、目指す方向性、、それぞれがそれぞれの道があっても、

一冊の本を通して、同じ感性の持ち主だって解ることができてすごく嬉しい♪

そんなことってありますよね。。。そんな仕合せに感謝した夜でした。



今日はこれからIKEAに。

目黒の家の施主支給をするキッチンを買いに行ってきま~す♪ (出美)


にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ