二世帯が集う家上棟式♪@三鷹の家

celebration-of--A-house_2.jpg
紅白の梅が咲きほころぶ春、、3月3日。



三鷹の家、、祝上棟!!



軒が深いシンプルナチュラルな家、、

2世帯住宅のAさんの家、、

先日上棟式を執り行いました♪



nokisaki20110303.jpg


建て方作業は、前々日からスタートしていたので、、

当日は、屋根垂木(やねたるき)もかかり、、

足元も、床パネルが貼られた状態。



上棟式が始まる1時間前に現場で待合わせ。

仮住まいに引っ越されて、初めて現場にいらっしゃるA様。



車から降りてこられて、、驚かれた表情で、、

ただただ無言で家を見上げられている。。



えっ??私、、何か間違った??!!??と、

青ざめたのが一瞬。。(ホント)



その時、A様が、目を丸くされながら、、一言。

「 いやぁ、、大きいね~!!!」

と、笑顔に変わって、ホッと一安心。(笑)



地縄の時の広さより、もっともっと広くなったと驚かれていたのでした。



そして、、奥さま、、

ご結婚以来37年住み慣れた家を離れての仮住まいでの暮らし。



家づくりは、とても疲れるものなので、心配していたのですが、、

「 今日のこの家の姿をみせてもらったら、

                俄然元気になります!! 」

と、仰ってくださって、更にホッとしました。





ahousejoutou201103032_1.JPG
工務店さんが配してくださった、、

鳶さん、大工さんは、皆さん三鷹近辺の地元の方々。

A様行きつけのお肉屋さんのからあげ、、

お寿司、、あったか~いおでん、、

若奥さまのお母さまお手製のお赤飯!!

美味しいものを囲み、、お酒を酌み交わして談笑。。

sekihan20110303.jpg


美味しい時間を共有できると、、途端に距離感が縮まるから不思議ですよね(笑)

日がとっぷりと暮れるまで、、楽しい時間を過ごさせていただきました!!





heigusi20110303.jpg
↑ こちらは幣串(へいぐし☆へいごし ともいいます )

古い家からも、、60数年前の上棟式の幣串が出てたそうです。

また、新しい家にも、この幣串が小屋裏に上げられ、

家のお守りとして、、ご家族を見守ってくださると思います♪



それぞれの家づくり。。どんな形であれ、、

施主さんと職人さんが顔を合わせる絶好の機会が上棟のタイミング。

人の心があって、カタチがつくられていくもの。

そんな繋がりの感じられる家づくりをこれからもしていきます☆







  家での日々の暮らしが心地よく、、

  住む人の幸せに繋がります。。

  心を込めて ♪ (出美)







最後まで読んでいただき ありがとうございました!!

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております

あたたかい応援クリックに感謝です♪






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ
 





≪ 過去ブログも宜しかったらどうぞ♪ ≫

「 春風とおでんと上棟式 」

「 天赦日に上棟♪葛飾の家N邸_出会い~基礎~土台~上棟まで 」

「 「書庫と吹抜けのある練馬の家K邸」 上棟! 」

「 棟上げ_スタバコーヒーに感じた真心♪ 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ