BabyBlue色の朝_計画中の家のこと

22blueflowerwater20110502_b.jpg

GWの谷間の朝。。
花びらを散らしはじめた水色のデルフィニウムを、
ガラスのボウルに浮かべてみてパチリ♪

涼やかなBABYBLUEが水に溶けて、、
朝の光がキラキラ水に反射して、、とってもきれい。。

朝の空気を入れて、、猫たちにご飯をあげて、、
花を活けなおして、、部屋を整えて、、
カメラをいじって、、コーヒーを淹れる。。

こんな朝の時間を過ごすのは、、実は久しぶり。。
この何気ない時間は、自分にとっての心の栄養。

like-a-baby-blue-20110502_1.jpg

暮らしのなかのささやかな愉しみ。。
お花とカメラに元気をもらう私。単純です。(笑)。

今日は、明日からお休みに入りたいと思いつつ、、
まとめなければならないこと、、一日事務所作業に没頭。。

頭脳作業が煮詰まると、途端に進まなくなるので、
気分転換にブログをUPさせていただきます。
あ、これも心の栄養ですね~♪

新しく始まる計画中の家々のことを少し。。

井の頭公園前の家は、、
「 マーガレットハウエルの家 」の本のテイストを意識しての家づくり。
庭づくりも視野に入れ、、ガーデナーさんを入れられるとのことなので、、
ホント!素敵な家になりそう。。庭と家って、切り離せない関係。。
空間を整えながら、プランをもう少し練り上げて、
案をいくつかご提案し、基本設計に入っていきたい。。

埼玉の、、とある丘の中腹で計画中の 「仮称;丘の家」。
自然に囲まれた環境ならではの、、
外壁が板張りの、いつものテイストと少々違う家を、
コストをにらみながら、、基本設計中。。
構造計画と内部空間のバランスなど、、
牛尾(夫)と、喧々諤々と、相談し合いながらまとめています。

青梅の、見晴らし抜群の高台の家は、
奥さまの 「好き」 と、私たちの 「好き」 とがホントに近い。
メイプルの無垢床、、白い塗り壁、、すべすべのモザイクタイル。。
あんまりモクモクしすぎない (木が多すぎない)
いい感じの割合で「木」を現わす雰囲気の、いいひ らしい家。
実現させるために、、調整に入ります。

と、計画中の苦しみ…生みだす苦しみに、向き合っております。。
( でも、、これがとてもとても大切な時間なので、、充実しております♪ )

GW中も、仕事以外で何かと予定が入ってしまいましたが、
どこか一日は、、ピクニックバスケット持って、
ひねもすのんびり自然のなかでくつろぎたい。。
( 毎年、同じようなことをして過ごしています 笑 )

そんなことを夢想しながら、、もうひと踏ん張りガンバロウと思います。


  家での日々の暮らしが心地よく、、
  住む人の幸せに繋がりますように、、
  心を込めて ♪ (出美)


最後まで読んでいただき ありがとうございました!!

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 人気ブログランキングへ


≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 憧れのピクニックバスケット 」
「 キッチンで図面描き♪_家事動線上の主婦机 」
「 まちかどのみどり_町にひらく家と庭 」

Comments [2]

こんにちは。
子供が小さい時に建てた家を手放すことに
なったのですが、その子供達も家庭を持つ年になりました。
彼等には、いいひさんのような家を建ててほしいですね。

nonno様

こんにちは!コメントいただきありがとうございました♪
また、お返事が遅くなって申し訳ございませんでした。。

〉子供が小さい時に建てた家を手放すことに
そうなのですね…
想い出の詰まった家を手放されることのお気持ち、、お察しいたします。。

私も幼いころに育った家が、今でも堪らなく懐かしく、、
私の「住まい」の原型です。

>彼等には、いいひさんのような家を建ててほしいですね。
そんな風に仰っていただけて嬉しく思います。
いい家を残せるように、頑張っていきたいと思っております!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ