秋色のKew Garden_英国の木々に想いを馳せ♪

pa250983_6348623523_os.jpg

英国キューガーデンにて、旅先での昼下がり。

午後、西へと傾く陽の光が、
樹間に射し込み、、
午後の暖かい陽だまりとなる。。

45cf2b67384a86e2df4597ead8bf5ab24930951e.jpg

木々の葉が一斉に色づき、、
雨や風に揺られて葉を散らし、、
根元はふかふかの落葉のじゅうたんが。。

あたたかく大きな幹に身体を預け、、見上げると、、
秋色のグラデーションの、 この ↓↓ 美しさ。。

pa251022_6348635503_os.jpg

私、生きていてよかった~と、、(笑)
涙ぐんでしまったほど、、
大好きなイギリスで感じたこの上なく幸せだった瞬間。。

( ↑ 写真は、ロンドンの南にあるキューガーデンでの一枚 )

キューガーデンは、ロンドンの南西部、
テムズ河沿いにある広大な王立植物園なのですが、
初めて行った時に、、木立のなかに黄色いラッパ水仙の群生を見つけ、、
そして、、新宿御苑や札幌の植物園に居るような大きな木々と出合えてから、
ロンドンで一番好きな場所になりました。。

pa250972_6349380316_os.jpg

今回も、2度もキューガーデンに行って、
懐かしい木々たちとの再会を愉しんできました☆

中学生の頃大好きだったイギリスの妖精を描く作家、、
シシリー・メアリー・バーカーの詩を。。



 見あげてごらん!(LOOK UP!)

 見あげてごらん、どの木でも!
 ほら こんなに見るものがあるよ
 小枝 ふさ 花 それに空に青さといったら
 ほんとにすばらしい

  大きな葉や小さな葉や緑色や
  散るまえの 金色の葉のあいだからのぞいている
  手で摘める実 とどかない実
  それにピイピイさえずっている小鳥たち

  もしあなたに鋭い耳があれば
  梢で笑っているフェアリーが
  聞こえるかもしれない!

  FLOWER FAIRIES Of the Tree
  木の妖精   偕成社刊 より 抜粋
  詩: シシリー・メアリー・バーカー
  訳: 新倉俊一


この詩ではないですが、、
イギリスに行くと木々や草花に、何か気配を感じます。
何だか、とっても素敵な感じで、嬉しくなります。。

pa250911_6349410168_os.jpg

そして、何よりいいなぁと感じるのは、、
イギリス人の自然との付き合い方。。
暮らしと家の関係。。家との付き合い方。。

旅する度に、もっと知りたい!!という好奇心が、
今回の研修旅で、1/5位(?笑)満たされました。
そんなこと、少しづつ綴っていきたいと思います!

久しぶりのブログ更新。
実は、何をどうまとめようかと思案していたら、、
なかなか、キーボードを叩く手が進みませんでした。

まぁ、そんな時もあるさ!と、楽観していましたが、
昨日、越谷のMさまから、ブログが更新されないのでお元気かと思って...と、
お電話をいただきました。。( Mさま、、ありがとうございました )

元気に日常に戻り、東京の秋を満喫しております!!

KewGardenでの写真、、
「 30days Album 」 というオンラインアルバムにUPしました☆
よろしかったら、以下のリンクからご覧ください!
「 2011年秋_Kew Gardens 」


  読んでくださった皆さまにとって、
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう。
  感謝をこめて♪

  家での日々の暮らしが心地よく、、
  住む人の幸せに繋がります。。
  心を込めて ♪ (出美)


最後まで読んでいただき ありがとうございました!!

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 人気ブログランキングへ


≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 ウィリアム・モリスの壁紙_アクセントウォールを愉しむ 」
「 「西の魔女が死んだ」おばあちゃんの家と間取り 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ