雲の上はいつも青空!!_年初の想い

fuji2012109.jpg
 

2012年のブログ初めは、雲の上の青空と富士山!!



地上から見上げる空は、その時々によって表情が変わる。。

分厚い雲に覆われ、、

どんなに地上が荒れて暗くても、、

雲の上には、この、、曇りなき青空が広がっていること。。



そして、、この青空が常に在るように、、

希望は常に自分の中に在ること。。



この年の初めに改めて、、、

そんなことを心に留めておきたい。。。



以前にも、こんな記事をUPしましたが、

例えば、、そう在ることを、忘れてしまいそうな辛い時ほど、、

この存在を思い出したいものだなぁと感じています。。。



unkai20100812_2.jpg


今日の記事タイトルは、、

昨年、偶然本屋さんでタイトルに惹かれて求めた一冊、、

「雲の上はいつも青空」 という写真エッセイから。。



その序章、、「僕の写真」 という章の文章が、心に響いていて、、

いつかシェアさせていただきたいなぁと思っていました。。



なので、年初に感じた想いとリンクした、この文章を。。





episode.1 「 僕の写真 」



世の中には 人の心を清く優しくしてくれるものが 確かに存在している。

例えば、偶然出会った一冊の本、好きだった人と観た映画、

故郷の風景、一輪の花……。



最近、 「ほんのすこしの勇気から」 という本に涙を流した。

先日、僕は、いつものようにバイクに乗って仕事に出かけた。

途中、バイク便が僕を追い越した。

その追い越しざま、ライダーは左手を挙げ、僕にお礼を送って姿を消した。

その小さな行為が嬉しくて僕はその日、良い仕事ができた。



我々は日々、自分たちの心を清く優しくしてくれるものを 無意識のうちに探している。



そして、幸運にもそれに出会った時、

我々はひとときの生きている幸せを実感するのだ。



( 後略 )



 上記 文章

 「 雲の上はいつも青空 」 ハービー・山口 著 より抜粋

雲の上はいつも青空 ~ハービー・山口 フォトエッセイ~ (玄光社MOOK)

雲の上はいつも青空 ~ハービー・山口 フォトエッセイ~ (玄光社MOOK)
ハービー・山口



玄光社 2011-03-16

売り上げランキング : 73052





Amazonで詳しく見る
byG-Tools

 







たぶん、バイク便のライダーは、何気なく行った行為。

自分もそうしてもらったら、気分いいし…みたいな、、(笑)

でも、その行為が、ある人の一日を心地よいものにした。。



そんなふうに、私達はどこかでみんな繋がっている。

日常でのさりげない行いのひとつが、何かを変えている。。



こんなことを心に留めながら、、

一年の一日づつを過ごせたら、、

何かが少しづつ違ってくるような気がします♪



この本の著者、ハービー山口さんは、

「 一枚の写真が人の心に清らかさと優しさを与えられたなら… 」

と、願って日々写真を撮っているそうです。



この一冊がきっかけで、他の著書も読みましたが、、

ハービーさんの半生を知ると、、

写真から溢れる優しさの、、その意味がよ~く理解できます。

( ↓  「日曜日の陽だまり」  このエッセイもおススメ! )


日曜日の陽だまり
日曜日の陽だまり

ハービー・山口



求龍堂 2005-03

売り上げランキング : 205276



Amazonで詳しく見る
byG-Tools





劣等感、、病気の苦しみ、、挫折、、

そんな人の弱さや脆さを経験しているハービーさん。

その目で切り取られた、、世の中に存在する何気ない一瞬は、、

ホント、心の奥にある暖かいスイッチをONしてくれるような写真。。



「 人っていいよね。。捨てたものじゃないよね。。 」

と、再認識させてくれるような写真。。



ハービーさんの写真と文章が、人の心を清らかに優しくしている。。

ハービーさんの生き方って、素敵だなぁと思います。。憧れます。。



私も、少しづつでも、なりたい自分に近付けるよう、、

真の心がよろこぶ方向に、磁針を向けながら進んでいきたい☆



今年一年、、家づくりのお仕事、、いいひブログ、、

自分に出来ることしか出来ませんが、、

穏やかにモノゴトを成しえられるように、

心を尽くし、頑張りたいと思います!!



2012年も本格スタートしました。

仕事初めが今日からと、、出足が遅くなりましたが、

休暇中は、ゆっくりとすごさせていただき、たっぷり充電できました。。

ありがとうございます!!!!



そして、、最後になりましたが、、

本年もどうぞ宜しくお願いいたします!!!!!





読んでくださった皆さまにとって、、

‘いいひ’ が積み重なる、、

素敵な年が訪れますよう。。





家での日々の暮らしが心地よく、、

住む人の幸せに繋がります。。

心を込めて ♪ (出美)





最後まで読んでいただき ありがとうございました!!



↓ ↓ にほんブログ村に参加しております

あたたかい応援クリックに感謝です♪






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ






≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫

「 素直な気持ちで♪ 」

「 色のチカラ 「青色 BLUE」 」

「 雲の上には青空 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ