エマーユアルファI型キッチンを大人可愛くオープンアイランド風にアレンジするヒント

先日、いいひブログに質問のコメントをいただきました!

タイトル通り、、タカラのエマーユ・アルファキッチンを、
オープンキッチンで採用したいとのこと。。

こちらが、いただいたコメントになります~
 

  
こんにちは。 偶然、私もさくらわんこさん同様工務店さんが
「タカラに強い」と聞き(先週)いろいろ調べていたところです。

丘の家も伊興の家も、他の家も全部!本当に素敵ですね。
そしてエマーユアルファ、素敵に設置してありますね。
このまま真似しちゃいたいくらいです。
実は早速昨日タカラキッチンの方に行ってきました。
でも…エマーユアルファ、おっしゃる通りあまり応用がきかないようですね。
私は3人の子持ちで共働き予定(現在育児休暇中)・掃除が大の苦手なのに
完全なオープンキッチンの予定(夫の意向もあり)なんです。
 
造作でアイランド風にしても、
収納や掃除のことで、なかなか難しいな、と感じました。
もう少しいろいろ融通が聞いたらいいですよね。
 
もしオープンキッチンにするためにいいアイデアがありましたら
教えていただけるとうれしいです。
 
エマーユアルファは結構安いので、その分造作にかけても大丈夫なくらいです。
エマーユアルファの可愛らしさ、諦めきれずにいます。
 
突然ですみませんがよろしくお願いします。

 

韮崎市さま、、やっと、、ブログに取りかかれます。。
お待たせして、申し訳ございませんでした。。。

ここから、回答デス♪

そうですね。。 
少し前置きをさせてくださいね☆

エマーユアルファは、フルフラットなアイランド設定が出来ないので、
オープンキッチンとなると、
造作工事でキッチンを囲んであげる必要が有ります。 

また、オープンキッチンなら、回遊性のある対面レイアウトが理想。

  □ 手元が隠せるカウンター壁を設置
  □  コンロ前の壁は無くす
  □  吊戸棚は設けない
  □  デザイン性のあるレンジフードを選ぶ

という作り方になってくると思います。。

コンロ前の壁を無くし、、吊戸棚が付かない事例として、
参考に、、葛飾の家のキッチンを ↓ ↓ 

KATUSHIKAKITCHEN.jpg

コンロ側にも通路を取れば、、回遊動線が叶います。。

LD側から臨むと、、↓ ↓ こんな感じ。。
( あまりキッチン見えないっ^^; スミマセン画像が探せない )

20121114185640.jpg

葛飾の家は、シンプルナチュラル。
でも、優しさのあるモダンな印象です。

キッチンには、奥さまの好きなダークブラウンをキッチン扉に使いました。
人造大理石の天板やグースネックの水栓などをチョイスされ、、
レンジフードだけは、システムキッチンメーカーから購入せず、、
富士工業のアリアフィーナを別に手配しました。。

この雰囲気も、、お好きな方が多いです~^^♪


  じゃあ、タカラのエマーユアルファの場合、、
  オープンキッチン風に、、どうやって囲うと、、
  この愛らしいキッチンの良さを活かせるのか?


これが、韮崎市さまからのご質問だと思うのですが、、
アイデアを、個人的な好みで書かせていただきますね。

エマーユアルファの良さは、レトロっぽい愛らしさ!!

どんなモノだったかおさらいを…
↓ 丘の家のキッチンです ♪

Kitchenokanoie2.jpg

Kitchenokanoie3.jpg

この雰囲気には、、
いいひのSOHOキッチンのようなモザイクタイルのカウンター壁も、
似合うと思います。。

nuance-of-a-white-tile_stei.jpg

すご~くキッチンが映えると思うのです。。

いいひの施主さんにも、、このホワイトのモザイクタイル壁、、
人気があって、いく度か採用しました。。

こちら ↓↓ 目黒の家も♪

steikitchensinkgawa.jpg

↓ 遠くからみるとこんな感じ。。

steildk20100610.jpg

目黒の家は、Ⅱの字型レイアウトなので、、
モザイクタイルカウンターが配されているのは、シンク側。

  「 そうそう!だから使えるんじゃない…タイル目地掃除は大丈夫なの?? 」

と、いうお声も聞こえてきそうですが、、
我が家も同じ納まりで、、
シンク+ガスが並んだI型レイアウトに使っています。

ただ我が家は揚げ物をしないので、
油汚れはあまりつかないです。。

でも、、トマト系パスタやカレーの調理時、、
グツグツと少し煮込む時、、
やはり、飛び跳ねが気になります。

けれど、白なので目立つせいか、、すぐにサッと拭いてしまえば、
何のことはなく、落ちなくって困ることなく今まで済んでしまっています。

tail-white-nolu2.jpg

ただ疲れていて、細かなトコロに配慮出来ない時も有ります…
( 汚れから目を背けているようなおサボりモードの時ですね^^; )

そんな時に着いて目地にこびりついてしまった重症汚れには、
こんな対処方法で。。

  キッチン泡ハイターをシュッとかけて、、
  その上から重曹を振り掛けて、しばし待って、、
  水で固く絞った布巾で、拭き取る。。

これだけで、目地に入ってしまった汚れも、
ホント、キレイに蘇ってくれます。。
( ズボラ主婦のワタシでも、やっていますので、きっと大丈夫なハズ )

  「 ただ、やはり、心配よ~~ 」

と、仰る向きの方には、、
キッチン側全ての面にリブをつけ、、
( ↑ 上写真だと、正面だけ、デコッと出っ張っていますよね )
残りの部分は、ホーローキッチンパネルにしてしまってはどうでしょうか??

そうしたら、カウンター上面がタイルになり、
側面はお手入れしやすいホーローパネル。

少し気が楽になると思うのです。。

そして、、エマーユアルファだったら、
レンジフードも、ホワイトのモノを選ぶといいかも。。
しかも、ボックスタイプのモノ等はいかがでしょう?
( ステンレスでも、、モチロン大丈夫だと思います!)

カウンターも、エマーユアルファなら、、人造大理石がおススメです。
しかも、、 潔く ホワイト! 
それがきっと愛らしさポイントをUPしてくれるハズ。


そんな ひとつひとつの選び方で、
大人可愛いキッチンになると思うのです♪

ちょうど、、この間の週末に、、
基本設計中の施主さんご一家と、
タカラさんのショールームへ行ってきました。

二世帯のご一家で、娘さん世帯が、エマーユアルファを採用予定。

改めて、エマーユアルファをじっくり見てきました。
以前よりも、更に選べる幅が少なくなっていて、ビックリ!

メーカーさん側の諸事情も分かります。。

でも、いいひブログの読者さん&施主さんには、
エマーユアルファだからこそ、、、
タカラさんを選びたいという方が多い。。

丘の家の施主さんも、採用され、その実感含め、以前コメントくださっていますし、、
足立の家の施主さんも、ご実家で使っていて、なおデザインが気に入って採用されたし、、
今進めている二世帯の施主さんも、両世帯とも、タカラを採用する予定です。
( いいひが強くお勧めした訳でもないのに…この採用率の高さ…ワタシも好きですが^^ )

ニッチな需要かもしれませんが、、
この私たちの世界観、、ご理解くださって売り出すと、、
すごーく良い販路になると思うのですよ。。

それには、もう少し選べる幅を持たせて欲しい…

似合うレンジフードとか、、シンクとか、、水栓とか、、
セレクトします~

タカラさん、ぜひ~!!!!

ホーローづかいの甘すぎない、、
大人可愛いレトロキッチン…& 洗面化粧台(下台のみ)
プロデュースしますよ~。。な~んて(^^)

韮崎市さま、、もし分からないところがあったら、またコメントくださいね。


プラン中の家も、糸口が見えそうで、、
明日は、いよいよ暮らしと家®主催のキッチンセミナー!!
ガンバラネバ…

素敵なセミナーになりますよう。。
また、ご報告したいと思います!!!


 

  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な ‘いいひ’ が訪れますよう…
 
  家での日々の暮らしが心地よく、、
  住む人の幸せに繋がります。。

 
  心を込めて ♪ (出美)



最後まで読んでいただき ありがとうございました!!

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪


   にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
 

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 IKEAキッチンリポート_新築実例 in目黒の家 」
「 昭和なデザインが愛らしいホーローキッチン@丘の家 」
「 '時短' 家事を叶える間取りのヒント_【実例】家事コーナー@足立伊興の家 」

 

Comments [8]

いいひさんへ

こんなに丁寧で素敵なご回答、ありがとうございました!

白いタイル、ブログで何回か取り上げられていたので、ずっと「いいわ~!」と思っていたのです。とっても素敵ですね。
「見てみて~」と主人に見せたところ「昔のうちがこんな感じで大変そうだった」、、と心配そうですが、頑張れば私にもできるかも、と思いました。

タイルのことも、今近いイメージなのは名古屋ガラスさん(でしたっけ)なんですよね。もう一度過去記事見て研究してみます。

実は言葉足らずで申し訳ないのですが、フルオープンかつ、フルフラットなオープンキッチン(お料理教室に使えそうなタイプ。奥行)をイメージしていたのてますが(向かい側の家族にも手伝わせるため(笑))なんだか、フルフラットな必要もないかめも、と思い直しました。ただ、間取り上、割りとキッチンに平行に横長な部屋なのでダイニングテーブルが横に配置される予定なので、タイルの先に同じ幅の簡単なテーブルをつけてしまうと思います。
ここ何日かで、ブログをほぼ読破しました。(夜な夜な(笑)な新潟の家のことやねこさんのこと、家を作るということ。共感することばかりでした。(私も実母が亡くなり、今は実母に帰りにくい状況にあり)

これからもブログ楽しみにしています。

ありがとうございました。

はじめまして。

いいひさんの素敵な写真と
語りかける言葉がやさしくて
心がなごみます

お陰で
今日もいい日になりそうです

ご無沙汰しています

タカラのキッチンのユーザーです
同じように気に入ってくれる方がいるのだなーと
嬉しくなってコメントさせていただきました。

雰囲気やお値段に惹かれて選びましたが
実際使ってみるとお掃除しやすいし、磁石がくっつくしで気に入っています。
いいひさん、おすすめしてくださってありがとうございます♪

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ