めぐみの雨_2世帯が住まう家地鎮祭@青梅の家

新しい一週間がスタートしましたね^^

やっと咳込みも少し治まり、、調子を取り戻しつつあります☆
( イヤハヤ ナガカッタ…><; )

UPが遅れておりましたが、、先週末・今週末と地鎮祭が続きました。

まず、先週末に執り行われた、、
2世帯住宅@青梅の家 地鎮祭のことをUPいたします♪

oumenoie20130511-2.gif

ご記憶の方もいらっしゃると思いますが、
先週土曜日は、東京、かなり激しい雨が降りました。
ブルーシートを敷いて、、テントを立てての地鎮祭となりました。
( 現場のMさま、ご準備ありがとうございました )

この日の、、前の日も次の日も晴れ…谷間の雨だったのですが、
きっと、この日に雨が降ることも、意味があったことだと感じます。

雨だと、施主さんのお気持ちにも、、もしかしたら、、
小さな不安がよぎったりすることもあるかもしれませんが、
この日の雨は、私には 恵みの雨 だと、感じられました^^

ある宮司さんの言葉が、この日もずっとココロのなかにありました。

 雨は、天からの恵み。

 雨が降らなければ私たちは生きていけない。
 このような有難い日に雨が降ることによって、、
 「雨」 の意味とも向き合えて、、「雨の恵み」 を実感できる。

 この日雨が降ることで、、
 地鎮祭の意味…より、土地を祓い清めることが出来ましたよ… 

と。。
この日もそうだったと思います。

地鎮祭…

設計過程での2世帯ならではの色々いろいろイロイロな葛藤、、
( が、、あった…と、、拝察いたします )
その結果、まとまったカタチ。。

両施主さん(親・子世帯共)も、、
地鎮祭までこぎつけたこと、、感無量だったと思います^^

oumenoie20130511-1.jpg

↑ 親世帯ご主人の鍬入れ。
↓ 子世帯ご主人の鍬入れ。

oumenoie20130511.jpg

↓ 親世帯奥さま玉串奉てん。

oumenoie20130511-3.jpg

↓ ご長男さん、次女Tさん、玉串奉てん。
oumenoie-20130511-4.jpg

子世帯のお子さんたちと若奥さまは残念ながら参加出来なかったのですが、
後日、、若奥さまから地鎮祭が終わった後に頂いたメールでも、
同じ意味のことを感じていらしたようだったので、、、
キモチが通じ合えたようで、とっても嬉しかったのです^^

↓ 果物が大好きLOVELYなYちゃん、、弟のRくん。契約の時の一枚。
oumenoie2013.jpg
青梅2世帯の家には、コーギーのヤマト君も居て、とっても賑やか☆
打合せでおじゃまする度、、いいなぁ~と微笑ましくなる位、、皆さん仲良しなご一家です♪

↓ ご長男さん、、親世帯ご夫妻、、子世帯ご主人、、次女のTさん♪
雨のなかでしたが、笑顔でパチリ!!!
( テントの中からで、、近すぎました(^_^;)スミマセン )

oumenoie20130511-0.jpg

解体、、地鎮祭、、地盤調査、、基礎着工。

配置確認とレベル確認は、当日に終えてます。。

少しスタートが遅れた分を取り戻すかのように、順調に工事が進んでいる模様。
工務店さんからの報告をいただいております!!

次に現場に行くのは、配筋検査。

施主さん直発注工事も多いので、
施主さん・設計者・工務店、、三者連携を取り、力を合わせ、、
シッカリとした住みよい家を完成させたいと思います!!!!!
 

    読んでくださった皆さまにとって
  素敵な ’いいひ’ が訪れますよう… 

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)
 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 練馬の家K邸 終始笑顔の地鎮祭 」
「 地鎮祭と地縄張りと挨拶廻り_葛飾の家N邸地鎮祭 」
「 雨に唄えば♪_地鎮祭@足立伊興の家 」

 

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ