"家=家族=Happy" おうち大好き♪_上井草の家スタート!

khouse_iihi.jpg

新しい家づくりが、スタートしております!

杉並区の旗竿状敷地にSE構法2階建(小屋裏付)の家を建築中。
施主さんにもブログへの掲載の了承をいただいております♪
Kさん、ありがとうございます!!!!
( ↑ 7月下旬に行われた地鎮祭の記念写真 マイペースなUPで申し訳ございません ^_^; )

地鎮祭、残念ながら長男Hくんが夏風邪でご主人と共にお留守番でしたが、、
ご実家のご両親とおばあさまもいらしてくださり、素敵なお式が執り行われました。

khouse1_iihi.jpg

↑ 地鎮祭の最中でしたが、安心してぐっすりの次男のRくん。
愛らしい寝顔をパチリ☆としてしまいました^^

それだけ和やかなお式だったという証拠。。

さて、少しだけ、上井草の家のこれまでの経緯を…
上井草の家の施主の奥さまはまだお若いのですが、
本当に ’おうち大好きな’ 方です。

そのお母さまも、やはりお家好きな方。。

ご実家も吹抜けのある輸入住宅のおうちと伺っていたのですが、
素敵な水廻りリフォームをされた写真を見せていただきました。。

↓ 仲の良い素敵な母娘さんです~^^ ( 猫好きさんでもある^^)

khouse3_iihi.jpg

記事タイトルの "家=家族=Happy"  という文章も、
奥さまのAさんがメールに書いて送ってくださったものです。

海外生活も経験されているAさん、、
慣れない海外でも頑張れたのは、、
日本に居心地の良い我が家が待っていてくれたから…だそう。

これから建てる家も、時間を紡ぎながら、、
ご家族にとって、「待っていてくれる家」 になっていけたら…とも。

な~んだか、このメール大好きで、何度も読み返していました^^

いいひで設計した 杉並の家…
旗竿状敷地_らせん階段で繋がる小さくても広々暮らせる家 
を、とても気に入ってくださり、暮れから土地探しをご一緒に始めました。

一度は買い付けまで進んだ土地が、、
売主さん都合で流れてしまったのですが、
その後、この上井草の土地にご縁が繋がり、、
とんとん拍子で、着工に漕ぎ着けたのです。。

流れてしまった時は、かなりショックでしたが、、
その後にご縁が繋がった土地の方が、ずっと条件がよく、、
よく出合えたなぁって思う位。。

縁がある時って、本当にモノゴトがスムーズに進みますよね^^

その後杉並の家の施主さんにお願いをして、
’ 住んでからお宅見学 ’ をさせていただき、空間を体感。。
( ↓ 杉並の家 見学の時の様子です )
( Kさん、その節はありがとうございました!! )
( 杉並の家…暮らしの様子もUPしたくてウズウズしながら時が経ち… ^_^;)

khouse4_iihi.jpg

住んでからだからこその、、施主さんのご意見・感想もお伝えし、、
らせん階段を設けることでのメリットや吹抜け空間のデメリットなども確認しながら、
設計を進めていきました。。

まだお若いのに、自分の’好き’がハッキリ見えているAさん。
いさぎよいその姿に、学ばされること多々☆

Aさんとは、趣味も合い、ショールーム巡りも楽しかった☆

 シンプルで良しと、割り切るところは割り切って、、
 こだわるところは、妥協せずこだわる。。

当たり前なのかもしれませんが、、なかなか出来ないもの。。(^_^;)
そうすると、コスト面でもメリットが生まれ、予算調整もスムーズでした。

杉並の家Kさんの家のような旗竿状敷地に、、
SE構法の広々した空間にらせん階段を設けたお家が建ちます。。

ナチュラルだけれど、、ラフな感じで、、
甘過ぎないテイストの素敵な家になりそう♪

IKEAづかいや、、アクセントウォールなど、、
素敵な要素も盛り込んでいますので、、またご紹介していきますね!

基礎工事も順調に進み、8月下旬には上棟の予定。。
年内完成を目指して、、桜井ハウジングさんと共にガンバリマス!!
 

    読んでくださった皆さまにとって
  素敵な ’いいひ’ が訪れますよう… 

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)
 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 杉並の家ほぼ一年後_猫のいる暮らし♪ 」
「 階段で上れる小屋裏収納_窓廻りの防水 」
「 目黒の家完成♪_旗竿状敷地の家 朝の景 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ