中世の可愛い町Ryeに寄り道_アンティークSHOP巡り♪

rye1-iihiphoto.jpg

雨に濡れるアプローチ、、白いドアを囲む赤い薔薇…
Ryeという町での一枚。。

↑ 石畳の路地を入り込んだら、、こんなに愛らしい景に出合えました♡
 ( 画像粗いですが…><;雰囲気だけでも伝わると嬉しい^^ )

※ 2012年6月に旅したイギリスのことを綴っています。
( 久々の更新…(^_^;) )
( そして旅ネタ続きでスミマセン…何とか年内中にUPしたかったので…)

さてさて、、もうお忘れの方もいらっしゃると思いますが、、
前回の記事では、、イギリスの宝石と讃えられる名園…シシングハースを訪ねたところまで。

その日は、一気にモティスフォントまで行く予定。
( モティスフォントも薔薇が美しい庭なのです )

シシングハーストでの時間を堪能し過ぎて、、
出発予定が約2時間も遅れてしまいました。。

水曜日だったので、薔薇の時期のモティスフォントは、
夜8時まで開園していたのですが…
次の日もあるし、、雨模様だったし無理しても…ということで、、
イギリス南東部で一番美しいと云われているRye(ライ)の町へ寄り道。

 


↓ Ryeの町の石畳の坂道、、風情あります。。

rye6-iihiphoto.jpg

チューダー様式のハーフティンバーの古い家並みが残っています。
あ、写真がゆがんでいるのではないのです。。
家がね、ゆがんでいるのですが、現役で人が住まう家なのです。。凄い!

rye11-iihiphoto.jpg

情報によると、アンティークショップ巡りも楽しいとか。。

今回の旅の目的は、庭めぐりと共に、暮らしにも触れたい…
アンティークの陶器やガラス器など、欲しいモノ沢山。。

シシングハーストからは、車で約45分ほど。。
ナビのお蔭で迷わずに到着。。
Heritage centre という広場の駐車場に車を停めて、散策♪

ココには、アンティークショップが軒を連ねていました!!

最初に入ったお店は、ガラクタ混在のオモシロイショップ。
( アンティークショップが並んでいる通り、大通りに面した手前側、2階建てのお店 )

ガラクタのなかにも素敵なものも沢山あって、ついつい長居を…
宝探しの感覚で、、テンションあがってしまいました(^_^;)

ここでは、陶器の動物たちをいくつか購入。

↓ 店内の写真は無いので、買ったモノたちの写真を♪
バンビちゃんは、ガラスケースの中で鎮座していたモノに一目惚れしました。

antiquerye_iihi.jpg

↓ ↓ そして、こちら。軒を連ねているうちの一軒。

rye2-iihiphoto.jpg

後から気付いたのですが、日本でも有名なSHOP☆

「 COUNTRY WAYS 」 
確か、デポー39の天沼さんの著書でも紹介されていたと記憶しています。。

閉店間際でしたが、入ることが出来ました。
笑顔で迎えてくださった店主のおじさまに感謝です☆

お店のなかは、素敵なカントリーウエアがたくさん!

rye14-iihiphoto.jpg

写真もOKしていただけたのですが、
閉店間際だったため、お買いものに集中。
なのであまり写真は残っていません(^_^;)

rye19_iihi.jpg

写真ではあまり伝わりませんが、程度の良い素敵なモノがたくさんありました。

ここでは、花模様のブリキのトレイ☆
BLUE&Whiteのカップ&ソーサー☆
コーニッシュウエアのストレージを購入しました♪ (↑ 上の写真のモノ )

このお店の、確か、、向かい側のうちの一軒も、ヨカッタ。
質の良いアンティークがセレクトされて、しかもお安い☆
お茶を飲んでから…と思っていたら、クローズしてしまったので、
ここはまた再来したい場所としてチェックです^^

↓ 別の雑貨屋さんのウインドウ…お休みだったのが残念。

rye21_iihi.jpg

このランプとか、、インテリアの雰囲気とか、とても好き♡
ホワイトペイントを施した壁の羽目板とか、、幅広でシャビーな無垢の床板とか♡

rye5-iihiphoto.jpg

ボタニカルな図柄をモノトーンで現わしているプレートとカップ、、欲しかったです><;
また、いつかの愉しみに…^^

rye4-iihiphoto.jpg

この午後は冷たい雨。。
雨の中の散策はとっても寒くって、お茶することに。

↓ 1920年から続くという、古いティールームに入りました~♪

rye7-iihiphoto.jpg

暖かな店内で、クリームティーを注文。
クリームティーとは、、紅茶とスコーンのセットのことを云います。。

rye8-iihiphoto.jpg

↓ ホント寒かったので、あったかいミルクティーは心底嬉しかった☆

rye10-iihiphoto.jpg

お腹も心も満たされて、、(^_^;)、、街歩き再開!

↓ ↓ すると、、こんな車に遭遇!

rye16_iihi.jpg

運転席に犬さんが座っているではありませんか!!

最初、すっごく変な人が座っていると思って目を凝らすと、、
犬さんと気付いて、、大笑いしながら、パチリ☆

↓ カメラ目線、いただきました♡

rye17_iihi.jpg

↓ ↓ Ryeは、海に近い町なので、カモメさんも堂々と町を闊歩。

rye13-iihiphoto.jpg

ちょっと凛々しい…怖いお顔。。

↓ こんな愛らしい場面にも出合えました♪

rye18_iihi.jpg

思いつきで寄ったRyeの町でしたが、思いがけず楽しめて大満足☆

アンティークSHOPがホント充実。。
ロンドンよりお安いし、お店が隣接しているので、見やすい。。

調べると、、ライの町もですが、近くのルイスという町も、、
女子ゴコロくすぐるアンティークショップがたくさんあるそう。。

アンティーク雑貨を巡るイギリスカントリーサイドの旅~
なぁ~んて、次回旅のテーマも決めてしまったりして(^_^;)
いつかなぁ…訪ねる愉しみが増えました^^

夕方5時過ぎにRyeを出発、、
モティスフォントにほど近い、Romsey(ロムジー)という小さな村のB&Bが今夜の宿。

ピーターラビットが出てきそうな素敵な丘がある、、
そこでの滞在はまた次回^^

ライでの写真は、何だかイマイチ…そういった意味でもリベンジしたいぞぉ(笑)

また、暮らしと家®の11月のイベントでも、旅写真やフォトブック少し展示し、
蚤の市では、この旅のお土産も出すので、よろしかったら遊びにいらしてくださーーい^^
 

    読んでくださった皆さまにとって
  素敵な ’いいひ’ が訪れますよう… 

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)
 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 旅のきっかけは一冊の本から♪_イギリスレンタカー旅のススメ 」
「 キング・ジョンズ・ロッジ_英国のガーデン&インテリアPHOTO 」
「 英国の宝石と呼ばれる庭へ_シシングハースト・キャッスル・ガーデン 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ