素敵☆オーダーキッチンリフォーム完成♪@清瀬の家

kshousereform2013-1iihi.jpg

オーダーキッチンを採用したLDKリフォーム、、
残すところ、カーテンを待って完成♪

リフォーム前、雑然としていたカウンターの上には、
奥さまの好きな白いトルコキキョウの花が活けられて...^^

本当に素敵な空間が誕生しました!!

さてさて、いずれ詳しくUPいたしますが、、
清瀬の家LDKリフォームを、、少しだけご紹介いたします♪

( 施主さんに掲載の了解をいただきました。感謝☆ )

↓ リフォーム前のLDK。キッチン方向を臨む。

kskicthenbefore-iihi.jpg

対面キッチンですが、下がり壁とドアに仕切られたキッチン。。
覗きこまないと、リビングが見渡せませんでした。

とにかく、見通しの良い明るいキッチンに...と。
アイランドキッチンレイアウトを計画。。

結果、こんな素敵な空間が生まれました~♪

↓ リフォーム後のLDK。同じくキッチン方向を臨む。

kshousereform2013-01iihi.jpg

ガス床暖房が入った床は、、チークの無垢フローリング。。
( 無塗装品を蜜蝋ワックスで仕上...施主施工です )

ウォールナット突板扉とステンレス天板のアイランドキッチン。

背面収納は、内部を可動棚にしてインテリアに馴染む白い引戸を造作。
リビングの造り付けカウンター収納は、木目を残したホワイトオスモ塗装。

そして、白い珪藻土壁。。

こんな空間構成です^^

実は、若奥さまのAさんは、稲毛の家の奥さまのご友人。

asKitchen2013-6iihi.jpg

Aさんが、稲毛の家を訪ねた折、、とても気に入ってくださり、、
今回、いいひに、お声を掛けていただき、ご縁が繋がりました♪

出合った当時は乳飲み子だったKちゃんも、こんなに大きくなって!^^

↓ 新しいテーブルでお茶をいただいたときに幸せそうなお顔をパチリ☆

asKitchen2013-1iihi.jpg

リフォームを機に、ダイニングテーブルも新調。。
ウォールナットの無垢...あつらえたように空間に似合います♪

↓ Aさんのお母さまが絵付けされた!という、、本当に素敵な洋食器。

asKitchen2013-3iihi.jpg

子供の頃から、こんなに素敵なモノたちに囲まれて育ったAさん、、
やはり、インテリア、、ホームウエア好きです^^

素敵なティータイムを過ごせる空間になりましたね♪

リフォームに至った過程を少しだけ。。

家業を営む家にお嫁入りされ、
若奥さまとして、家を切り盛り☆

ご夫婦と長男Kくん。
ご主人のお父さまとおばあさまの5人家族。
家業をされているので、常に人の出入りもある賑やかな家。

Kちゃんが生まれたことをきっかけに、
見通しの効かないLDKをリフォームするとのことで、
ご相談を受けたのは、去年の11月。

この頃は、Kちゃん、まだ、赤ちゃんでしたね~ ^^

kskicthenbefore2-iihi.jpg

ご家族の皆さんも、Aさんを信頼して、
全面に任せていらっしゃって、、
男手だけで暮らしてきた家を 住みよく...!と、、Aさん、大奮闘!!

↓ リフォームが始まった今年の夏、、Kちゃん。こんなに大きくなりました^^

kshousereform2013-6iihi.jpg

キッチンも、色々イロイロ検討しましたが、
システムキッチンは、一長一短。

特にステンレスバイブレーション天板でアイランド型は、
なかなかコレっ!というモノがなく、、
思い切って、オーダーキッチンをご提案。。

オーダーキッチンにも数ある選択肢がありますが、
暮らしと家®セミナーでもお世話になった、
キッチンスペシャリストの上田千佳子さん をご紹介し、自邸を見学。

Aさんに、とても気に入っていただけたので、
上田さんと共に作り上げ、、素敵なキッチンが実現したのです!!

扉は、ウォールナットの突板、、
天板は、バイブレーション仕上げのステンレス。

kshousekicthen2013-2iihi.jpg

ミーレ食洗機、、グローエのキッチン水栓、、ハーマン+doコンロ。。
扉は、突板の板目の並びまでこだわった力作☆

オーダーキッチンなので、
それこそ、ひとつひとつを選んで決めていきますが、
施主さん、キッチンスペシャリストさん、建築士、、
女性三人、それぞれの視点で意見を出し合い、
見極めながら、Aさんにぴったりの素敵な選択肢を選べたと、思います。

Aさんは、ご自身だけではなく、、
家族にも使いやすく...という配慮を欠かさず、
ひとつひとつを決めて行かれました。

その姿勢、、、素晴らしいです!

この家で、本当に必要とされているAさん、、
幸せを運んでくれるお嫁さんなのですね^^

↓ カーテン、、ターコイズブルーを挿し色に、バイカラ―に仕立てる予定。

kshousereform2013-5iihi.jpg

暖かく、明るくなったLDKには、
自然と家族みんなが集まり、、時を過ごすようになったそうです^^

おばあさまも、、
「 生きているうちにこんな素敵な家に住めるなんて幸せ 」
と、仰ってくださったとか。。

Aさんのご家族を思い遣る優しい心が、伝わったのだと感じました^^

清瀬の家のキッチンのこと、オーダーキッチンのこと、
またいずれ詳しく、ご紹介いたします♪

( 素敵な事例をやっとUP出来て、、少しホッとしています~ )

  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう... 

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 アイランドキッチンの景_実例写真@稲毛の家 」
「 完成後の暮らし@稲毛の家のクリスマス♪ 」
「 無事終了...感謝♪_暮らしと家®キッチンセミナー 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ