永い時を経た家の魅力に想う。_左官仕事、珪藻土と洗い出し土間@木場の家

kibahouse1-20160429.jpg

東京深川、、
朝ドラ、とと姉ちゃんの舞台...「木場」に佇む家。

詳しい築年数不詳。
おそらくは築60年近い民家リフォーム、、、
ほぼ完成となりました!!!!

↑ 写真は、アプローチ土間。
↓ 幅80センチ、、こーんな感じの長い距離を...


kibahouse2-20160429.jpg

コツコツと左官屋さんの手によって、、仕上げられて。。

kibahouse20160429.jpg

モルタルには墨色を混ぜました。

kibahouse3-20160429.jpg

冒頭の写真のように、しっとりした表情の、
素敵なアプローチが完成♪

施主さんのイメージにぴったりだったようです^^

↓ 玄関も、洗い出し土間。

DSC01829-1s.jpg

内装壁は、珪藻土。

エコクイーンのNZ-7(茶系)を採用。

朽ちかけていた、、木ずり下地の壁を、
何度も何度も下地処理。

DSC01828-1s.jpg

ボロボロだった室内が、
生まれ変わっていきました。

DSC01826-1s.jpg

木場の家は、リフォーム前、
かなーーりボロボロだったけれど、
風情を残す家でした。

そこに魅力を感じた施主さんが、
生まれ変わらせることを決め購入。

施主さんは、それまでも、古い民家を探していらしたそうですが、
変に新建材を使ってしまって改修して、
元々の風情を台無しにしている家が多かったそう。

その点、木場の家は、手入れもされていなかったけれど、
手つかずのまま残っていたのが良かったと、お話されていました。


昔の家をリフォームすると、
職人さんの手間が、
物凄ーーく、かかっていることを感じます。

 大工仕事、、
 建具仕事、、
 左官仕事、、
 塗装仕事、、

今つくる家よりも、ずっとずっと手間がかかる分、
たとえ朽ちかけていても、
永い時間を経ても、素敵...だと感じられる、
空間が残ったのでしょうね。。

色々考えさせられます。。。。

↓ ちょこっとだけ完成PHOTO。
↓ 玄関ホール方向を臨む。

kibahouse2-20160430.jpg

素敵に仕上がりました(*^-^*)
陰影の美しいしっとりとした家。

完成形は、また次の機会に、ご紹介いたしまーす♪

あ、そうそう。。

よくお問合せをいただくのですが、

木場の家は、住宅としてではなく、、
違うカタチとして活用されていきます。

どんなふうに利用なさるのかは...
こちらも、いずれお知らせしたいと思います♪



  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
「 キャットニップ入りNEWオモチャで♪ 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 昭和の風情を残す...東京下町民家リフォーム@木場 」
「 古い家のノスタルジー_佇まいを残すこと 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ