「丘の家」契約_間取りとご要望

murasakishikibu_sep2011.jpg
雨上がりの色づき始めた紫式部。。

青く澄み渡った空、、涼やかな風、、空気の匂い、、

大好きな秋の訪れを感じさせてくれ、、

しみじみと嬉しいここ数日。。



( 標準ズームなのでボケが美しくないけど、、空気感はこんな感じ。。 )



台風が過ぎた翌日(9/22)、、

「丘の家」、、工務店さんとの請負契約が無事に終わりました。



また、施主さまには、、

お家ネタ中心の内容でブログへの掲載を

ご了承いただいております。(  ありがとうございます!! )



やはり、工務店さんが決まるまでは、

キモチとして、なかなかブログにUPできませんね。。



晴れて請負契約も結べたので、、

少しだけ、、「 丘の家 」の設計経緯を書かせていただきます。

( 間取りもUPするので、良かったらご覧くださいね )



埼玉県の、とある里山の丘の上。。



約100坪の宅地と100坪余りの農地を購入され、

野菜づくり & ガーデニング 好きなご夫婦が、

板張りの小さな家 を建てることになりました。



こちらの施主さまとも、いいひブログを通じて、

お問い合わせいただき、ご縁が繋がりました。。



お会いして、お話してみると、、

奥さまとは、びっくりする程!

「 好きっ♪ 」な、 心の琴線に触れるものが似ています。。

( 西の魔女、、カバードポーチ、、木かげの家の小人たち、、etc )



私が、常憧れてやまない暮らしを、

既に実践されていて、、

猫好きで、、

緑の手を持っていて、、

穏やかな素敵な方☆



少々難しい土地 (がけ地、開発がらみ) だったため、

土地購入の時点から、アドバイスさせていただきました。



購入するかどうかの判断材料にしていただくため、

まず、ラフプランを入れて、どの位建つのかをご提示。



土地のアレコレで、

不動産屋さんとのやりとりも色々ありましたが、

ご納得いくカタチで無事に土地も購入され、、

昨年末から、本格的に設計をスタート。。



がけ条例がかかる土地で、、

面積的には100坪あるのですが、

高低差×2の距離を、隣地から離れなくてはいけないので、

建てられるのは、かなり限られた範囲。。



そして、、ファーストプランを考える時にいただいたご要望がコチラ。↓↓ 



≪ 初回プランにあたり 施主さまからの家に対してのご要望 ≫



■ 外観

・ 周囲に溶け込む自然な佇まい

・ シンプルで美しい形

・ 間取りを優先して、変な形になるのは×

・ 庇はできれば深めがよい

・ 外観は木



■ 家の全体的なイメージ

・ 明るく風通しがよい

・ 庭・畑とつながる

・ 冬、暖かい

・ 猫も快適

・ 自然素材

・ 回遊性

・ シンプル 



■ 玄関

・ 明るい

・ あまり狭くないように

・ 上着などの収納

・ 斜め入り



■ リビング

・ 片流れ天井

・ ダイニングと直線的に繋がらない法が○( 緩やかなつながり )

・ 今つかっているソファが置けるように ( 220×80 )

■ ダイニング

・ コンパクト

・ 一段低く、テラスへつながると○→ ( リビングでも )



■ キッチン

・ 明るく清潔感がある

・ きれいに保ちやすい

・ 作業中、眺めがよいと○

・ 漬け物の桶、収穫物などが置けるパントリー



■ トイレ

・ 横長

・ 外からも入りやすい場所のほうが○



■ バス

・ シンプルで余計なモノがない



■ 洗面室

・ タオル、下着類は収納スペースが必要

・ 洗面台は造作で



■ 1階個室

・ 6畳は必要

・ 戸をあければリビングとつながるように

・ 和室でなくてよい

・ 仏壇置場

・ 猫トイレ設置



■ 寝室

・ 最低限の広さでよい ( むしろ狭い方がよい )

・ ベッド ( 190×200 )

・ 衣類、寝具置場



■ 仕事部屋

・ テレビの音が聞こえないように

・ 机 ( 120×70は 必要 )

・ デスクトップPC、プリンタ、シュレッダー

・ 収納は 三段カラーボックス2個分くらい

・ 猫トイレ設置



■ その他

・ 内雨戸

・ 雨水タンク

・ ペレットストーブ

・ バルコニー

・ 物干しデッキ(1階・屋根付き)



と、家に対してのご要望を挙げていただき、

プランした家が、↓ ↓ こちらです。

( 画像をクリックするとPDFがひらきます♪ )


okanoiemadori.jpg
私が描いた全体のコンセプトは、、



 淀みなく、、明るく、、風通しの良い空間を。。

 回遊性がありながらも、無駄の少ないシンプルでコンパクトな家。。

 木、、左官壁など自然素材をつかった素材感のある家。。

 人も猫も居心地良く暮らせる家。。



細かな設計意図は図面に書込みました☆

ご要望の全てを叶えているわけではありませんが、

施主さまにとって、ビンゴな間取り&外観だったよう。。(ホッ・・・笑)



ご提示の時には、ドキドキでしたが、

なぜか確信感はありました。



初回プランを提示させていただく時、

毎回ではありませんが、

時折そんな感覚を覚えることがあります。



余談になりますが、、

何も無いところに、カタチを描くのが設計。。

ですが、完成すべき家のカタチは、

既に施主さんの心に描かれていて、、

私の手を通じて、、

この世にカタチとして生み出しただけなのでは??

と、思えるのです。。。



これを基本として、打ち合わせを重ね、、

このファーストプラン (ラフからは2回目) にプラスして、

少々洋室廻りを変えて、、ソファレイアウトなども再考して、、

カバードポーチやパーゴラ屋根をつけたカタチが最終形。。



そう、、いつかつくってみたいと思い描いていた、

憧れのカバードポーチがついたお家になるのです!!



また、そのことや、、

今回初めて採用する、、

米杉外壁板、、キッチンやバス、、床材等のこと、

いずれ、ブログでご紹介しようと思います☆



開発が絡む土地でしたので、そちらにも時間がかかり、

諸々の事情もあって、11月初旬に建築の着工の運びとなります。

それまでに、細かな仕様打ち合わせ、実施図面のまとめ等を行います。



ご縁が繋がった、施主さんと工務店さんと共に、

今回も、ヨロコビが連鎖していく家づくりを叶えるべくガンバリマス!!







  家での日々の暮らしが心地よく、、

  住む人の幸せに繋がります。。

  心を込めて ♪ (出美)







最後まで読んでいただき ありがとうございました!!



↓ ↓ にほんブログ村に参加しております

あたたかい応援クリックに感謝です♪






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ






≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫

「 西の魔女が死んだ」おばあちゃんの家と間取り 」

「 カバードポーチのある家~マディソン郡の橋_フランチェスカの家~ 」

「 「木かげの家の小人たち」_未来の子供に読ませたい本 」

Comments [2]

お久しぶりです。

かなりかっこいいお家になりそうですね。
板塀の家とは、、、個人的に期待大です。
柿渋なんかを塗るんですかね~。
うらやましいなぁ。。。

jin様

こんにちは!!
お久しぶりです。
お元気でいらっしゃいますか?

素敵な家になりそうで
私もワクワクしています☆
また遊びにいらしてくださいね!

コメントありがとうございました☆

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ