近山スクール東京

 
chikayama.jpg

昨年2006年「近山スクール東京」という近くの山の木で家をつくる運動がベースにある

 「木造住宅を基礎から学ぶ講座」 に参加しました。



(この写真は、その講座で飯能の山で木の伐採現場を見学したときのものです)



その講座で良き出会いがあったことが、今の私の大きな力になっています!





受講者にはこんな方がいらっしゃいました。



工務店の社長さん、

林業の現場に立つ女性、

ハウスメーカーに勤務しながらも「木の家」をもっと勉強したいという方、

本物の木の家を建てたいと思って参加した30代の施主さん、



多方面から色んな方と交流できたのが面白かったですし

実務で分からないことを、気軽に相談しアドバイスいただけるのも

ホント助かっています。。。





木の家が多様化している今、家づくりを生業とする私たちでも

迷ってしまうほど、色々な情報に溢れています。

そんなとき、近山スクール東京の講座を通して

家づくりをする正しい尺度は何だったのか?を改めて思いなおさせてもらえました。



今回その「近山スクール東京」のホームページをつくることになり

私も微力ながらお手伝いさせていただきました。

そのホームページが7月15日にオープンしたのでお知らせします!



木の家づくりに興味のある方だったら きっと興味深い内容だと思います。



~森林を知り、木を知り、木の家をつくる~



シックハウスをつくらないための材料選びは?

日本の木を活かした自然素材の家づくりをしたい方

身体から建築を考えたとき、快適な室内環境をつくり方法とは?



等など、ご興味がある方は是非覘いてみてください!!



近山スクール東京



いいひのホームページにも「同じ志を持つ仲間」というコンテンツがあります。

こちらも良かったらご覧ください。 (出美)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ