照明を工夫すると家はもっと素敵に!

jutakusinbun.JPG
久しぶりに朝陽が眩しい~!!一日のはじまり!

ホント清々しい朝の東京。キモチよいです~~!!



今日はお知らせです!

日本住宅新聞ユーザー版 家族が幸せになる家づくり

に 記事が掲載されました。

11月5日号なのに、、少しUPが遅れましたね。。。



私が書かせていただいたのは、デザイン面。

「快適な暮らしをカタチにするインテリアStyleUp講座」

今回のお題は、照明。

タイトルは 「照明を工夫すると家はもっと素敵に!」 です。



ユーザー版なので、、、これから家づくりをする方にとって

分かりやすく、、ご自身でも実践できるような情報をご紹介しました。

プロの方からすると、、、なんだ?こんな簡単なこと、、、と思われるかも、、(苦笑)



jutakusinbun kiji.JPG
←記事のアップ



でも、、、

照明づかい

が上手になると

格段に家は

素敵になります。



照明をつかう

空間演出は

インテリアの

心強い味方。



使わない手は

ありませんね!









日本は、一室一灯(部屋の真ん中に主照明ひとつ)が主流ですが、、

海外素敵なインテリアを観察すると、、あまりそのようなカタチはみかけません。

主照明はなく、間接照明(ダウンライトやブラケットライト)や、、

補助照明(テーブルランプ、スタンドなど)を上手に使っています。



私が大好きなIKEAにも、補助照明がた~くさん!!

コンセントさえあれば、、家具に組み合わせて使ったり

壁面を演出したり、、と オシャレな工夫が色々愉しめるのです。

そんなことも、記事に 載せました。



照明づかいに、どんな方法があるのか?を知っていただくと

家づくりのときに、つくり手側に、要望を出すことができます。

こんなイメージにしたいと、、伝えていただければ、、設計サイドで

ご要望を反映したカタチを提案してくださるはずです。



また間接照明に予算を回せなくても、空間演出はアイデア次第なのです。

予算がタイトな時、照明にかけるコスト配分をどうすればいいのか、、

お役立ちアイテムの紹介、、、もさせていただきました。 

他にも役に立つ情報が満載の本紙。↓ ↓

今回特集は、、

特集1 「200年住宅ってどんな住宅なの?」

特集2 「住まいの本当の快適は省エネからはじまるんです」

     ↑ 武蔵工業大学教授 宿谷先生の記事ですよ!!

      省エネと快適性の両立を分かりやすく説明されて

      いるので、、、、家づくりに絶対に役立つと思います。



他の記事も、、、色々



◎ 小エネ・快適・結露なし

  ↑ 南雄三先生の記事です!!

    高気密高断熱住宅と自然と共生する住宅の違いが

    とってもよくわかります。

    違いを知って、どちらを選択したらいいのかのヒントに

    なるはずです。

◎ ショールーム活用術

  YKK AP 品川ショールームを紹介



等など 読みどころ満載でしたよ~。

これから家づくりをする方にも役立つ情報が掲載されています。





読んでみたい方は、無料でこちらをご送付いたします。

こちらから、住宅新聞希望と書き添えてくださーい。(ご住所・お名前もお忘れなく)

メール便で送らせていただきます!



今日も いい一日になりますように。。。頑張っていきましょうー!!(出美)




にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました!

Comments [2]

山仕事の疲れを取る間もなくご活躍の様子、、、時間のある時はゆっくり休んで体も大事にして下さいねー。

私は、IKEAって聞いた事はあったのですが、よく知らなかったのです。北欧のデザインはシンプルで良いですね。今度機会があったらお店に行ってみたいと思いました。

北欧といえば、先日娘が借りてきた『かもめ食堂」というDVDを見たのですが、フィンランドのお店(おにぎり屋さん)のインテリアはやはりシンプルで明るくて清々しくて、素敵でした。ご覧になったことありますか?
まだだったら、気分転換におすすめですよ。

keiko様

こんにちは!先日は本当にありがとうございました~。
まだ伊那のkeikoさんの家の温もりや自然の清々しさが、余韻として残っています。日常は慌ただしく動いてしまっていますが、、確実に充電されたパワーがあるので、今は元気です。ハイ(笑)。

かもめ食堂ですか!!私も大好きな映画です!!あのインテリアの清潔感のある清々しいBLUEが素敵ですよねー。北欧インテリアと日本の家って相性も良いとも思うのです。あ、確か新井所長もかもめ食堂のこと、ブログに書いていらっしゃいました。書いていたら、、久しぶりに観たくなりました。DVD借りてこようかな(笑)。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ