IKEAキッチンリポート_2 「IKEAキッチンの質と日本製品との比較」

ikeakanban_1.jpg

IKEAキッチンリポート第2段です♪

ほぼ全記事を書き終えたのにも関わらず、、
Internet Explororが無情にもシャットダウン。。
しかも日曜夜、、月曜朝、、2回も。。。さすがに、UPする気力を喪失。
何かもう少し整理してからUPしたほうがいいよということだったのでしょう!

、、と、いうことで、、改めてチャレンジで~す!!
(まめに保存しながら書いてます)

以前は、改めてIKEAのキッチンってどうなの??という話題。
IKEAならではのレイアウト&カスタマイズの楽しみがありますよ~と
お伝えいたしました。

で、、、今回は、、
いいひブログへいただいたmiya様からのコメント。。
ありがとうございました!!

実はIKEAのキッチンで検索していて、
ずいぶん前からこちらに興味を持って見させていただいていました。
その後、IKEAキッチンの話題がなくなってしまったので、
作りはどうかなどなどいろいろな情報があれば教えていただきたいです。
IKEAのショールームへ見に行った際は
キッチンが何となくがたがたしていたように感じたのですが、
実際はしっかりしていますか?
値段はどうでしょう・・・
などなどなにかありましたらよろしくお願いします!!


こちらへのご回答と、、、また前回予告していた、、
☑ 海外製品は日本のモノと違ってつくりが悪いんじゃない?
というところを、私なりにまとめてみようと思います。

まず、大前提。。

IKEAは、全てDIYで組み立てられるように、売られています。
パーツを組み合わせるカスタマイズの楽しさは前回記述した通り。

また、インテリアに調和するデザインを選べるのも楽しい。
北欧スタイル、、、ヨーロピアンスタイル、、、モダンスタイル。。。
収納雑貨やパーツも同じテイストで揃えられるのは、日本的なキッチンには少ない。
あっても高かったり、、手の届かないオーダーキッチンだったり。。
日本的ではないキッチンのスタイルをリーズナブルに叶えられるのが、、
IKEAキッチンの最大の魅力!、、、、だと思うのです。。

そのIKEAの魅力をすっ飛ばし、、

 ただ値段だけで比較...
 ただ機能だけで比較...
 より機能的でより安いモノを...

と、求めると、IKEAでは満足できないかもれません。
と、云うのが、私の思うところです。

☑ 日本のモノと比べてみると、つくりがどうか??

やはり、日本製システムキッチンの完成度は高いです。
2550㎜のスタンダードなタイプを入れる。。
そしてデザインに対してさほどコダワリがない方以外は、
日本製を選んだほうが無難で安全だと思います。

ikea kichen saiyasune_1.JPG

↑ IKEA店内には、このように激安な価格のキッチンも展示してあり、、
その金額にオッ!と目が惹かれます。
この他に、事業向けの安いパッケージ製品カタログもあります。

でもわたし的な意見を云えば、、
これだったら、敢えてIKEAを入れる必要はないのかな~。。。と、
思ってしまうのです。

IKEAは基本DIYなので、
いただいたコメントにも指摘されていたように、、
細かなトコロが少々大雑把なところも見受けられます。

箱を組み立てて並べる、、感覚。
工場検査を終え組み立てられた箱を現場で施工のプロが組み立てるのと、、
やはり違うトコロもあります。

IKEA大好きな私なのですが、そんなお客様には、、
下の写真のようなシステムキッチンをおススメしています。
( トステム ヴィートワン トステムHPから抜粋いたしました )

tostemkichen_2.jpg

初めての家づくり、、新築だとなかなかキッチンまで
十分に予算を割いて造り込むことが難しい場合があります。

だけどやはり、次のリフォームを考える時期までは問題なく、、
そう、、20年間は長く使いたい。。
そこに、IKEA激安キッチンを入れるのは????です。

メーカーさんが、工務店さんに卸す、、
シンプルなI型2550㎜という標準的仕様的キッチンには、
あったらいいなぁという使い勝手を満足させる仕様がついていて、
得値で(掛け率半値以下が当然)価格設定がされていることが多いので、
性能的にも良いモノがリーズナブルに入れることが可能です。

写真のような、足下のデットスペースを利用した収納(フロアコンテナ収納)や、、
シンク下のこれまたデットスペースを活かした小物入れ(包丁やキッチン小物収納)、、
といった、日本的な気配り収納は、IKEAには設定がありません。

また、他の工事との日程の調整、、配管図の手配、、IKEAへの発注、、といった
通常の新築工事とは、違う流れ、、段取りを踏む必要があるので、、

 IKEA LOVE!
 ( IKEAが好きで好きでたまらなくってどうしてもIKEAを入れたいとか・・笑 )
 IKEA ならではのレイアウト!
 IKEA だからこその魅力!

を活かせないトコロには、工務店さんにとっても面倒だし、、
施主さんにとっても大変だと云うところが正直なところです。

そして、IKEAは海外製品だから、品質がどーなの??って疑問。

コレは、、海外製品だからダメとかは無いです。

日本の法的基準に合ったモノ ( シックハウス対策 )がされていますし、、
ヘヴィに使う、引出レールなどには、かなり良い品質の金物を使っています。
人工大理石のカウンターも、厚手のタイプはデュポン社のモノですし...
そのあたりは、IKEAの方も自信を持っておススメしていらっしゃいました!
水栓金具は日本製。設備機器も日本製もあり、、何ら問題ありません。
( 海外製シンクなどは、排水周りが日本と違うので、、注意!! )

hoshou.jpg  ←の、25年保証が付いています。

箱、扉ヒンジ、引出レールなど金物類、、、
カウンタートップなどが
含まれていたと思います。。

詳しくは、、
左の画像をクリックください。
PDFが開きます。。
( 詳細諸々はIKEA HP内でご確認くださ~い!)

ただし、キッチン扉にはこの保証は付いていませんし、、
レンジフードやコンロなど設備の保証は、
設備のメーカーによるので対象外です。

我が家のキッチンもIKEAで、、使って1年と10カ月。

実際どんなか??

選ぶ扉によって若干、弱さがあるのかな~と感じます。。
シンク下で、気をつけても水がかかる位置の扉の小口、、
ここの塗装が剥げる現象が見られます。
まぁ、水かかりなので、塗装品を選んだこと自体に
自己責任があるのかと反省したのですが。。。保証外ですし。(笑)

ただ、IKEAはパーツ売り!
なので、、扉だけを交換することも出来るので、、
この辺は各自の価値観に照らし合わせ、、
何に重きを置くか??による選択だと思います。

あと、付け加えるなら、IKEAは、万が一不良品があっても、
日本のメーカーのように、アフターサービスが飛んできてはくれません。
自分自身で、レシートを持って、IKEAに出向き、交換してもらうという手間が必要です。
これが日本人には一番なじめないことではないでしょうか。。
購入時、知らなかったら、、
「え~!!!あり得ない!!」ということになりかねないところかなぁと思います。。

 こんな風に、色々辛口を書いてしまいましたが、、、
そのあたりのことも知った上で、、なお、、IKEA LOVEな方。

ikeakonrogawa.JPG

↑ こんな感じのレイアウトに、、
インテリア好き女子魂が、動かされてしまう私のような方(笑)。

ぜひ、IKEAキッチンにチャレンジしていただくと楽しいと思います!!

次回、IKEAの設備周りのパーツについてのこと。
そして、どう選んでいくのか??

そんなところをお伝えしようと思っています!!
もしご質問などがあれば、コメントいただければと思います~!!(出美)

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ  ←にほんブログ村参加しております
  最後まで読んでいただき
  ありがとうございました!

≪ 過去ブログも宜しかったらどうぞ~♪ ≫
IKEAキッチンリポート_1 「改めてIKEAのキッチンってどうなの?」

Comments [6]

こんばんは♪みゆうです。
今日ちょうどIKEAに行ってキッチンを見ていたので
タイムリー♪なお話と思いコメントさせて頂きました。
確かに低価格設定の天板や扉のつくりには「オススメ」と言い難いものもありますが、日本のシステムキッチンではないスタイルのパーツは結構ありますよね。
次のお話も楽しみにしています!!

みゆう様

おはようございます♪

>確かに低価格設定の天板や扉のつくりには「オススメ」と言い難いものもありますが、
>日本のシステムキッチンではないスタイルのパーツは結構ありますよね。

そうなんですよね!!
そのあたりが分かって使わないと、、アレレ??となってしまいかねないなぁと、思っていました。
何に価値観を置くのか?で、選択肢は違う、、あたりまえなことですが、、そんなことが伝わったら、、、と思います。

コメントありがとうございました!!

とても詳しくレポートありがとうございました。
参考になりました。
なりすぎて・・・どうしようかと迷ってしまいます。

予算に余裕がある訳ではないのでキッチンは利ホームを考えずずっとずっと使っていく予定です。でもIKEAのパーツはもちろんオリジナリティーあるところも気に入っています。しかし扉などこれから20年近くも持ちこたえられるか・・・と心配して購入に踏み切るのもうーんと悩んでしまいます。

キッチンをⅡ型にして流しとコンロ以外に、大きな作業台(キッチンカウンター?)を1つ付けたいと思っていたのですが、カウンターだけをIKEAにして、扉などはできるだけ色を合わせられるようにしてキッチンを国産と言うのはどうかな・・・と考えていました。
やっぱり安くていいものがいい、できたら大きいもの!なんて贅沢と言うか不可能なことを希望してしまうのです。いいものはいい値段で売りたいのがメーカー側の当然の思いでしょうが・・・。

キッチンについてはこれからもう少し悩んで見ようと思います。でも楽しい悩みですよね(●^o^●)


本当に丁寧にレポートありがとうございました!

miya様

遅くなってしまい、、恐縮でした。
参考にしていただけたようで嬉しく思います。

ただ、色々と悩ましいですよね~。(笑)。

IKEAは日本ではまだ3年と日が浅いですが、、
海外ではかなりの年数が経っています。
IKEAの方に聞くと、その間、キッチンの規格サイズ展開を長らく変えていないようですし、、
海外ユーザーは、扉を交換することも愉しみのひとつなんて
考えているようなことも聞きました。

>キッチンを国産と言うのはどうかな・・・と考えていました。

そうですね!それも有だと思いますよ~!
シンク周りやガス、、それに付随する扉、、国産で使い勝手の良いシンプルなモノを選んで、カウンター側でインテリアを愉しむ。。みたいなのもいいですよね!!

実は、いいひで、今進めている家でも、そんな選択肢も検討中でした。

気に入ったキッチンなら、、20年キモチよく使えますよね。
どうぞ素敵なリフォームをしてくださいね!!

また何かあったらコメントいただければと思います。
ありがとうございました!!!

はじめまして。Kirinと申します。Metodの使い勝手をサーチしていてたどり着きました!
現在絶賛新築建築中で、今食器棚をIKEAにしようか悩んでいるところで、使い勝手を知りたくてサーチしていました。

とてもとても参考になったので、コメントいたしました。
私も家の建築実録のためブログを書いていて、そこでこちらの記事紹介させていただいても構いませんでしょうか?
リクシルさんのカスタム食器棚と悩んでいましたが、こちらを読んで、自分達で頑張って組み立てるのを視野にIKEAにしようかと思います!!!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ