旗竿状敷地の家_採光の工夫

steikaidan20100523_1.JPG


目黒の家S邸、お引渡しに向けラストスパート中です!!

( ↑ 写真、2階南方向、リビング階段をのぞむ。。)



先週の日曜日、外構やカーテンや玄関ドアの色を打合せをしてきました。

いつも打合せの時は、不思議と晴れるS邸。

でもこの日は、冷たい雨が降り続いていましたが、

内装がほぼ仕上がった状態で、、

雨の日の室内の光の入り具合を確認できてよかったです。。



旗竿状の土地に、

いかに光を採り入れるか・・・が、S様の最大のご要望でした。

旗竿状の敷地、、こんな感じです。 ↓ ↓

hatazaojousikiti.jpg
ご要望を叶えるための

・・・ Sさんの家 採光の工夫のアレコレ ・・・



 ■ コの字型に建物形状を決め、、中庭バスコートを設置

 ■ 中庭バスコート上部にグレーチングバルコニーを配し

   リビングに続く空中の庭な部分をつくったこと

 ■ 2階リビングは、中庭バルコニーに面し、

   SE構法ならではの、、大きな窓を設置し午前中の光を期待。

 ■ 南側にスケルトン状の階段、、それに面し3階に大きな窓を設置。

   1階まで光を落とす光井戸的な効果を期待。

 ■ 2階から3階に続く吹抜け、上部トップライト。



 、、という、、少しやり過ぎたと反省もしたほどの徹底ぶり(笑)。



stei20100523.JPG
その努力が功を奏した・・・?

冷たい雨が降る日曜日の午後でも、2階はこの明るさ。



旗竿状の敷地ならではの良さが活きる家になったと思います。

これから土地を考える方も、選択肢のひとつにしてもいいのでは??と思うくらい

私は、いいなあと思います。

敷地延長部分がアプローチ兼庭になったり、、楽しいと思うのです☆



施主施工で頑張った珪藻土塗り、、

施主支給のIKEAキッチンも無事納まってます☆

IKEAキッチンは狙い通り・・インテリア女子心をくすぐる愛らしさ♪



実は、、S邸のキッチンは、かもめ食堂風レイアウト。

それをイメージしていたからか、、、

玄関ドアの色がキレイな空色に決まったことも嬉しい。。

そのあたりのコトは、また今度UPしたいと思います。



今日は、夕方、神楽坂あゆみギャラリーへ。

南雄三先生のスケッチ展と飲み会。。

スケッチ展は明日まで。

まだの方、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。。。

久しぶりに仕事以外のお出かけ・・・行ってまいります~♪ (出美)






にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気ブログランキングへ
 





↑ にほんブログ村、人気ブログランキングに参加しております



  最後まで読んでいただき 

  ありがとうございました!



≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ ♪ ≫

「かもめ食堂」の空色インテリア

Comments [2]

こんにちは

目黒の家もラストスパートなんですね!
旗竿敷地を感じさせないすばらしい採光です
SE構法との相性もバツグンでこれぞSEならでは?
という感じが写真と記事から読み取れます

はやくオープンハウスに行きたいです
その際は是非お声かけて下さいね

jinさま

おはようございます!!
目黒の家は ホントSE工法を最大限に活かせた家になったと思います
オープンハウスというほどのことはやらないのですが
またお知らせいたしますね

コメント嬉しかったです♪ ありがとうございました!!!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ