イレブンジズ_アールグレイに恋心

elevenses-20110226.jpg

Elevenses_イレブンジズ。。
午前11時ごろにお茶を愉しむイギリスの習慣。
仕事の手を休めて、、お気に入りのマグカップに紅茶を淹れてひと休み。。
そんなカジュアルな紅茶を愉しむスタイルだそうです♪

先日、ふらりと寄った銀座松屋の地下で、美味しい紅茶のお店MARIAGEを発見。
( ほんのこの間OPENしたらしいです )

誕生日に野苺模様のティーカップを母から贈られ、、
ならば紅茶でも...♪ という気分だったので、
せっかくなら美味しい紅茶が飲みたい!と、少し奮発してココの茶葉を購入。

紅茶で好きなのは、断然アールグレイ!!!
ガラムマサラやカルダモンが効いた甘いチャイも好きですが、、
ストレートならやはり断然アールグレイ♪香りモノが好きです♪

イギリスっぽい紅茶が好きならこちらです。。と、店員さんに勧められた、、
BREAKFAST EARL GREY  という茶葉。
ダージリンと中国茶のブロークンリーフに、、
ベルガモットの薫りをつけたモノだそうです。。

蓋をあけた瞬間の、何ともいえないアロマに、ホント、、うっとりです~♪

午前10時の珈琲を日々の愉しみにし、、
珈琲を何よりこよなく愛する私ですが、、、
ここ数日は、紅茶に浮気。今日も、このアールグレイに。。

箱に入っていたリーフレットに、、
「 敬意をもって淹れるとき必ずお茶は応えてくれます 」
と、書いてありました。。なるほど。。

紅茶の作法を良く知らないのですが、、
そうそう!マーガレットハウエルの家 の本に、
彼女が紅茶を淹れる頁があったっけと思い出し、真似をしてみました。
そして、、とにかく敬意をもって淹れてみました (笑)

日本茶でも紅茶でもコーヒーでも、、
美味しく淹れることのできる人って素敵ですよね。
ウチの母もそう。インスタントコーヒーでも美味しく淹れられてホッと和ませてくれる人。
そんな女性に憧れます。。

nolu20110226.jpg

朝の時間はいつも、私の行くところ常にお伴してくれる愛猫'のる'。
カメラを構えると、、
「またですか??」という表情を見せ澄まし顔。

彼は、コーヒーは大嫌いなのですが、、
アールグレイの香りはどうやら好きな模様です(笑)
心地よさそうに目を細めて佇んでいました。

窓の外は晴れた穏やかな土曜日。。
中庭の木々にも春の気配。。
ベランダのシクラメンやサクラソウも満開。。
淹れてみたアールグレイは我ながら良い出来。。
この香りは、3年前の2月に旅したイギリスを思い出します。。

と、、、のんびりもしていられず、、

今日は目黒駒場の家で、建て方作業。
来週、三鷹の家も上棟。
新しい家のプランも煮詰め中。

さてさてガンバリマス!!
皆さまも、素敵な週末をお過ごしくださいね~♪


  家での日々の暮らしが心地よく、、
  住む人の幸せに繋がりますように、、
  心を込めて ♪ (出美)


最後まで読んでいただき ありがとうございました!!
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 人気ブログランキングへ  


≪ 過去ブログも宜しかったらどうぞ♪ ≫
「 朝10時の泡立ちコーヒー♪ 」
「 気分転換のミルクティー 」

Comments [2]

いいひさま

野いちごのカップ、なんて可愛いんでしょう!
お誕生日に、こんな可愛いカップを贈ってくださるお母様もまた、素敵ですね。

keikoさま

こんにちは♪
母も食器やキッチン系雑貨が大好きです。
遺伝ですね(笑)
野苺のカップ、keikoさんの家にすっごく合いそうですね☆
コメント、ありがとうございました!!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ