猫の入院_日常という幸せな時間

Lovely-eyes201104.jpg

一緒に暮らす猫たち。。
何かにひかれ繋がった彼らとの縁。。

ただ、ただ愛しい存在の彼らに、
日々癒され元気をもらっています♪

ブログ更新をずっと怠ってしまっていたのは、
わたしの元気の基のひとつである、
愛猫'あま'( ↑写真 )の具合が悪くなってしまったから。

仕事は、本当に日々充実していました。
ブログにもUPしたい記事が多々あったのですが、
予想以上に、彼女の入院~治療が、堪えてしまい、
外に向けて発信するチカラが湧かず、
ホント正直、自分のパワーが足りず、
内向きな日々を過ごしてしまっておりました。

猫ですが、私にとって、家族。
本当に大切な存在なのを再認識した出来事。

いいひのお客さまにも可愛がっていただく'あま'と'のる'。

あまり病気のことを云えずにいたのですが、
お客さまからのメールでも、
「 あまちゃんのるちゃんは元気ですか? 」
と聞かれることも多いので、
あまの近況を書かせていただきます。

扇風機と一緒に写真を撮った数日後、
7月初めから不調が始まりました。

どんなに調子を崩しても、
食欲だけは旺盛だった食いしん坊の彼女が、
滅多にあげないけど、大好物のかつお節や、
茹でささみにも見向きもしなくなり、
食べてもすぐに嘔吐、、そして下痢。。

さすがにおかしいと思って病院に連れていくと、
ただの夏バテではなさそうですね。。。とのこと。

腸が炎症をおこしているかもと出された薬だけでは全く治らず、、
点滴などをするために入院。
薬が効かず、原因が分からず、
血液検査、、レントゲン、、超音波、、と検査続き。

結果、肝臓の値がおかしいのと、
超音波で、腸付近のリンパ節が腫れているのが分かり、
もしかしたら、悪性かもしれないと云われた時には、
、、、、、、もう。。ね。。どうしていいのか分からず。。(苦笑)

悪性ということは、いわゆる癌かもしれなくて、、
ただ、病名を確定するには、開腹手術が必要。
入院して、今の症状を改善させ、
少し元気が戻ったら、考えましょう。。との診断。

一度は回復して、退院したのですが、
すぐに熱を出してグッタリして再入院。
また点滴と薬で何とか熱を下げて退院。

薬で治療を続けて様子を見ていきましょうと、
家に戻ってきたのですが、、
どうも、薬が合っていない感じ。。

薬に頼るしかなかったので、与えていましたが、
耳の毛が抜け始め、、下痢も更にひどくなり、、痩せていく。。
便は薬臭く、、薬を飲むも吐いてしまう。。

その度にオロオロと、病院に行くけれど、
薬を変えたり、薬を増やしたりするだけ。

彼女の負担がどんどん大きくなっていく感じ。。

そもそも、原因が特定出来ないのに、
強い薬を与え続けていること自体不自然に感じ、
いつもお世話になっている整体の先生に、ダメモトで相談。

その先生も猫を飼っていらして大の猫好き。
快く請けてくださり、出張で我が家まで出向いて治療。

心配していた癌の疑いなのですが、
先生は、癌ではなさそうだと診断。
鼻や気管のつまり、、肝臓の弱り、、腸の腫れは感じるものの、
毒素を一生懸命身体が排出したがっている感じらしい。。

薬を続けるかは、私たちの判断だったけれど、
あまの持つ自然治癒力を信じて、薬をストップ。
週に一度の整体治療を続けました。。

そしたら、だんだんと元気になっていくではありませんか!

一週間程前に薬臭い便を出し切ると、
下痢も嘔吐も止まり、
だんだんと毛づやも良くなって、
徐々に体重も戻ってきています。

整体の治療を始めて三週間過ぎた今、
食欲もお腹の調子もすっかり元に戻りました!
( T先生、、本当にありがとうございました!! )

私が朝起きると、起きた気配に気付き、
足元に絡みつき、ひと通りじゃれたあと、
「 さぁ、さぁ、朝ご飯...朝ご飯... 」 と、
小走りしてキッチンに先導してくれる
いつもの、、日常の食いしん坊'あま'。

One-day-rainy-morning.jpg
↑ 最近のあまです♪
朝ご飯の後、キッチン脇の窓から外を眺め、、
急な雨音に驚き、、空を見上げ、、
カメラを構えていた私に気付く。。

何気ない朝のひとこまに、
シャッターをきれる幸せを噛みしめています♪

もう一匹の愛猫'のる'も、不安だったよう。
入院したときなんて、もう挙動不審。。
普段からふたりはそんなベタベタしませんが、
やっぱり相棒が元気じゃないと、心配だよね。。

one-day,-the-afternoon.jpg
あまが元気になった今は安心しきって、
こちらもすっかり日常。
お気に入りの空き箱で、くつろいでノンビリしています♪

日常の何気ない幸せって、
ともすると当たり前すぎて、
それが終わることなんて予想だにしません。

でも、その時間って、有限。
限り有る時間なんだと、改めて実感。

今年はそんなコトを実感させられる出来事ばかり。

そして、ペットは私たちより早く逝ってしまう。。
今生で一緒に過ごせる時間がこの上なく愛おしい。
一緒に居られる今この時この瞬間、
彼らの存在にただただ感謝しています♪

そんな...1ヶ月あまりを過ごしておりました。

自分のことは二の次だったですが、
久々に自分を整えるべく整体とアロマへ行って、
ようやく自分のなかに、チカラがチャージされてきた感じ。。

設計をやっていく上での気付きも、
仕事をしていて嬉しかったことも、、
勉強会に参加して学べたことも、、
日常から学べることも色々あり、、
無理せず、自分のペースになりますが、
また徐々にブログにUPしていきたいと思っていますので、
どうぞ宜しくお願いいたします!


≪  夏季休暇のお知らせ  ≫
8月11日~16日までお休みをいただきます。


  家での日々の暮らしが心地よく、、
  住む人の幸せに繋がります。。
  心を込めて ♪ (出美)


最後まで読んでいただき ありがとうございました!!

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 人気ブログランキングへ


≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 いいひのにゃんこ 」
「 ほんの少しの隙間でも、、、」
「 簡易キャットタワー♪_猫達との時間 」
「 間取りのヒント「猫の食事スペース」 」

Comments [10]

あまちゃん,辛い時を乗り越えてくれて本当に良かったです.
こういう時は,ペットが言葉を話せない分,どうしていいのかわからずもどかしく切なくなりますよね.
兎にも角にも,元に戻って良かったですね!

あまちゃん、元気になったのですね!
よかった~♪♪
この目力、完全復活を感じます(^-^)v
あまちゃんも「愛する家族とまだまだ一緒にいたい、治るのにゃっ」と思って、がんばってくれたのでしょう!
うれしいですね。あまちゃん、ありがとう☆☆
うふふ。のるちゃんも、ホッとしていますね~。

こんにちは、sumomoと申します。いつも愛読させてもらってます。3年前に土地を購入してから、いろいろと自分なりに方眼紙に図を書いたりして、やっとこの10月に家ができあがることになりました。

間取りのヒントや、映画を見て間取りを起こしたりされてるページ、などなど、どれを読んでも面白く、そして、そうそう!とうなづけるところが満載です。間取りを考えていくうえでも、ずいぶん参考にさせてもらいました。今更ながら、ですがありがとうございます。

このたび、HPをつくることにしましたので、http://ameblo.jp/su-mo-mon/entry-10946182432.htmlもしよければ、こちらのHPを紹介させていただいてもよいでしょうか。昔からあるすももの木を残し、今建てる家でありながら、懐かしさもあるような家にしたいと思っています。

女性は「ながら」家事が得意なのでそういう場があると便利、家を作るときには実家がポイント、ぐるぐる廻れる動線のメリット、などなど(表現が雑ですいません)うちを建てるにあたり、自分の漠然と考えていることを、いいひさんがいい形で具体化しておっしゃっていたので、ずいぶん参考にさせてもらいました。

これからも楽しみにしています。

コテママさま

温かいコメント、嬉しく読ませていただきました!

なぜかコメントが承認制になってしまっており、
気付くのが遅れて申し訳ございませんでした。。

痛い…とか辛い…とか、云えない彼ら、、
‘ニャン’とも鳴けずグッタリしていた時には、
何もできない自分に、ホント心が痛かったです。

暑さ厳しいので、猫も人もみんな体調管理が大変ですが、
コテママさまも、お身体ご自愛くださいね☆
また遊びにいらしてください♪ありがとうございました!

ぎん様

コメントありがとうございます!!!
嬉しく読ませていただきました☆

なぜか、コメントが承認制扱いになってしまったのを
さっき気付きました。。
気付くのが遅くなって申し訳ございませんでした。

>この目力、完全復活を感じます(^-^)v
ありがとうございます♪
そうだと嬉しいですね♪

ぎんさんには、色々と不安なとき、
お話を聞いてもらえて、ホント、心強かったです。
この場を借りて、お礼申し上げます。

のるも私たちも、元気になったあまと居るシアワセを、
しっかりと享受しております^^

ぎん家にゃんずさん達にもよろしくお伝えください♪
ありがとうございました!!!!

sumomo様

はじめまして!コメント大変嬉しく読ませていただきました!

外向けに発信するチカラ不足を感じていたこの頃、、
sumomoさんのコメントにチカラをいただきました。

いいひブログを参考にしてくださる方もいらっしゃるのだ…
その事実に感動し、また発信していこうというキモチが湧いてきました♪
本当にありがとうございます。

また、sumomoさまのHPで、ご紹介いただけるとのこと…
ありがとうございます♪光栄です♪楽しみにしております。

そして、先程、HPにお邪魔しました☆
アメーバの会員ではないため、
コメントを入れられなかったのですが、
素敵なお家づくり真っ最中なのですね~
読ませていただき、こちらまでワクワク出来ました♪

それに、sumomoさんが良いなぁと感じていらっしゃること、
大切にしたいなぁと奮闘されていること、
個人的にも重なることが多く、共感を覚えました。

カーテンなども、、FISBA、、可愛いですよね♪
あの柄の色違いで、レースが映えるような綺麗な色のロールスクリーンをバックにさせ、
レースカーテンの絵柄を愉しむ窓をつくったことがありました☆

あと、尋常小学校、、昔の校舎もツボです~♪

家づくりが終わった後も、きっと日々の暮らしを愉しまれているのだろうなぁ…と、想像します。

10月の完成に向け、頑張ってくださいね♪
ありがとうございました!!

いいひ さま

ブログの更新がしばらく無かったので、どうされたのかな?
と思っていましたら、ネコちゃんの具合が良くなかったのですね。。。

今は落ち着かれた様子で安心しました。

実家で昔飼っていた、、、10年以上前に亡くなったワンコのことを思い出しました。
忘れたことはないんですけどね。

自分よりも後から家族になったのに、自分よりも先に逝ってしまうんですよね。。。
元気で居る時はそのこと忘れてしまうんですよね。

本当にあまちゃんが元気になって良かった。

今回のことで一層ネコちゃんたちの健康に気遣うようになったと思います。
それと同じくらいいひさま、旦那さまお二人の健康にも留意して下さいね!

残暑が厳しいですが、暑さを楽しむくらいの気持ちで乗り切りましょう~!

では、また!

いいひさま、HPを紹介させていただくこと快諾いただきありがとうございます。アメンバーでなければ、コメントができない、ということにびっくりでした。ブログにあまり慣れてなかったもので、誰でも気軽にコメントできるものとばかり思っておりました・・。
そのカーテンの使い方、素敵ですー☆いいひさんのブログは外に向けて発信していく力のとてもあるブログだと思っております。これからも楽しみにしておりますー。

こでまり様

こんにちは!コメントありがとうございました♪
休み明けで、お返事が遅くなって申し訳ございませんでした。

こでまりさんも犬さんを飼っていらしたのでしたよね。
先に逝ってしまう彼らとの時間ってかけがえのないモノ。。
大切にしますね。

また、あまのこと&夫のことも、
ご心配くださって、本当にありがとうございます☆

夫も月イチで同じ先生の整体に通い、
診てもらっていますが、油断は大敵…日々の生活が大切ですものね…
改めて私も気を配って元気で頑張ってもらいたいと思いました(^^)

残暑がまだまだ続きます。。
暑さは苦手な私には、堪らないですが、ガンバリマス。

こでまりさんも、どうぞお身体ご自愛くださいね♪
また遊びにいらしてください。お待ちしておりまーす!!

sumomo様

こんにちは!
お返事ありがとうございました。
コメントのこと、私も詳しくないのですが、
会員ID?を求められてしまったので、、
コメントできませんでした。申し訳ございません。。

また、励ましていただき、ありがとうございました!!
皆さんのお役に立つ記事、、愉しんでいただける記事を
頑張ってUPしていきたいと思いまーす!
これからもどうぞ宜しくお願いいたします☆

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ