井の頭の家スタート!_庭を持つススメとヒント♪

Green-leaf-and-raindrops1.jpg

さっきまで冷たく降り注いでいた雨、、
そのしずくが緑の葉に残り、、
雲間からの陽をうけてきらめく。。

緑って、いいなぁって思うのは、こんな瞬間♪
( ↑ イギリスキューガーデンの雨上がり )

冷たいみぞれ混じりの雨が降る東京ですが、、
緑のことに想いを馳せていたら、、
この写真に目が留まったのでUPしました♪

井の頭の家がいよいよスタートします!!

先日、地鎮祭が執り行われました。。
朝は、少し雲が出ていましたが、、
お式の準備を始めると、、みるみる間に青空が広がりました!

inokashiraiejichinsai.jpg

井の頭の家では、、
家づくりの計画中にご懐妊され、、
昨年11月にお嬢さんが誕生☆

この日、初めてお目にかかりましたが、、
とっても可愛い!!!!!!!!!!!
純真無垢な寝顔を覗かせてもらって、、
何だかそれだけで幸せになった時間でした♪

井の頭の家の施主さまにも、
いいひブログへの掲載を許可いただきました。
ありがとうございます!!

井の頭の家は、SE構法の家。
桜井ハウジングさんがパートナー☆
今回で6軒目の家づくりをご一緒させていただきます。
お互いに協力して、良い家を完成させたいと思います!!

さてさて、、井の頭の家、、どんなお家かというと、、
南側に大きく開くLDKの全開放窓、、
その先に、、ウッドテラスが配され、、
その先に、日当たりの良い庭スペースが出来ます!!

このお庭、、ガーデナーさんによる作庭も予定♪
( すっごく楽しみなのです!!! )

庭と家がひとつとなり、、
暮らしを愉しめる住まいに、
なってもらいたいなぁと思っております。。

庭...緑は、、家を映えさせてくれます。
ほんの少しの隙間でも、、緑を配してあげること。。。
出来れば、、季節を感じられる落葉樹と、、
グランドカバー的な常緑の緑を配してあげたい。。

緑は生き物。。
手入れのこと、、諸々、、大変なことも多々。。

けれど、それ以上に、
緑は季節折々の表情を私たちに告げ、、
日々の暮らしを潤してくれる存在になってくれると思うのです。

ただ、、緑の指を持っていない人にとっては、
なかなかプレッシャー。。。。
( 現に、、この私もなのですが。。苦笑 )

手がかかるからと、コンクリートで埋めてしまえば簡単。。
でも、、でも、、あきらめたくない!!
手のかからない庭というのも可能だと思うのです。。

Y'SGARDENsss.jpg

↑ 写真は、、憧れの女性Yさんのお庭。。

古い赤いレンガを白くペイント!
石畳のようにお庭に敷き詰めています。
( どこかパリっぽくて素敵♪ )

そう、、
きれいな色やカタチの砂利を敷いたり、、
レンガを敷いたり、、
枕木を配してフォーカルポイントをつくったり、、
手のかからないアイビー等をグランドカバーに植えたり、、
フェンスに絡ませてみたり、、
そして、、そこに、、居心地良い、、
いい感じにウェザードしていく木のベンチなど配したら、、
すごーく、、素敵ですよね。。

↓ 写真は、、人生初住宅設計をさせていただいた、Hさんの前庭。

HGARDEN20120120.jpg

こんなふうに、素材感を愉しめて、、
なるべくお手入れが少なくて、、
でも素敵な庭、、は叶うはず!!

ちなみに、我が家は都会でのマンション暮らし。。
でも緑を感じて暮らしたい。。
そう思ったのがココに越してきた、、
最大の理由のひとつでした☆

緑は好き。。
でも、、緑の指の持たない私にはぴったりの、、?(笑)
共用の中庭があるマンションなので、、お手入れ要らず。。

季節折々の緑や樹に咲く花々、、
庭に訪れる鳥たちの声を楽しませてもらっています。。
( でもいつかは、自分の庭を持ちたいなぁと思ってます )

今にも雨がみぞれに変わりそうな寒~い東京。。
( 雪が降っているところもあるみたいですねー 足元、気をつけてくださいね )

寒さに縮こまっているこんな日でも、、
中庭の樹をよ~く見ると、、
硬く閉じていた木の芽が、
紅色を帯び膨らんでいるのも見つかります。。

自然の世界では、春に芽吹く準備を始めているんですね♪

冬の間は、、ガーデナーにとって、、
イメージを膨らませたり、、プランを練ったりするのに最良の時季だと、、
庭づくりの指南書に書いてあることも多いです。。

これから持つであろう、、春の庭を、空想しながら、、
週末の冬の夜を、、ホッコリ過ごすのも良いものかもしれませんね♪


読んでくださった皆さまにとって
素敵な 'いいひ' が訪れますよう...
感謝をこめて ♪


家での日々の暮らしが心地よく、、
住む人の幸せに繋がります。。
心を込めて ♪ (出美)


最後まで読んでいただき ありがとうございました!!

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 人気ブログランキングへ


≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 春だから庭をデザイン 」
「 旗竿状敷地の庭_目黒の家一年後♪ 」
「 まちかどのみどり_町にひらく家と庭 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ