オールドオークの無垢床_ラワンの天井板@丘の家

Flower-of-plum2012.jpg 

丘の家のまわりにも、、
春がひと足づつやってきました♪

pink-plum.jpg
 

現場近くの里山では、、梅の木が花を咲かせはじめていて、、
うっとりする香りと姿を愉しませてくれていました♪

さて、丘の家も、工事が着々と進んでおります!!

前々からご紹介するといっていた、、
↓ 丘の家のフローリングは、、
ラスティックな風合いがカッコいいオーク材。。
18mmの無垢、、厚モノな床板です!

okanoiefloor201203.jpg

使い古されたような風合いを意図して仕上げられたモノなので、、
節や板目がワイルドに現れています。。

広幅で乱尺タイプ。
貼り上がると、なかなかな男前な表情になる。。
でも、少しホワイトがかったオイル&ワックスが施されているので、
シャビーシックな甘さも醸し出されることを意図しています♪

去年のビックサイトの建材展で見つけたモノです!
この厚さで、この質感。。
でもでも、意外とお求めやすいプライスなため、、
ひそかに人気な商品らしいです。

古材の足場板なども最初はいいかなぁと思いましたが、、
色々な点から観ていくと、、少々難しいかもと思いました。
古びた味わいを新築当初から採り入れたい…
でも、古材とまでチャレンジできない…という方におススメです。。
( 決してナンチャッテ感のあるものではない上質さはあります。。 )

無垢の木は年月を経ていくごとに、
経年変化をしていくもの。。
ピカピカの新建材の床では、決して味わえない良さを愉しめます♪

お手入れは、、デンマークのフロアソープで。。
( 猫にも安心。。汚れとりと、ワックスが同時に出来る優れもの )

↓ リビング~寝室に続く勾配天井には、、
ラワン合板を目透しで貼りました。

okanoietenjo201203.jpg

3×6を並べるだけ、、割り付けも敢えてシンプルです。。

シナ合板と迷ったのですが、、
( シナは白黄色っぽい色で表情も優しいかな。。 )
( ラワンは、赤めで表情がワイルドかも。。 )
丘の家には、この表情がしっくりきていました。。( ホッ ^^; )

次の打ち合わせには施主さんもいらしてくださり、
リビング西壁のアクセントウォールの色と、、
内部木部(巾木や窓枠など)の塗装色を決めます♪

okanoie-mado201203_1.jpg

↑ ダイニング窓からの東の景。
白梅が咲きほころんでいるのが見えます♪

西側隣家との斜面には、、
黄色のラッパ水仙が群生して咲きはじめていたり、、
野の花が蕾をもたげていたり。。

野山が冬を越し、、
春を体現するタイミングを、
今か今かと待ち構えている感を感じました♪

本格的な春の訪れが、ホント待ち遠しい、、
丘の家の現場でした!!


  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な ‘いいひ’ が訪れますよう…
  感謝をこめて ♪


  家での日々の暮らしが心地よく、、
  住む人の幸せに繋がります。。
  心を込めて ♪ (出美)


最後まで読んでいただき ありがとうございました!!

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 人気ブログランキングへ



≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 床の温もり_床暖房対応チーク無垢フロア 」
「 M邸 メイプル無垢フローリングを選んだ理由 」
「 色のチカラ・インテリアのチカラ 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ