okanoiegarden22-2014e-summe.jpg

里山に佇む小さな家、、丘の家。

↑ ダイニングの北側の壁に木枠の鏡がかけられて。
↑ 南庭の緑が映りこみ、、もうひとつ小さい窓が出来たよう^^

↓ 丘の家の北側。

okanoie-1-2014e-summ.jpg

早春から初夏、一時も見逃したくないほどの、、
草花と木々たちの変容が美しくって。。

工事監理で通っていたら、大好きなトコロになりました^^

そして、里山の景や近くのガーデンだけではなく、、
丘の家の庭がこれまた美しく、、
ぜひ写真に残させていただきたいと、訪ねてきました♪
( 私の写真では伝えきれないなぁ…ムムム上手くなりたーい )

↓ 北西のアプローチ。

okanoiegarden09-2014e-summe.jpg

枕木の門柱。
緑や花が入るとやはり良いですね~^^

okanoiegarden18-2014e-summe.jpg

↓ カバードポーチへ続く天然石張りは、ガーデナーさんに依頼。

okanoiegarden08-2014e-summe.jpg

プロにお願いするところと、ご自身で手を加えるところ、、
メリハリをつけて、上手に作庭されていらっしゃいます^^

ガーデン小物も効いてます~♪

↓ ワタシ、この方、大好きです^^

okanoiegarden13-2014e-summe.jpg

朝の澄んだ空気感のなかに居ると、
小さきものさんたちの存在も感じられる。。

okanoiegarden01-2014e-summe.jpg

↓ カバードポーチ方向の前庭。

okanoiegarden24-2014e-summe.jpg

↑ 左側の小道を進んでいくと、、
↓ デッキがあります。ここ、浄化槽を隠しているんですよ!

okanoiegarden11-2014e-summe.jpg

↓ 南庭方向

okanoiegarden26-2014e-summe.jpg

↑ 右奥に、ご夫婦でDIYで組み立てられたガーデンシェッドが見えます。

ここにも、木の塀を配されたのですが、、
コレが在る無いでは、見えてくる景が違います。。素敵です!!

↓ ガーデンシェッドに続く小道。小屋脇の薪置場も、DIY!!すごーい!!

okanoiegarden002-2014e-summ.jpg

↓ 別アングルから♪ 

ガーデンシェッド手前、、木の塀に沿っては、
優しいピンク色のクレマチスや白い花や、白系のグリーン。

okanoiegarden007-2014e-summe.jpg

↓ ↑ 優しいピンク系のクレマチスが2種類。可愛い♡

okanoiegarden1-2014e-summer.jpg

↓ 薔薇も、、ピンク♪

okanoiegarden44-2014e-summe.jpg

↓ 左側ボーダーには赤紫の花を配して、フォーカルポイントに。

okanoiegarden27-2014e-summe.jpg

矢車草も、紫だけを咲かせて・・・
この花色好きだなぁ。。

↓ こちらも美しい。赤紫色でストライプの花びら。今度名前教えてもらおう^^

okanoiegarden48-2014e-summe.jpg

とにかく、フォーカルポイントがたくさんあり過ぎて、
どの写真をUPしたらいいのか悩ましいです~(>_<)

okanoiegarden29-2014e-summe.jpg

↓ ガーデンシェッドを背に、振り返ると、、こんな感じ♪

okanoiegarden06-2014e-summe.jpg

↓ 西側の軒下には、今年もツバメさんが巣をつくり子育て中^^

okanoie2-2014e-summ.jpg

まだ雛は孵っていないみたい。
でも、今年も会えて嬉しかったです♪

↓ 南側は菜園に向けて少し斜面に。煉瓦の小道。

okanoiegarden16-2014e-summe.jpg

黄色と赤のカラースキームが煉瓦によく似合います♡

okanoiegarden25-2014e-summe.jpg

↓ 去年の秋、、鷺ノ宮のクラシカ蚤の市で買ってくださった、、
↓ パリ小鳥市で見つけたアイアンのチャームをつかってくださってます^^

okanoiegarden05-2014e-summe.jpg

↑ 木で仕立てたオベリスク、、素敵~♡

↓ 黄色から、、紫へ。。補色のカラースキーム。

okanoiegarden004-2014e-summ.jpg

↓ 一重のクレマチス、、大好きな花。

okanoiegarden30-2014e-summe.jpg

↓ そして 紫から赤へ。

okanoiegarden04-2014e-summe.jpg

↓ このボーダーのカラースキーム、、大好き!!

okanoiegarden03-2014e-summe.jpg

↓ 菜園との境の濃いピンクの薔薇へ。

okanoiegarden312014e-summe.jpg

↓ 鳥たちの声しか聞こえない朝の庭での写真時間。シアワセ過ぎます♡

okanoiegarden23-2014e-summe.jpg

↓ 薔薇を映えさせる野の花たち。

okanoiegarden322014e-summe.jpg

↓ ニゲラ。

okanoiegarden35-2014e-summe.jpg


↓ 大好きな花、マーガレット、、デイジー??


okanoiegarden36-2014e-summe.jpg


ニゲラ、、矢車草、、マーガレット、、カモミール、、勿忘草、、


okanoiegarden40-2014e-summe.jpg


群生で咲いている姿…タマリマセン!


okanoiegarden37-2014e-summe.gif

↓ アリウムも大好き♡

okanoiegarden45-2014e-summe.jpg

蜂さんたちも、頑張ってますね^^

okanoiegarden38-2014e-summe.jpg

農薬を使っていないお庭だから、虫さん達沢山いました!

↓ ダイニング前のデッキから続く小道。

okanoiegarden46-2014e-summe.jpg

↓ ここを進んでいくと、、右手にポタジェ( キッチンガーデン )。
↓ 左奥に、堆肥を作っている囲いもみえます。こちらもDIY。素晴らしい!!

okanoiegarden42-2014e-summe.jpg

もっと進んで行くと、、

↓ ハニーサックルの絡まるドームベンチに。。

okanoiegarden017-2014e-summ.jpg


雨上がりのヒンヤリとした朝の空気に、甘いアロマ。。
時間帯によって、香りの強さって変わるんですね。。


↓ 午后の光のなかでは、本当に美しくって。。

okanoiegarden28-2014e-summe.jpg

白いモッコウ薔薇も後ろに咲いていたので、
来年はますます素敵になって、お庭のフォーカルポイントになりそう(*^_^*)

okanoiegarden018-2014e-summ.jpg

ずーーーっとこの庭に居たい!!

お家の方へ戻っていくところに。。
↓ このスペースも、心がホッと和める場所でした。

okanoiegarden15-2014e-summe.jpg

↓ 南西側、菜園からお家を臨む。

okanoie3-2014e-summer.jpg

はぁ~…ワタシ、カメラ片手に一日居ることができます(*^_^*)

花や木々をパチリとしていると、
庭をつくった方のお人柄もレンズを通して感じられます。

okanoiegarden43-2014e-summe.jpg

まだまだ庭に関しては、知識もないのですが、
お庭って、ガーデナーさんのお人柄が現れてきますよね。。

そこが感じられると、、、
「 この庭好きっ♪ 」 と、
ついつい、日々姿を変えてゆくお庭を、、
また、観たくなってしまうのです。。

2012年の5月末にお引渡しだったので、、
丸二年で、よくぞここまで!!
と、思える充実ぶり。流石です~♡

↓ 末っ子猫さん、Pくんと、ウッドデッキ越しに^^

pkun okanoie 1.jpg

↓ 少しだけ中も^^

okanoiegarden001-2014e-summ.gif

↓ 玄関ホール。

okanoieInterior1-2014e-summ.jpg


↓ Kちゃんも、変わらず元気でした~^^


okanoieInterior2-2014e-summ.jpg

ビーズクッションの上でお昼寝中だったのに、、邪魔してゴメンネ。

↓ リビングのソファの上には、Pくんが♪

okanoieInterior42014esummer.jpg

他の猫さんたちも、それぞれの居場所でお昼寝ちゅう。
幸せな猫さんたち^^

↓ 庭の花を家に飾るって、本当に素敵 ♡ いつか叶えたい私の夢。

okanoiegarden21-2014e-summe.jpg

↓ アーコールの食卓にも庭の花が素敵に活けられて…^^

okanoiegarden41-2014e-summe.jpg

小さきものたちへの優しい視線、、
丘の家の施主さんのお人柄そのまんまの優しい庭。
 

また訪ねさせていただくのが、ホント愉しみです♪
ありがとうございました(*^_^*)


家づくりを終えても、 ’暮らしごと’ には終わりはない。

それが、このうえなきヨロコビだったりするわけで。。

この春~初夏にかけて、、
いいひ施主さんの、心地よい暮らしと家を見させていただき、私も発奮中。
医者の不養生的生活態度は、イケマセン(^_^;)

少しづつ、、少しづつですが、
心地よい部屋とベランダになるべく、、イロイロ整えてます(*^_^*)

 
 
  読んで下さった皆さまにとって

  素敵な ’いいひ’ が訪れますよう…   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
 
  心を込めて♪ (出美)

 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 

Comments [2]

こんにちは
ほんとうに素敵なお宅で…
お写真みているだけでわくわくします。
素敵のおすそ分けありがとうございます☆

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • taitohouseCollages20240118.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • IMG_1567s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ