イングリッシュ・ブレックファストの幸せな思い出_旅の記録vol.26

Englishbreakfast2018s.jpg

- イギリスでよい食事をしようと思うなら、朝食を三度とればいい。
 ~ ウィリアム・サマセット・モーム著「 月と六ペンス 」より ~

イギリス料理がイマイチだったのは、
上記の名言を引き合いに出される位。

けれど、イギリスの朝食は、ホント美味しい!!

個人的に云うなら、
昨今はイギリス料理、
余程ハズレなお店でなければ、
普通に美味しいと感じますが...(^-^;

さてさて、
2017年に旅したフランス~イギリス。
前回 に続いて、旅の記録vol.26です♪

イギリス・ノースヨークシャー・リッチモンド、
庭の美しいB&Bでの朝食のこと。

私が初めてイギリスを旅した時の朝食の思い出も...♪


初イギリス旅は20年前位。
ロンドンには、まだスタバも無かった時代。

ナイツブリッジ、ハロッズの裏手側の、
小さなホテルで、初めていただいた、
イギリス式朝食の美味しかったこと!!!

時は冬。
寒くて暗~いロンドンの朝。
旅先なのに、テンション下がり気味。。

けれど、朝食をいただきに、下りていくと、
パリっとした白いクロスが掛かったテーブルが並ぶ、
暖かい素敵な朝食ルームが迎えてくれて。。

席に座ると、お姉さんが笑顔で現れ、
朝の挨拶をすると、
すぐに、矢継ぎ早に聞かれました。

- tea or cofee?
- white or brown?...How many?
- Egg...poached?scrambled ?fried?

初イングリッシュ・ブレックファーストな私達。
何だか、よくわからないまま取り敢えず、注文。

まず、銀色のポットに入った、
紅茶が運ばれてきました。

周りを見ると、
ジュースやミューズリーはセルフみたい。

オレンジジュースと、ミューズリーをとり、
席に着き、それらをいただきながら、待っていると、
温かいお皿が運ばれてきました。

スモークの効いたベーコンに、
半熟加減の目玉焼きに、
マッシュルームのソテーと、
焼いたトマト!(*^▽^*)

黒いソーセージ...( ;∀;)
ドロドロの豆煮込み...
には、閉口したけれど...(^-^;

カリカリのトーストに、
マーマレードをたっぷり塗って、
ミルクティーと共にいただくと、
もう...ホント...無条件に笑顔!(笑)

と、サマセット・モームの名言を、
身を以て実感して以来、
イングリッシュ・ブレックファストが大好きに♪

普段の朝は、珈琲だけなのに、
イギリスでホテルやB&Bに泊まった時は、
必ず美味しくいただいています♪

なので、この朝もとっても楽しみに、
朝食ルームへ向かいました!

20170615-DSC08887s.jpg

窓からは、お庭が一望できます。

20170615-20170615-R6151361s.jpg

私達が一番最後だったようで...(^-^;

オースティンさんに、
「 夕べ、遊び過ぎたな。悪い子だね 」
と、からかわれながら、
窓辺の心地よい席に案内されました。

20170615-DSC08877s.jpg

↓ メニューも置いてありました。

20170615-R6151343s.jpg

フルイングリッシュブレックファーストの他、
スクランブルエッグのスモークサーモン添えや、
ニシンやタラの燻製もあるようです。

連日ホテルだと、さすがに飽きてしまい、
たまに変化球が欲しくて、
サーモンなどを頼むこともありますが...
やっぱり、フル・イングリッシュ・ブレックファスト!

ここでも、先に書いたように、

珈琲?紅茶?
フル?
トーストは何枚?
卵はどうする?
と、聞かれ、オーダー。

「 でも随分早くから庭にいたね?
  楽しめたかい? 」

「 はい!もうもう、すっごく素敵な朝の庭でした!!」

と、満面の笑みで答えると、
向こうも、ニッコリ。

しっかり朝散歩もみられていたよう。(^-^;

↓ ジュース・シリアル・果物はセルフで供されます。

20170615-DSC08884s.jpg

↓ 美味しそうな果物たち。

R6151334s.jpg

色んなベリー類が嬉しい(*^-^*)
少しづつ、美味しく戴きました♪

↓ イギリスに来ると紅茶党に変身。(笑)

20170615-20170615-R6151348s.jpg

だって、日本で飲むより、
断然、美味しいのです!!

↓ 温かいお皿もやってきました♪

20170615-DSC08902s.jpg

見えます?

目玉焼きにかかっているのは、何と一味!

20170615-20170615-R6151350s.jpg

オーナーのおふたりは、日本を旅して以来、
七味唐辛子が大好きになったそうですが、
芥子の実がイギリスでは禁止されているらしく、
手に入るのは、一味だけなのだと教えてくれました。

そうそう!

↑↑ 二枚上の写真の窓辺(右側)
↑↑ 天狗が居るでしょう?

これも日本で買って来たんだそうです(笑)

↓ カリッカリに焼かれたブラウントースト。

20170615-20170615-R6151354s.jpg

湿気らないように、
トースト立に載せられるのも、
イギリスならではないでしょうか。

ベーコンをとろりとした黄身につけ、
トーストに添えてパクリ。

うーん!!美味しいですーー(*^-^*)

バターとマーマレードを塗って...

20170615-20170615-R6151353s.jpg

ミルクティーと共に♪

ひゃー!シアワセなり...(*^-^*)

ニコニコしながら完食。

↓ 犬さんもずっと一緒でした♪

20170615-DSC08914s.jpg

欲しいよねぇ(^-^;
ごめんねぇ。。

少しだけバター付きパンをあげたのは、ナイショです(^-^;

食事が終わるころ、
オースティンさんが、iPad片手にやってきて、
他の季節のお庭写真を見せてくれたり、
植物のこと、色々と話してくださいました!

20170615-DSC08893s.jpg

モチロン、私達の英語力の無さは知っていらっしゃるので、(悲しいかな)
昨日、私が使ったグーグル翻訳も出して、

「 これで話せるかな? 」とウインク。

お庭のことや、カメラのことや、
今日これから訪ねる場所は何処なのか?

等々、
カタコト & 筆談 & 翻訳ツール でお喋り。

今日は、ダルメインとダヴコテージに行けたら行って、
湖水地方の海辺...グレンジ・オーバーザ・サンの宿を目指すだけ。

と伝えると、
ダルメイン?庭を見に?ふーん??と首を傾げられ...
( 行ってみて、その意味がよくよく理解出来たのですが、それはまたいずれ )
他にも素敵な庭が沢山あるよ!と、
リストアップしてくださいました。

DSC08894s.jpg

でもでも、暮らしと家と庭LOVER な私。

こちらのような個人邸の庭をホントはみたいのですが、
どこか、オープンガーデンをやっているオウチをご存知ですか?

と、翻訳ツールを使いつつ尋ねると...

少し考えられた後、
ちょっと待って!と、キッチンの方へ。

戻られると、これから、ご友人のお庭を案内してくださるとのこと!!

20170615-DSC08890s.jpg

出発できる時間を聞かれて、

ここのお庭も、もう少し見たいけれど...
と、しどろもどろに云うと、

「 Izumi!一泊だからだよ (笑)
  今度は一週間くらい、いらっしゃい。 
  英語の特別レッスンも付けてあげるから! 」

と笑顔で、からかわれてしまいました。

20170615-20170615-R6151366s.jpg

ホントに、一泊だけじゃ物足りない。
ここを拠点に湖水地方や北部カントリーサイドを周りたかったな。

毎々云っていますが、
旅は想いを残すことで、また旅立てるから♪
次回また絶対に来ます!と約束しました(*^-^*)

ということで、思いがけずに、
個人のオウチの庭にも行けることになり、
オオヨロコビな私!(笑)

今更ながら、夫にも聞くと、(^-^;
勿論!!と、笑顔。

やったぁーー!!

最後まで読んでくださり、
ありがとうございましたm(__)m

旅ブログが続いてしまい恐縮ですが...
南仏旅のこともUPしたいので、
ペースアップですー(^-^;

次回 に続きます♪



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

≪ 今回の旅記事一覧はこちらから♪ ≫
→ フランス&イギリス旅_2017初夏 一覧

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • taitohouseCollages20240118.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • IMG_1567s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ