旅の記憶_アイリーン・グレイ海辺のヴィラE1027/デイベッドとハンモック_暮らしと家®南仏旅行記最新記事UPしました!

e1027s.jpg

ロクブリュヌ・カップ・マルタンの海辺、
アイリーン・グレイ設計のヴィラ、E1027。

眩しいほどの光と、
対比するように生まれる影。
室内空間の陰影の美しさ。。

それと共に、
実に細やかな配慮をされた設計が、
記憶に残っています。

暮らしと家®で旅した南仏旅行記、
最新記事UPのお知らせと、
旅の記憶として、この美しい家に佇んだ時のことを。。

そして、とりわけ気に入ってしまった、
デイベッドが設えられた空間のことを、
いいひブログでもUPしたいと思います♪


P6010413s.jpg

美しい地中海が臨める丘に、
恋人と過ごすために建てたのが、
villa e1027。

P6010485s.jpg

このヴィラが出来た経緯や、
この建物が辿った歴史などは、
スピカさんが、暮らしと家®の記事で、
詳しく書いていてくださっています。

20180601-P6010547s.jpg

その、暮らしと家®南仏旅行記最新記事は、
↓↓ こちらからどうぞ♪

「 家具デザイナーの手がけた心地よい住まい_アイリーングレイE1027を訪ねて_南仏旅行記VOL.6 」

↓ こちらは、ヴィラのリビング。

20180601-P6010509s.jpg

バルコニーを介して、
青い空と海と室内が繋がります。

20180601-P6010527_original.jpg

↓ 私達がとりわけ気に入ったのは、このスペース。

20180601-P6010498s.jpg

サイズ感が分かるように、スピカさん入り写真で♪

リビングの一番奥...
シャワールームの脇のデイベッド!

20180601-P6010530s.jpg

ハンモックが架かったベランダにも続いている空間。

20180601-P6010488s.jpg

↓ 横たわりながら読書できる仕掛け!

20180601-P6010500s.jpg

キリリと冷やした白ワインや泡を置き、
明るい光と風を感じつつ、
本の頁を目で追いながら、
まどろんだのでしょうか。。

個人的に、もし自分が次に家をつくるなら、
必ずやデイベッドスペースを設けたい!!

と、常、空想をめぐらせているほど、
憧れているもの。(^-^;

20180601-P6010532_original.jpg

他の部屋も、細やかに配慮し尽くされた設計が至るところに。。

20180601-P6010510s.jpg

スピカさんと、
これは、コルビジェが嫉妬するのも理解できるねと、笑い合いました。

20180601-P6010515s.jpg

↓ アイリーンの言葉より。

- 家は住むための機械ではない。
- 人間にとっての殻であり、延長であり、解放であり、精神的な発散である。
- 外見上調和がとれているというだけではなく、
- 全体としての構成、個々の作業がひとつにあわさって、
- もっとも深い意味でその建物を人間的にするのである
( ※ ↑ 新版 アイリーン・グレイ みすず書房 より抜粋 )

アイリーン自身、
この家で過ごしたのは僅かな期間だと云います。

20180601-P6010544s.jpg

↑ コルビジェが勝手に描いてしまった壁画。。(^-^;

こんなことをしてしまう位、
コルビジェをも魅了させたこの家は、
数奇な運命を辿りながらも、
こうして、後世の私達に、
' 家で過ごす時間の素晴らしさ '
を伝えてくれたように感じるのです(*^-^*)

↓ Youtubeに、アイリーンのドキュメンタリー映画の予告がありました。
↓ 室内の様子が動画で観られたので、こちらも共有させていただきます♪



コルビジェの休暇小屋と共に、
この建物を見学出来たシアワセに感謝。

つくづくと、
最後に残るのは記憶だから...
と、思う今日この頃。

モノにお金をかけるより、
こんな旅を、いつかまた出来るように、
日々を頑張ろう!と思いました(*^-^*)



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ



≪ 今回の旅に纏わる記事一覧はこちらからどうぞ♪ ≫
「  暮らしと家®南仏旅行記_2018初夏 」

≪ 過去記事もよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 ミラノサローネ報告vol.3「カスティリオーニ事務所を訪ねる」_暮らしと家®より 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ