外壁ベベルサイディング 色を迷う@吉川の家

thouse1-20140615.jpg

大屋根カバードポーチの家、、
吉川の家が、順調に工事が進んでおります!

UPが遅くなりましたが、先週の日曜日、
現場で外壁色の打ち合わせをしてきました。

吉川の家につかう外壁材は、、
レッドシダーベベルサイディング ... いわゆる 米杉羽目板。

丘の家と同じ材ですね~^^

でも、色のイメージは少し今回は違います。
栗原造園さんの外壁の色を奥さまが気に入られ、
栗原さんで庭打ち合わせの際、塗料を持ちこみ、
比べながら色合わせをさせてもらっておりました。

で、この日は、改めて、現場で確認。

↓ サンプル。


thouse2-20140615.jpg

既製品ではないので、選ぶ塗料によって、色のノリが全く違います。


塗料サンプルだけだと、想像していたものと似て非なるモノになるので、、
必ず、実際の板に、自分で色を塗って、確認することをします。

当初は、↑ 右端の キシラデコール ブルーグレイ という色を予定。

↓ キシラデコールカラー一覧 ( メーカーさんHPよりお借りしました )

xyladecorsample.jpg

'ブルーグレイ' といっても、、
米杉に塗ると、全く印象が変わりますよね。

ちなみに丘の家は、 ' シルバーグレイ ' でした。
Tさんに間違えを教えてしまっていました...申し訳ございません(^_^;)

↓ もうひとつ、O社さんにいただいた塗料を試し塗り最中。

thouse3-20140615.jpg

やはり本決めとなると、迷いますね^^

当初、白い外壁をイメージされていらしたので、
ワイスと云う白もその場で塗って、観ていただきました。
( 写真を撮り忘れてしまいました~(^_^;) )

↓ イメージのパースはこんな感じ。

thousepers2.jpg


thouseperswhite.jpg

イメージを掴んでいただくためなので、かなりざっくりしたパースで、
カバードポーチの柱などにも、目地が出てますが...(^_^;)

外部物置の収納扉の色、、玄関扉の色によって、
イメージも、またガラリと変わってきそうです!!

thouse20140615.jpg

↓ ↓ この日の私たちのココロの迷い。

 最初決めたブルーグレイも素敵だけれど、、
 改めて見ると、丘の家のような焦げ茶色もやっぱり良いかも...
 あと...クリアも素敵かも...
 やっぱり...栗原さんのも素敵...
 でもでも... 白も素敵そう!!!

白 → ブルーグレイ → 焦げ茶 と、、
人生で、三回色の違うお家に住めますね!!と笑い合ったり。。

でも、これホント。。

濃い色から白には塗り替えが出来ませんが、、
白から濃くしていくのはよく皆さんやられます^^

結局、、白のイメージが掴めかねるとのことで、ピンと来たのは、、
祖母のお墓参りに行く途中にある、木の羽目板貼りの家。

好きな雰囲気だったのを思い出して、
ストリートビューでも観ていただいたりしたのが決め手となり、
ワイス色( 白 ) で行くことになりました!!

「 海辺の家みたいな雰囲気やな 」と、ご主人 ^^

そうですね!!素敵になると思います♪

土地だけの時が、イチバン広さが狭く感じられるもので、
基礎の時、、上棟した時、、内装工事と、、
工事が進むごとに囲まれてくると、、
やっと、図面のイメージで得ていた広さが感じられるようになるのですが、
Tさんも、、狭いなぁと感じていらしたようです。

工事の過程は、施主さんにとってドキドキの連続だと拝察いたします。。

でも最初に描いた夢は、必ず生み出せます。。

そのために、しっかり頑張っていきたいと思います!!!!
 

 
  読んで下さった皆さまにとって

  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
 
  心を込めて♪ (出美)

 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • taitohouseCollages20240118.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • IMG_1567s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ