新しいIKEAキッチンMETOD/メトード_レポvol.1「なぜイケアを使うの?その理由♪」

ikeakitchenrepo20150625_3.jpg

2015年6月15日に、イケアの新しいキッチンが発売。

と、いうことで、今日は、
NEW IKEAキッチンMETOD レポを!

まず、、
いいひがIKEAキッチンを使う理由が、ふたつ。

① 間取り を 活かせるキッチンを作れるから。
      カスタマイズを 色々愉しめる!!(←過去記事にリンク)

→ キッチン間取りの自由度がUP! 
→ パーツの寸法モデュールは在りますが、、
   国産システムキッチンのような、、
  メーカー都合の制約にイライラせず...
 ( ↑ 多分家づくりする多くの方が感じるジレンマ ^_^; )

  ' 暮らしたい意図 ' を叶える設計での、、
  キッチンプランニングが可能♪

② インテリアデザイン...
   洋画や洋書に出てくるようなデザインを、、
   ' リーズナブル' に叶えられるから♪


→ かつてはオーダーや輸入キッチンなら叶うけど高いコストに泣。。
→ 初マイホームでも、キッチンインテリアを愉しめる!
( キッチン背面収納などインテリアに影響する部分に使える )

↓ 木製カウンター、、陶器シンク、、白ペイントの框扉♡

ikeakitchenrepo20150625_2.jpg

↑ システムキッチンでは、ほぼ叶わない世界観。

海外シンクだと、排水口などに使い勝手のモンダイは有りますが、、
( 過去ブログ記事に詳しく掲載 → こちら ← 参照 )
コレがリーズナブルに叶うのは、嬉しい限り。。(*^_^*)

という理由から、、
これまでも、いいひの家に多々採り入れてきた、、
IKEAキッチンが、この6月に全面リニューアル!!!

段々と少なくなる旧部材を押えながら作ったり、、
新しい家の設計でも、IKEA想定ながらも、
詳細を決められなかったりと、ジレンマ。。

イギリスのIKEAサイト等でチェックはしていましたが、
日本でも発売開始。

早速ショールームに出向き、、
何がどーなっているのか??を、
チェックしてまいりました!!

いやはや!
初めてIKEAのキッチンを観た時の、、
その興奮が蘇ってきました!!!!

リニューアルする少し前までは、

 国産システムキッチンにワザと近づけてる??
 なぜ~??モッタイナイ!!!

という、、モダンキッチン路線での、、
ショールーム展示が多かったのです。。
( 辛口スミマセン )

でもリニューアル後のショールームには、
ワタシ的大好物な欧風な世界観を叶えるキッチンが多々あり、
アドレナリンが出っ放しでした(笑)

↓ これとか。。

ikeakitchenrepo20150625_10.jpg   

かつてのイエデルに代わる扉になりそう...?

↓ これとか。。

ikeakitchenrepo20150625_6.jpg

かつてのリーディンゴー。

↓ これも♪

ikeakitchenrepo20150625_5.jpg

↑ ここまでは、甘い女子的趣味ですが...(笑)

↓ 少し辛めなテイストが好きな方向け、ステンレスキッチンも♪

ikeakitchenrepo20150625_7.jpg

オールステンレスにも出来ますし、、
この扉と木製カウンターの組合せも人気あったようですね。

vol.2以降で、このIKEAキッチンの楽しみ方も、、
ご紹介していこうと思いますが、、
使えるカスタム小物が充実しているのです!!

これらをカスタムして使うキッチンの楽しさ&ヒントが、
ショールーム展示には、溢れています!!

メトード、
以前より、かなりカスタマイズの幅が広がってます!

今日はショールーム展示実例をザっと。

↓ モダンなテイストも。。

ikeakitchenrepo20150625_30.jpg

↓ シンプルモダン路線。

ikeakitchenrepo20150625_4.jpg

白い人造大理石カウンターに、白い扉。
シンクは、ステンレスシンク(国産)というシンプルさ。

でも、グースネック水栓を入れると、素敵度がUPします♪

癖が少なくって使いやすい。
トラディショナルに飽きた西洋の方が好みそう...(^m^)

ikeakitchenrepo20150625_29.jpg

( 昨年イギリスで泊まったアパートメントホテルがそうだった )
( 大好きなイギリスでは、白いナチュラルモダン流行りでした )

↓ スーパーコンパクトキッチン♪

ikeakitchenrepo20150625_13.jpg

ワンルームアパートとかに、
普通のミニキッチンを入れるより、
ずーーーーっとオシャレで良さそう。

それに、このカスタム感といったら♡

ぜひ、そのワクワク感を、共有してもらいたいなぁ。。
でも、NEW イケアキッチンの注意点も有り。。

ワークトップ高さが、、
ミニマム(最小)870㎜ だったり...という、
小柄な方にとっては、ショックな設定。。

なぜに??why??でしょ。。
理由も聞きましたので、また。。

 ▽ NEWイケアキッチンで出来ないコト
 
 ▽ NEWイケアキッチンでカスタマイズを愉しむポイント
   いいひだったらこう使いたいなど...採用のヒントも♪

等々...次回以降に、ご説明して行きたいと思います♪
( なるべく間を空けないようにしますが...;
             不定期につづく...^^ )

設計中の家で、保留だったトコロも、
NEWキッチンで早速プランニング!

これから実施設計に入る家にも使えそうかなぁ。。
新しいカタログ片手に、プランしてみよう!!

キッチンって楽しいですねーーーー♪ 
久しぶりに、テンションUPな、いいひでした (*^_^*)

最後に情報。

※ 今週末まで、イケア期間限定ギャラリー ※
「IKEA METOD GALLERY」 が神宮前で開催されているそう。
イケアHP をチェックしてみてくださーい♪ 
( 2015年6月27日現在情報 )

  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
 
  心を込めて♪ (出美)
 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログ はこちらから♪ ≫
「 (ほぼ)365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

Comments [2]

いつも興味深く、そして美しい写真に和みながら拝読しております。
資料をいただいてからもう一年以上たっているのに、いまだ土地探しをしております。それでも見つからず中古を購入するか、それとも現在の工房を増築リフォームするべきだろうか?と あれこれ思いながらの毎日です。いい日さんで建築された皆さんの住み心地のよいお住まいを拝見するにつれ、終の住処をお願いしたい気持ちがますます強くなります。
すぐに決まらなくて本当に申し訳ない気持ちです。

今回の記事の続きも楽しみにしております。

夏に向かいますので、どうぞご自愛ください。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ