あったらいいな♪家づくり妄想プロダクト①_シンプルデザイン&機能&コスト、だけど可愛いガスコンロ

R1110049s.jpg

赤みを帯びた紫色のヒヤシンスが満開♪
春のアロマを部屋に充たしてくれています(*^-^*)

さてさて、、「 あったらいいな♪妄想プロダクト 」

またまた何を言い出すんだと思われますよね(^_^;)

私たち設計者は、施主さんとの家づくりを通して、
色々な素材や設備品を見る機会が多いです。

すごーくニッチな視点かも...(^_^;)ですが、
その中で、「 ムムㇺ... 惜しいぞ! 」と、感じる、、
' あったらいいな的なモノ ' って結構あります。

どんなモノでも、最初は誰かのココロに描かれた空想から生まれたといいますよね。

まずは想いの種を蒔くことで、
いつか商品化される時が来るかもしれない。。

ということを夢見つつ、(^_^;)
妄想プロダクトと題して、
楽しみながら、記事を書いてみたいと思いますm(__)m


私が、最近惜しいと思ったのは、、
リクシルさんで出合ったガスコンロ。

↓ こちら。

R8189657s.jpg

こぢんまりと可愛いホワイトのホーロートップ。

☑ 幅600ミリ!
( コンパクトなキッチンだと鍋間の広さより作業スペースの方がほしいなぁと思う場面が多いかも。 )
☑ 白いホーロー天板!
( シンプルでいいのぉ~と思う方は私だけじゃないはず^^ )
☑ お手入れしやすそうなゴトク周り!
( ホーロー天板と一体なので、汚れが拭きやすそう^^ )
☑ 全体的に嫌みのないデザイン!
( 欲を言えば、かつて人気だったロジェールのような風情も欲しいけど^^; )
そして、何と云っても
☑ 超リーズナブル!
... 本体のみ定価70,000円!

え~っ??こんなのがあったのぉ?と、釘付け。。

これでいいじゃないーー♪と、テンションUP⤴⤴
( ちょうど我が家のコンロが取替時なので、自分目線なのをお許しください^^; )

↓ ショールームの方にカタログを出してもらいました。( ※2016年11月時点 )

R8189659s.jpg

でもでも、、よくよく調べると、
残念ながら、
「 無水 '片面焼' グリル 」
と表記されています。

そう、、両面焼じゃないのです(^_^;)

しかも、リクシルキッチンにしか入れられない商品だとか。

諦めきれず、

- このデザインで両面焼きはないのか?
- リクシルさんでしか手に入らないのか?

この2点をハーマンさんに問い合わせてみましたが、
この白いホーロートップのデザインで両面焼き機能が付いた商品はなく、
リクシル製品でしか流通していない商品とのこと。。

まぁ何とか手に入れることは出来るかもですが、
両面焼きじゃないのは、
後々すごーーーーーく後悔しそうですよね。。

( 色々な価値観があるので...
 そう思わない方もいらっしゃると思います。。
 個人的な意見...お許しくださいね^^; )

少し高くても良いので、両面焼きを熱望いたします。

素敵なコンロは世の中に沢山♪

↓ プラス・ドゥ ( メーカーさんのHPにリンクします )

20160215-_2150030_originals.jpg

デザインが無骨で男前なカッコよさ!

いいひの施主さんにも、採用率高し。
そして、使い勝手もすごく良いと評判♪

もう少し可愛い路線で、
ホワイトのホーロートップといえば、
上位機種で、ひろまるコンロ があります。

↓ こちら。

20160603-P6030176s.jpg

丸みを帯びた天板...
お手入れしやすいゴトク周り...

お手入れしやすいといわれているガラストップ天板コンロを、
あまりお気に召さない施主さんに受け容れられ、採用に至ることが多いです。

欲を云えば、操作FACEが白だったら。。
そして、もう少しアナログ感があるといいなぁと感じます。

他にも、素敵な使い勝手のよいコンロ沢山♪

↓  確か...デリシアだったかと。。

shouse-2032_originals.jpg

↓  デリシアグリレ

20160227-DSCF1040s.jpg

今、ガスコンロは10年前に比べると、
かなり性能が進化して、選択肢が増えましたね。

そして、グリルの進化たるや、目を見張るよう。

けれど、使いこなせる自信のない方も、結構いらっしゃる。。

そんな方に前述のコンロ、
両面焼きだったら、とても良い選択肢になると思うんだけどなぁ...

スペースとお財布が許せば、選べるモノは沢山あるので、
私の妄想プロダクトは、かなりニッチな層なのかもしれませんね(^_^;)

でも、かつていいひブログでも大人気だった、
タカラスタンダードのエマーユアルファ が好きな方なら、
多分琴線に触れると思うのです(*^-^*)

「 そんな方向けの妄想プロダクト ガスコンロ 」
→ 訴求層: 可愛い...レトロ...シンプル...がキーワード。
→ お値段: 定価150,000円迄くらいが理想

☑ ホーロートップ: キラキラしない普通なホワイト
 ( ひろまるコンロのお手入れしやすい形状が良い )
☑ ゴトク: 黒
☑ 操作FACE: 出来れば白。
( +doみたいな操作も良い。アナログ感がほしい )
☑ グリル機能: 最低でも両面焼き
☑ 幅:600㎜

スミマセン(^_^;)
長々と、妄想にお付き合いいただき、ありがとうございました。

コンロとくれば、レンジフード。
これも...脳内妄想プロダクト中。(笑)

他にも、外壁サイディングや食洗機等々、
あったらいいなぁと、感じているモノがあるので、
( 施主さんとの打合せの中で、共に感じること )
妄想プロダクトとは題さないかもですが、
またUPさせていただくかもです。。m(__)m


今年の風邪は、しつこいですーー。
牛尾(夫)にもうつってしまい、かなり閉口している我が家です(^_^;)

寒波到来だとか。。
どうぞ気を付けてお過ごしくださいね(*^-^*)


  読んでくださった方に、
  今日も明日も明後日も、
  ' いいひ 'が沢山訪れますように♪  

  家での暮らしが心地よいこと...
  住まう人の人生をさらに豊かになることを。
  心を込めて♪ (出美)



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
「 Photo by うしちゃんのナイスショット☆ 」
「 しまちゃん、ひたすらにメジロを待つ。 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 昭和レトロなキッチン・エマーユアルファが廃番 」
「 可愛いビルトインガスコンロ♪ 」
「 ' キッチン間取り ' 的 「冷蔵庫考」 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • nhouse-Collages.jpg
  • Petite-ville-de-Moissac-France.jpg
  • 20170609-IMG_0319s.jpg
  • 20170609-IMG_0303s.jpg
  • R6130788ss.jpg
  • R6190341s.jpg
  • P6174290s.jpg
  • 20170607-DSC07463.jpgs.jpg

アーカイブ

  1. 2017年7月
  2. 2017年6月
  3. 2017年5月
  4. 2017年4月
  5. 2017年3月
  6. 2017年2月
  7. 2017年1月
  8. 2016年12月
  9. 2016年11月
  10. 2016年10月
  11. 2016年9月
  12. 2016年8月
  13. 2016年7月
  14. 2016年6月
  15. 2016年5月
  16. 2016年4月
  17. 2016年3月
  18. 2016年2月
  19. 2016年1月
  20. 2015年12月
  21. 2015年11月
  22. 2015年10月
  23. 2015年9月
  24. 2015年8月
  25. 2015年7月
  26. 2015年6月
  27. 2015年5月
  28. 2015年4月
  29. 2015年3月
  30. 2015年2月
  31. 2015年1月
  32. 2014年12月
  33. 2014年11月
  34. 2014年10月
  35. 2014年9月
  36. 2014年8月
  37. 2014年7月
  38. 2014年6月
  39. 2014年5月
  40. 2014年4月
  41. 2014年3月
  42. 2014年2月
  43. 2014年1月
  44. 2013年12月
  45. 2013年11月
  46. 2013年10月
  47. 2013年9月
  48. 2013年8月
  49. 2013年7月
  50. 2013年6月
  51. 2013年5月
  52. 2013年4月
  53. 2013年3月
  54. 2013年2月
  55. 2013年1月
  56. 2012年12月
  57. 2012年11月
  58. 2012年10月
  59. 2012年9月
  60. 2012年8月
  61. 2012年7月
  62. 2012年6月
  63. 2012年5月
  64. 2012年4月
  65. 2012年3月
  66. 2012年2月
  67. 2012年1月
  68. 2011年12月
  69. 2011年11月
  70. 2011年10月
  71. 2011年9月
  72. 2011年8月
  73. 2011年7月
  74. 2011年6月
  75. 2011年5月
  76. 2011年4月
  77. 2011年3月
  78. 2011年2月
  79. 2011年1月
  80. 2010年12月
  81. 2010年11月
  82. 2010年10月
  83. 2010年9月
  84. 2010年8月
  85. 2010年7月
  86. 2010年6月
  87. 2010年5月
  88. 2010年4月
  89. 2010年3月
  90. 2010年2月
  91. 2010年1月
  92. 2009年12月
  93. 2009年11月
  94. 2009年10月
  95. 2009年9月
  96. 2009年8月
  97. 2009年7月
  98. 2009年6月
  99. 2009年5月
  100. 2009年4月
  101. 2009年3月
  102. 2009年2月
  103. 2009年1月
  104. 2008年12月
  105. 2008年11月
  106. 2008年10月
  107. 2008年9月
  108. 2008年8月
  109. 2008年7月
  110. 2008年6月
  111. 2008年5月
  112. 2008年4月
  113. 2008年3月
  114. 2008年2月
  115. 2008年1月
  116. 2007年12月
  117. 2007年11月
  118. 2007年10月
  119. 2007年9月
  120. 2007年8月
  121. 2007年7月
  122. 2007年6月
  123. 2007年5月

このページの上部へ

このページの上部へ