パリ~ロンドン~湖水地方へ♪旅のアクシデントは佳き思い出!?&今春公開のイギリス映画_2017初夏旅/旅の記録21

20170614-IMG_1381s.jpg

前回 に続き、
2017年初夏に旅したフランス~イギリス、、
旅の記録Vol.21です!

短くも充実していたパリ滞在を終え、
この日はパリからイギリスへの移動日。

しかも、一気に湖水地方までGo!

移動距離は長いけれども、
ゆったり電車の旅...の筈だったのですが、
まさかのアクシデント発生!(^-^;

今回は、湖水地方の玄関口、
Kendal駅到着までをUPいたします!

↓ こんなスケジュールでした...



パリ北駅(Paris nord駅)9:13発
 ↓ ユーロスター 2時間半
 ↓ ※ 時差が1時間あります

ロンドン(St-pancras駅 )10:39着
 ↓ 地下鉄で10分程の移動

ロンドン(Euston駅) 11:30発
 ↓ 3時間の電車旅 
   ファーストクラスでランチ付♪

ケンダル(Kendal駅)14:26着
 レンタカーピックアップ
 ↓ 車移動 約1時間半
 
ヨークシャー 庭の美しいB&B 泊

という旅程。

パリのアパートメントで最後の朝時間。

早起きして、お部屋を計測。(笑)
間取りを描いて、お掃除をして、
珈琲をのんで、チェックアウト時間を迎えました。

20170613-R6130785s.jpg

時間通りにオーナーさんが来てくれて鍵の受け渡し。

「 素晴らしい滞在でした!」

と、予習していた英語でお話すると、
ホントに喜んでくださいました。

これからイギリスを旅すること等も話すと、

「 ケイイチとイズミの再訪を待っています!」
「 良い旅を!」

と仰ってくださいました(*^-^*)

ものすごーーく名残惜しい。

初airbnbでしたが、実に素晴らしい滞在。
こんな素敵なリスティングをしてくれる、
オーナーさんのお蔭!!感謝ですm(__)m

さてさて、A美さん情報によると、
パリ北駅は、タクシーで行かずに、
地下鉄の方がかえって安心とのこと。

北駅は、かなり治安が悪いらしく、
タクシー降りて駅までの間で、
変な絡まれ方をすることもあるとか。。

A美さん、事前に地下鉄の切符と、
出国手続きのカードまで用意してくださったので、
北駅に着いた後も、スムーズにチェックイン出来ました!

A美さん、何から何までありがとうございましたm(__)m

20170614-IMG_1386s.jpg

備忘録として...

北駅は、とにかく人が多くって...
出国手続きの列が半端なかった(^-^;

ユーロスターの座席クラス、
ファーストクラスにすればヨカッタな...と。

何故なら、優先チェックインが出来たから。

座席指定はしてあるので、
まぁ急いだって仕方がないのですが、
とにかく延々と続く列が凄くって。。

案内のフランス語はよくわからないし、
今置かれている状況(長蛇の列)に居ていいのか常に不安。

ホントに出発時間までに、
電車に乗れるのかドキドキでした。

でも、発車時刻が近付くと、
優先的にその電車の乗客を列から出してくれ、
無事に乗車!

車窓からの景色を楽しみつつ、
2時間半の移動はあっという間。

定刻通り、ロンドン着です!

20170614-IMG_1410s.jpg

ロンドンは夏日でピカピカの晴天。
久しぶりのイギリスの空気感に安堵。

やっぱりイギリス好きっーー!!と、
旅気分も、ホントあがっていました。

ここユーロスター発着のセントパンクラス駅から、
湖水地方への電車発着駅...ユーストン駅までは、地下鉄で10分。

1時間弱の移動時間があったので、
慌てずに向かったのが、、仇に。。

なぁーーーんと!!
予定していた電車に乗り遅れてしまったという悲劇(>_<)

↓ このチケットが無駄になってしまったのです。

b91775da2a92b2393dbfe0ea3f0b088d7d42c8ac.PNG


タッチの差で、
無情にも出発してしまった電車。

空っぽのホームに居た駅員さんに、
このチケットを見せて、
乗り遅れてしまった旨を伝えました。

ものすごーーく困った顔で、
今にも泣きそうな顔だった私を見て、
駅員のお兄さん...少し考えた後に、

「 うん。次の電車に乗れるようにしてあげるョ。
  でも、ボクは今から用事を済ませる必要があるから、
  30分後に、○○ホームに来て!  」

と、云ってくれたのです。

と、いう意味を解せたのは、
夫ともに、3回くらい聞きなおしてから...(^-^;

「 えっ?乗せてくださるの?
  チケットはこれでいいの? 」

と、しどろもどろに尋ねると、

「 ファーストクラスのチケットを買ってくれているからね! 」
「 ノープロブレム 」

と、笑顔で言ってくれます。。。

それなのに、
まだ不安そうに泣きそうな顔をしている私を見かねたのか、
待ち合わせ場所まで連れて行ってくれて、

「 此処で〇〇分まで、待っていて 」

と、いうのです。

にわかに信じがたい私は、彼が去ったあと、
別の駅員さんを捕まえ事情を話すと、

「 チェンジ出来ないチケットだから、
  買いなおさないとダメだよ  」

そ、そうだよね。。
やっぱり。。。。。

待ち合わせのホームに行っても、
乗れなかったら嫌だ!!
絶対に次の電車で行きたいから!!と、
夫が止めるにもかかわらず、
スタンダードチケットを買うことにしました。

ちなみに、
チケット売場で、
ファーストクラスだと幾ら?と聞くと、
ひとり200£越え!

さ、さすがに、
それは買えませんー( ;∀;)

だって、元々は62£ですョ。

それだけ、買うタイミング次第で、
運賃が変わってくることを、
身を以て、実感した次第。。トホホ。。

チケットオフィスから戻った私を見て、
夫は、そんなの買わなくって良いのに...と、呆れ顔。
彼は、さっきのお兄さんを信じているのです。

イギリスの電車は、出発直前まで、
どのホームから出発するか分かりませんが、
ようやく案内が出ました。

↓ 多分、この12時29分発の電車。。

IMG_2004s.jpg

2番ホームに行っちゃった方がいいんじゃない?
と、云うと、

夫、「 ダメ 」の一言。

夫に従って、待ち合わせ場所で、待っていると、
駅員のお兄さん!!来てくれましたーー!!

にっこり笑って、

「 着いてきて 」と先導。

「 Kendal駅までは直接行かない電車だけれど、
  Lancaster駅で乗り換えればOKだからね! 」

と、ファーストクラス車両に、
乗せてくださいました( ;∀;)

でも、なんだか冴えないお兄さんだったので、
そんな権限とかあるのか??とか...
( ↑ 失礼極まりないオンナです; )
疑ってゴメンナサイ!m(__)mm(__)m

お兄さんが天使のように見えました。。
本当に本当に感謝です( ;∀;)

イギリスって、だから好き♡
と、イギリスLOVEが更に強まった瞬間。。(笑)

電車が発車して、
飲み物をいただいて、やっと一息。

IMG_1420s.jpg

↑ この疲れきった表情。
↑ でも安堵した表情(^_^;)

慌てふためいて、ごめんなさい。。

電車の中で、ランチをいただき、
車窓に広がるカントリーサイドの景を眺めながら、
新婚旅行の時のアクシデントの思い出話に...

私達の新婚旅行もイギリスだったのですが、
当時はまだインターネットの時代じゃなく、
個人旅行の会社に手配してもらって、
イギリスのカントリーサイドをドライブ。

コッツウォルズ~ウエールズと巡り、
ものすごーーく楽しい車旅でしたが、
カーディフでレンタカーを返す際に、トラブル発生。

指定された住所に、
ある筈のレンタカーオフィスが無いのです!( ̄▽ ̄;)

カーディフからは、電車でロンドンへ戻る予定。

電車の時間は迫るし、
でもオフィスは見つからないし、
かなりかなり焦りまくりました。

街の人に訪ねるも、分からないと云われ...
グルグルと、レンタカーオフィスのある筈の通りを周っていると、
それをずっと見ていたおじさまが、
お巡りさんを呼んできてくれて、窮地を救ってくれたのです。

ハーツレンタカーに電話して、
私達の情報を伝えてくれて、
これから車を返しに行く旨を説明。

そして、持っていた地図に、
そこまでの行き方をマーカーで印してくださいました。

当時はナビもスマホも無く、地図だけが頼りで、
よくぞ、たどり着けたなぁという感じ。

教えられた通りに、郊外のオフィスまで行き、無事に返却。
もう、閉店間際だったというギリギリ具合(^-^;

そんな私達を、ハーツレンタカーのお兄さんが気の毒に思ってくださり、
自分が帰るついでに、カーディフ駅まで送ってくれるという親切さ具合。

ホント現地の親切な方々のお蔭で、
事なきを得たのです。( ;∀;)

アクシデントの渦中は、
ホントに、ハラハラドキドキですが、
今では、一番印象深い思い出かなぁ(笑)

なので、今回のもそうなるかしらね?と、笑い合いました。

↓ 途中停車駅で見つけた面白そうな映画の広告!

IMG_1443s.jpg

大好きなダイアン・キートンさん!
そして、タイトルが、ハムステッド!!!

きゃー観たい~(≧▽≦)

この記事を書きながら、
思い出して検索したら、
今年、日本公開みたいです!

邦題は、「ロンドン人生はじめます!」
ですって。

↑ 公式サイトへリンクしておきますね(*^-^*)
↓ 予告編も♪



そうこうしているうちに、乗換駅。

湖水地方への玄関口...
ウィンダミア行のローカル電車に乗車。

↓ Kendal駅に無事に到着!

20170614-IMG_1449s.jpg

Kendal駅は、無人駅。

鳥たちのさえずりが聞こえ、
カントリーサイドの匂いがします!
それだけで、もうごきげん♪

駅から5分ほど歩いたところにある、
Enterpriseレンタカーオフィスへ。

IMG_1451s.jpg

Hertz以外、初めてのレンタカー会社。

湖水地方を車で周る情報が少なかったので、
GoogleMAPで沿線沿いのレンタカー会社を探し、
見つけたところ。

ちょっと不安でしたが、
ネット予約していたバウチャーを見せると、
すぐに車に案内してくれました。

さぁ、初めての湖水地方!!
GoogleMAPでナビを設定して出発です!!

次回 は、ヨークシャーにある、、
庭の美しいB&Bまでのドライブ模様を♪

今回も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました(*^-^*)

↓ 湖水地方を車で旅するのに便利なレンタカー会社さん
↓ GoogleMAP情報をリンクしておきますね♪






旅は私の人生にとって、
暮らしと同じくらい大切。

また旅にいきたいなぁ(*^-^*)
まずは妄想トリップで。(笑)
  


  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 今回の旅記事一覧はこちらから♪ ≫
→ フランス&イギリス旅_2017初夏 一覧

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • taitohouseCollages20240118.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • IMG_1567s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ