天窓から臨む青空と施主さんの笑顔とプレカットの邸名と♪上棟後のお顔合わせ_川口まちなかの家

20180825-DSC04514s.jpg

まちなかの家、
お蔭さまで、順調に現場が進んでいます!

↑ 階段上部の天窓。

屋根工事があるので、
他の部分に先行して天窓が設置。

街中に建つ家なので、
この天窓が効いてくる筈...^m^

天窓に切り取られた青空が臨めました!!

施主さんの嬉しそうな笑顔♪
その笑顔に私達も嬉しくなってしまった、、
土曜日の午後。。

施主さんがお気遣いくださり、
大工さん達とお顔合わせをすることになりました!!


↓ 二階LDK、水周り方向を臨む。

DSC04494-2s.jpg

そうそう!もうひとつ施主さんが気付いたのは、
プレカットの刻印。

プレカットとは、材木を工場で刻むこと。

近年は柱や梁だけではなく、
筋交いや間柱や床パネルといった羽柄材まで、
プレカットされて現場搬入されます。

↓ こちらは、材料に、階と通り名と長さ等が刻印。

20180821-DSC04483s.jpg

最近、工場によって、邸名を刻印されることがあります。

↓ こちらですね(*^-^*)

20180821-DSC04485s.jpg

私だったら、きっと嬉しい(笑)

ひと通り現場をみていただいた後に、
施主さんと大工さんとのお顔合わせ♪

施主さんはご近所に仮住まい中で、
現場にも足を運んでくださるので、
既に顔見知りではある筈です...が!

大工さんには、
どんなご家族が住むのかを知っていただき、
叩いてもらいたい...って、
いつも思うことなので、
それが叶ってヨカッタです♪

Kさん、ありがとうございました(*^-^*)

大工さん達も、この暑さで大変そうでしたが、
お顔合わせの後は、なんだか楽しそうな笑顔♪^m^

↓ 記念に現場の前でパチリ☆

DSC04521ss.jpg

ちょうど、立った位置が日影だった...(^-^;
す、スミマセン。。

でも素敵な笑顔を残すことができて、
本当に良かったです!!

月末に中間検査。

今年は暑さが厳しくって...(>_<)
現場は本当に大変ですが、
独立して初新築現場以来のお付き合いの、
原工務店さんと共に、完成まで頑張ります!!

また、ご報告いたしますね(*^-^*)



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

≪ 別冊いいひブログも宜しかったらどうぞ♪ ≫
「 再開しまーす!「岩合さんの世界ネコ歩き」が好き!テレビっ子ぱぁ♪ 」

≪ 過去記事も宜しかったらどうぞ♪ ≫
「 M邸 「上棟」 しました! 」
「 棟上げ_スタバコーヒーに感じた真心♪ 」
「 上棟式♪@吉川Hさんの家_施主さんと現場を繋ぐ'お顔合わせ'の時 」


コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ