棟上げ_スタバコーヒーに感じた真心♪

20110108joutou.jpg

仕事初めの今日、、東京は雲ひとつない快晴!!
青い空の下、杉並の家、棟上げが無事終了しました!

↑ 小屋裏まで頑張って上られて、、
屋根越しの景色を眺めるKさまご夫妻。。
養生シートに映る仲睦まじいおふたりのシルエットをパチリ♪

ご夫婦で色んなコトを話し合われて決めた家が、、
まずカタチになって現れる時、、棟上げの日って、
この上ないヨロコビが生まれる時だと思います。。

この杉並の家、、サブタイトルは、
「 旗竿状敷地_らせん階段で繋がる小さくても広々暮らせる家 」

↓ その、らせん階段。

20110108kaidan2.jpg

東南の角の隣地の隙間から
お陽さまが射し込みはじめたところ。

旗竿状敷地という立地条件のため、、
東南の角に、採光を得るための吹抜けと、、
兼用させた階段スペースを設置しました。。

旗竿状敷地のため、棟上げ作業は手起こし。

プラスこのらせん階段の設置に、
2日間かけての作業予定でしたが、、
思いのほか順調に進み、二日目の午前中にはこの状態まで完了。

SE構法ではないのですが、、
スッキリしたシンプルな構造体が現れ、、
構造体の選択で迷われていたKさまも、ご納得していただけたご様子。
( ホッとしました 笑 )

三連休初日の今日は、、
Kさまご夫婦、奥さまのご両親が、現場にいらっしゃいました。

昨日から快晴の東京ですが、、かなり冷え込む現場。

作業をしている方へのせめてものキモチと仰って、、
差し入れにスタバの珈琲をポットでご用意くださいました!!

trueheart20110108.jpg

美味しい珈琲を熱々で飲んでもらえるには、、どうしたらいいのかしら、、
と、お心遣いくださったようです。

熱々の珈琲をカップに注ぐと、冷たくかじかんだ手に温もりが伝わります。

沢山のお菓子と甘い蜜柑も一緒に!!
私達も一緒に一服のお茶の時間を愉しませていただきました♪
Kさまのお心遣いに、、身も心も温まり、ほっこり☆

例え上棟式はやらなくても、、、
施主さんと、工務店さん(大工さん)と、設計者の三者が顔を揃える機会って、
現場をやる間には、一度は必要で、、大切なコトだなぁと感じます。

普段仕事が忙しかったり、、現場が遠かったり、、
顔を出せない施主さんも多いですが、それは仕方ないこと。。
それに、無理にお茶出しをしなくては...なんて、考え方は不要です。

でも、一度は、現場で 三者(施主・つくり手・設計者)が 顔を合わせること、、
「 このご家族が此処に住むのか~ 」 ということが分かるのは、
現場で手を動かす人にとっても、、やっぱり意味のあることだと思うのです。。

ドライな昨今ですが、人の心があって、モノがつくられること。。
それは、いつの世も変わらないことだと感じるから、、
そんな機会を極力持っていただけるように、、
私達設計者側でも配慮したいなぁと、改めて心に留めました。

午前中そんなことを思っていたら、、
午後、、別の現場の工務店さんとの打合せでもそんな話になって、、
同じ意味合いのことを仰っていたので、、
やはりそうだよね、、と、心強く感じ、、そのことが殊更腑に落ちました。

共感しあえることができるつくり手さんとの出合いは、それだけで仕合せなこと。
仕事初めの今日、そんなことが思えたことが、本当に有り難かったです♪

  
  家での日々の暮らしが心地よく、、
  住む人の幸せに繋がりますように、、
  心を込めて ♪ (出美)


最後まで読んでいただきありがとうございました
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 人気ブログランキングへ  


≪ 過去ブログも宜しかったらどうぞ♪ ≫
「 春風とおでんと上棟式 」
「 天赦日に上棟♪葛飾の家N邸_出会い~基礎~土台~上棟まで 」
「 「書庫と吹抜けのある練馬の家K邸」 上棟! 」

Comments [2]

熱い、美味しいスタバのコーヒーを
冬の寒い現場で頂ける。
それはそれは温かい心遣いですね。
「共感しあえることができるつくり手さんとの出合い」
そのひとつとなって和となれる、良い仕事ですよね!!
新年から素敵な和を拝見した気分です!!

みゆうさま

みゆうさま、こんにちは〜♪

和になれること、ホントに幸せなことだなぁと、実感出来る仕事だと思います。

お互いに、今年も良いご縁を広げて繋げていきたいですね♪

コメントありがとうございました!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ