素直な気持ちで♪

happynewyear.jpg

新しい年がスタートしましたね~!

皆様にとって、善き一年になること。。
心より信じてお祈り申し上げます♪

目にみえる事象が、、たとえ曇っていても、、雨に濡れていても、、
厚く覆われた雲の上には、、必ずこの広く明るい空があること。。。

子供のように単純だけれど、、
飛行機に乗ると窓辺にかじりつき、、(笑)
明るく澄みきった雲海を前にいつもそう感じ、、心強くなるのです。


去年のお正月旅は、長崎でした。
↑ 写真は、その長崎に向かう飛行機のなかで見た 朝陽を受けた富士山♪
( 多分富士山だと思うのですが・・・美しかったです )

長崎の地に息づくある文化に触れ、、心に響いたことが、増幅して、、
昨年一年間色んなことが繋がり、この一文と出合わせてくれました。
年初めに伝えたい心に残る文章がこちらです♪



  わたしたちひとりひとりの命は
  かけがえのないものだ。
  そのかけがえのない命を、
  生かされるままに、
  せいいっぱい生きていく素直さを 
  わたしは持ちたいと思っている。

     三浦綾子著 「あさっての風」

  上記 「三浦綾子新文学アルバム」 より抜粋



祖母が好きだった三浦綾子さん。

去年、親の還暦祝いで、北海道に行った際、
三浦綾子記念文学館を訪れ、、知った世界がありました。。

それ以降、自伝エッセイを中心に何冊か著書を読み、、
三浦綾子さんが描く世界観に、心を動かされました。

私の祖母は42歳で倒れて以来半身不随でその後79歳まで生を全う。

なぜ、祖母が三浦綾子さんを読んでいたのか?
なぜ、祖母がある意味で強く生きられたのか?

そんなことが理解できたのです。

( 三浦綾子さんも、長い闘病生活で寝たきりのままが7年間もあったそう )
( この辺のことは、書くと長くなるので、、いずれ・・・)

色々と想うことは多々。。
色々としたいことも多々。。でも出来ないことも沢山。。
身体はひとつ、、だから今、目の前にあることに真摯に向き合う。。

欲張っても、いいことは無い。。
だからこそ、、シンプルに、、、
三浦綾子さんの上記の一文のようなキモチで、
この先の人生を生きたいと思ったのです。
( 新年だから少しマジメに、、笑 )

毎年元日にはブログをUPしていたのですが、、今年は無理でした。。
実は、大晦日から、なぜか、またまた熱&風邪諸症でダウン。

熱などに苦しみながらも、静かな心で、そんなことを考えていました。
きっと元気だったら、こんなこと考えずに、
ハイパーな心持ちで、突っ走っていたように思います。

身体が云うこと聞かないときって、、
素直にならなければならないときなのでしょうね。。
いやはや、、12月初めから続いた風邪で、かなりデトックスされました(笑)


そして、素直な心で湧き上がってくる想いは、こんな。。
今年の私は、以下のようなことをしています♪
 ( 願い事は現在進行形か過去形にするといいんですって ^^)



  日々の暮らしに小さな幸せを見出せるような家づくりをすること。。

  住む人が豊かな想いで暮らせる、、ささやかな助けになるような、、
                 愛される家をつくるお手伝いをすること。。

  同じ志や同じ想いの人たちと繋がり、、輪が広がること。。

  いいひブログを通じて、そんな方々とのご縁が結べること。。



抽象的かもしれませんが、、、それが適うことが、
私のヨロコビとなる一年になると思うのです。
きっと、ダメダメな私もぞろ現れてくると思いますが・・・
仲良く付き合っていきたいもの。。

心身ともに健やかな軽やかな自分になっている2011年。
と、なりますよう、自分自身を活かして生きたいなぁと思います!!

発展途上中のいいひ住まいの設計舎ですが、
皆様に教えていただきながら、支えていただきながら、
精一杯力を尽くして頑張りたいと思います。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。


  
  家での日々の暮らしが心地よく、、
  住む人の幸せに繋がりますように、、
  心を込めて ♪ (出美)

最後まで読んでいただきありがとうございました
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 人気ブログランキングへ  



≪ 年始休暇のお知らせ ≫
いいひ住まいの設計舎は、1/7まで 休ませていただきます。

≪ 過去ブログも宜しかったらどうぞ♪ ≫
「 お正月映画_お正月旅♪ 」
「 暮らしに宿る小さな幸せ_日常と非日常 」

Comments [4]

いいひさん!
明けましておめでとうございます☆

ものすごい素敵な写真に心打たれてしまいました。
素晴らしいです。
溜息が出てしまう。。。
ステキです。
  
私も学生時代、飛行機の窓から雲の写真を撮ったことがありまして、
それを思い出しました。
(当時はデジカメなどはなかったので、一眼フィルムで失敗ばかりでした)
 
いいひさんのおばあさまのお話も、
ちょうど、私も今、89歳の祖母の介護をしているので、
なんとなく重なることも多く、
記事を読ませてもらいました。
  
いいひさん、体調崩されてしまったのですね。
私も昨年のお正月は臥せっていたことを思い出しました。
きっと、いろんな疲れが出てしまったのですね。
ゆっくり休んで下さいね!

私も年末は風邪がひどかったのですが、
かかりつけ医の先生に、
この風邪、年越したくないですーーーと泣きついて
先生を悩ませながら薬を処方して頂いて、
なんとか、年を越せました。
 
お互いにですけれども、
身心共に健やかに今年一年、過ごせますように!

今年もどうぞ宜しくお願いいたします☆

いいひさん。
明けましておめでとうございます。

風邪の方はいかがですか。
私も、病院通いですが、随分楽になりました。
少し、バイトでもしてみようと、ハローワークチェックです。
私は、仕事してたほうが、シャキッとする感じです。

今年は?今年もかな?どんどん外に出て行こうと思っていますよ。
そこでまた、自分を見つけてみようと思います。

今年も、よろしくお願いします。

kaori様

あけましておめでとうございます!!
kaoriさんからの今年の初コメント、、、
とても嬉しく読ませていただきました。

暮が目一杯バタバタしてしまったので、、
今年のスタートはゆっくりで、今日までお休みをいただいてしまいました。
もう、皆さん動いていらっしゃるようで、、( 当たり前ですね…笑 )
お仕事関係のメールやお電話をいただきながら、
少々後ろめたい気持ちになっておりました☆

でも、、今年は休む時には休み、、仕事するときには仕事するという、
メリハリつけた一年にしたいなぁと思っていますので、、
その練習かな~と、思っております。(笑)

kaoriさんも、介護されていらっしゃるのですね。。
祖母の生き様に学ばされること多々でした。

私の方の風邪も、もうすっかり治りました。
kaoriさんも元気いっぱいのようで、、私も元気をいただけたように思います。

健やかに頑張っていきたいですね♪
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!!!

たかさん 様

明けましておめでとうございます!!
コメント、ありがとうございました☆
おかげさまで、年明けてからゆっくりと休めて充電完了。
元気に明日からガンバリマス!
たかさんも体調が戻って良かったですね♪
お互いに、健やかに…素敵な一年を過ごしましょうね♪

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ