ひと足早い春_房総へ♪

 
flowerofstrawberry20110111_1.jpg


一足早い春を房総半島にて。。



↑ 写真は、白浜の苺の花。

花びらの清楚な白と、花弁の爽やかな黄色、、

カメラのホワイトバランスを青み寄りに設定して、、

お花を前に感じた透明感がある雰囲気が出たら嬉しいなぁと思ってパチリ♪



風邪で苦しんだだけで休みを終わりにしたくない!!と、、

恒例のお正月旅、、ホントは伊勢か沖縄に行きたかったのだけれど、、

またぶり返しても困るので、、今年は遠出をせず、、

1/5~6に近場の房総半島までドライブしてきました☆



いつも行く、勝浦テルムマランの温かい海水プールで泳いでリフレッシュ♪

そして、、白浜でいちご狩りを初体験!!

( 朝食抜き、、ランチ抜きで、50個食べました! 笑 )

strawberry2011.jpg
章姫・紅ほっぺ・さちのか・とよのか、、あと数種類なんだっけ??

とにかく多種類の苺が愉しめて、大満足♪



seaside2011.jpg


その後、、金谷まで車を走らせながら、

ふと心に留まった浜辺に立ち寄り、、

波音を聞きながら、、ウミネコさん達の群れを眺めボーっと佇んで、

波にあらわれ丸くなったスベスベのシ―グラスや、きれいな貝殻を拾ったりして

海辺の時間を愉しみました!



その後、鋸南町に立ち寄り、、

水仙の群生が咲くほころぶ里山、、通称「水仙ロード」を散策。



Japanese-narcissus-20110106.jpg
Japanesenarcissus20110106-2.jpg




満開の水仙の甘~い香が、辺り一面を包みこみ、、

お花のアロマが心地よかったです♪



Japanese-narcissus20110106_1.jpg
此処は、花の名所にありがちな人工的な雰囲気もなく、、

普通の暮らしを営んでいる民家の庭、、畑、、

道路脇、、山の裾野、、辺り一面が水仙なのです!

それが何より気に入りました。

また再訪したい素敵な場所を発見できたヨロコビ♪



kanayakou20110106.jpg
そして、、金谷にて静かに暮れていく海を眺め、

旅の最後に金谷港近くの食堂「かなや」で、磯づくしの夕食♪



貝焼きセット(さざえ、ホタテ、大アサリ、はまぐり、白貝)。。

炊きたての貝八釜めし 。。磯八釜めし。。

アジのなめろう、、新鮮なタイやマグロのお刺身。。

どれを食べても大正解で、、やっぱり口福の旅でした☆



縮こまっていた身体が、房総の早春の陽気で、柔らかくなったよう。

そんな、、小さな旅を満喫したのもつかの間、、

8日から仕事初めで、完全に日常仕事モードに移行完了。



今日からが、やはりお仕事本番って感じに街が動いていますね!

シッカリ休ませていただいた分、気合いも十分。

今年は、よく休み、よく働く。。メリハリつけて頑張ります♪



家づくりに役立つブログも更新していきますので、、

また覗いてみていただけると嬉しいです!



  

  家での日々の暮らしが心地よく、、

  住む人の幸せに繋がりますように、、

  心を込めて ♪ (出美)





最後まで読んでいただきありがとうございました

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております

あたたかい応援クリックに感謝です♪




にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ
 





≪ 南房総 旅情報  ♪ ≫



■  テルムマランパシフィーク ( 勝浦 ) 

 ここのアクアトニックプールはホントに最高です!!

 ( 伊勢や出雲でもタラソ体験しましたが ココが一番 )

 特にタラソテラピーのメニューを受けなくても、プールだけでも十分リフレッシュ♪

 大人がリラックスできる素敵なところですよ~

 宿泊は、隣接した ホテルブルーベリーヒル勝浦 も まあまあgood!

( オーシャンビューレストランの夕食は とってもおススメ!!)



■  南房総 白浜いちご狩りセンター

 多種類の苺を食べ比べできて、、苺好きにはたまらない!

 広々したハウス内はバリアフリーで、車椅子でもOK。

 午前中に行くのがおススメだそうです 。

 (午後は摘み取られて苺が少ないからだそう)



■ 南房総 鋸南町 水仙ロード

 時間をたっぷり取って散策したい…素敵な場所!

 ( 花に興味も関心もない牛尾(夫)も 気に入ったところです )

 保田駅近くの 江月地区の道沿い3kmに水仙の群生が…

 カメラ女子にはたまりません(笑)

 一月末位までが見頃で、もう少しすると桃なども咲きそうな感じがしました。



■ 漁師料理かなや (富津市金谷)

 近くにもう一軒有名な 漁協が運営する大きな食事処がありますが、、

 海を眺めながら 色んなメニューを愉しめるこちらが私的にはおススメ!

 日帰り温泉も併設されています。 ( まだ行ったことないのですが… )

 閉店が午後6時と早いので、、要注意です!



よかったら参考にしてくださいね ♪

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ