旅の記憶_グラースMIP植物園で出合った菩提樹のアロマ♪_暮らしと家®南仏旅行記Vol.2をUPしました!

08.jpg

東京、晴れの日曜日です♪

隔週末にお届けしている、
暮らしと家®で旅したコートダジュール&プロヴァンス。

『 オトナ女子の暮らすような二人旅、コルビジェと美しい小さな村を巡る南仏旅行記 Vol.2 』

こちらをUPいたしましたので、お知らせいたします!

今回のレポは、スピカさん!
旅のわくわく感が蘇ってきました(*^-^*)

こちらの、いいひブログでは、
暮らしと家®記事に書いていないことを、
旅の記憶として、UPさせていただきます♪


初日で訪ねたところで、一番印象深かったのは、
グラースのMIP植物園!

香りの町といわれる位、
香料をつくる町として有名なグラース。

原材料となる花々の植物園なんて...
香り好き!植物好き!な、私にはたまりません♪

それは、スピカさんも同じで...(笑)
即、行きたいトコロにリストアップ。

スピカさんの息子さんによる的確なアドバイスに従い、
コートダジュールでのドライブ旅は諦めていたので、車をチャーター。

日本語が堪能なフランス人女性ガイドのSさんにご縁が繋がり、
初日、一日、お世話になりました。

↓ MIP植物園でのSさん。(掲載了解いただきました)

20180531-P5310032s.jpg

フランス女性の考え方、価値観、生き方。
車中では、そんなお話も聞きながら...♪

仕事に子育てに頑張るフランス女性のバイタリティー!
パートナーとのリレーションシップが在ってこそらしいのですが、
忙しさにかまけて女を捨てずに、女を磨くことも怠らない。。

すごいなぁ~と、ただただ感心!(*^-^*)

離婚率も高く、正式な結婚をしないカップルも多いとか。。
けれど、愛し愛される'ジュテーム'のお国柄なのだなぁ。。
と、今回の旅でつくづくと実感。(笑)

そのエピソードは追々またUPしますが、
MIP植物園でも、微笑ましかった老夫婦に遭遇。

20180531-P5310071s.jpg

観ていると、
ふたり、ゆっくりゆっくり歩みながら、
景色の良いところでは足を止め眺め、
香りの良い花のところでは花にそっと顔を近付け香りを愉しみ、
仲睦まじく愉しんでいらっしゃいました。

20180531-P5310068s.jpg

いいなぁ...とパチリ☆(*^-^*)

そんな夫婦になりたいものですね(笑)

20180531-P5310034s.jpg

フランス人女性のたしなみのひとつが、
'香り'ということもあり、
香水文化が盛んなのだそうです。

↓ ダマスクローズ、栽培畑。

20180531-P5310023s.jpg

まだ出来てから日の浅い植物園なのかな。

20180531-P5310027s.jpg

造り込まれた感じが少なくって、
大らかに植物を愉しむ庭という感じが、
個人的に好感度大!

20180531-P5310090s.jpg

↓ ナチュラルガーデン。

f50a9eddc3b4d6969d5b3949c8257ff5f3d0eee7.jpg

オリーブの木に絡む蔓バラ!

20180531-P5310097s.jpg

こんな景が大好き!!(≧▽≦)

20180531-P5310094s.jpg

20180531-P5310114s.jpg

20180531-P5310060s.jpg

薔薇の花びらを愛でられるリラックスチェア。

20180531-P5310123s.jpg

20180531-P5310126s.jpg

汗ばむほどの日射しでしたが、
時折吹き渡る涼やかな風を感じながらの、
木蔭 & 薔薇蔭でのお昼寝。。

ただただ、まどろみたいですねぇ。。

↓ ラベンダー畑♪

20180531-P5310046s.jpg

まだ少し早い咲きはじめの頃でしたが、
一面ラベンダーのアロマが充ちていました。

20180531-P5310042s.jpg

うーむ。香りまで伝わればいいのに...(^-^;

↓ ビー・フレンドリーガーデン♪

20180531-P5310121s.jpg

↓ トイレの壁にも♪

20180531-P5310149s.jpg

↓ 小さい頃よく食べた桑の実!

20180531-P5310178s.jpg

MIP植物園の入口に沢山植えられていたので、
実をつまんでパクリ!
懐かしい甘い味...シアワセでした(≧▽≦)

↓ ジャスミンも、この旅で出合いたかった花(*^-^*)

3e2687b1c9e91f4bce327b39e2ec108f9c01cc8e.jpg

薔薇/ラベンダー/ジャスミン
香りを愉しむ花の代表格で、
私も、これらの香りが大好きで親しんできました!

20180531-P5310082s.jpg

あらたに、この旅で再認識した、素敵な香りがあります。

それは、菩提樹の花♪

20180531-P5310158s.jpg

菩提樹...シナノ木...
英名リンデンというと、
ピンとくる方もいらっしゃるかな。。

その花は、アロマオイルや、ハーブティーにも使われているそう。

あま~い香りで、あたたかさを感じます。

大きな菩提樹の木に、たわわに咲くので、
木の下に居るとその香りに包まれるよう。

なんだろう...頭のうしろ側が緩々とほどけていくような香り。

20180531-P5310161s.jpg

去年もこの香りをパリで何度も遭遇していて、
何の花なんだろう?と思っていたので、
この日、アテンドくださったSさんに、
この香りの正体をお聞きすると、菩提樹の花とのこと!

花をつかったハーブティー...
リンデンティーは、女性にとっても良い効能があり、
フランス人女性にも人気が高いそう。

スーパーでもリンデンティーを教えてくださいました。

18db7c3d89c2ef0d94addf96ba70ffc26b427cb9.jpg

後で調べてみると、確かに、
不安を取りのぞいて、安眠に繋がる効果があったり、
明るいキモチに導いてくれる効能があるようですね。

確かに、お年頃の女性にはぴったり!

...お土産に買ってきたのは言うまでもありません。。(^-^;

菩提樹は、街路樹としても植えられていたので、
この旅の街角の彼方此方で、このアロマを感じ、
その度に、'はぁ♡'と癒されていました。

↓ このパーゴラのコーナー、、すっごく好き!

20180531-P5310109s.jpg

MIP植物園、本当に楽しく素敵な時間でした(*^-^*)

今回の旅でつくづくと感じたのは、
あまり頑張り過ぎない '余裕' によって、
素敵な旅時間を過ごせるのだなぁ...ということ。

20180531-P5310064s.jpg

今回は、深夜便で現地朝着...そのまま観光。
エイっと頼んだチャーター便が大正解。
( 割高ですが、ふたりで割れるのも、トモダチ旅の良いところ! )

スーツケース持ったまま好きなところを巡れて、
宿にも連れて行ってもらって、
現地情報収集もばっちり出来たこと。

これが、旅が進んでいくにつれての、
幸運や楽しい時間を生み出してくれたと感じます。

20180531-P5310087s.jpg

そして、女子旅で嬉しいのは、
好きなモノコトが一緒だから、
旅の歩調(リズム)も、合うこと!

けれど、ずっと一緒じゃなくても、
お互いに自由行動しながら、
着かず離れずでも、愉しめる良さ有!!

そんな旅の様子...
暮らしと家®の記事でも、お楽しみいただけたら幸いです。
『 はじめてのコートダジュール!宿泊先まで♪_オトナ女子の暮らすような二人旅、コルビジェと美しい小さな村を巡る南仏旅行記 Vol.2 』

暮らしと家®南仏旅行記は、隔週末にUP。
次回は、12/1(土)UP予定です!!!!



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ



≪ 今回の旅に纏わる記事一覧はこちらからどうぞ♪ ≫
「  暮らしと家®南仏旅行記_2018初夏 」

≪ 過去記事もよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 旅の記憶_ベス・チャトー ガーデンへひとりドライブ♪イギリス庭めぐり旅2014 」
「 旅の記憶_Londonのプライベートガーデン朝散策♪ 」
「 ヴェローナは愛の街_'暮らしと家®'最新記事UPのお知らせ♪ 」
「 ジャスミンと珈琲香るテラス、パリの朝に♪_2017年初夏/旅の記録⑯ 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ