旅の記憶_Londonのプライベートガーデン朝散策♪

PrivateGardenJuly2014_025.jpg

ロンドン、、プライベートガーデンの朝。。

7月の早朝。
鳥の羽ばたき、さえずり、
風が木々を揺らす音しか聞こえない。

まだ人が起き出さない時間に、
朝散歩中の猫さんに遭遇して、
すこぶるご機嫌だった一枚(*^-^*)

旅の記憶... 前回 の続き です♪



北西部、リトルベニスにほど近い街...

テラスハウスが建ち並ぶ住宅街に、
そこに住んでいる人だけが愉しめる
共用のお庭。

ロンドンに、そんなプライベートガーデンがあること...
映画「ノッティングヒルの恋人」で観て以来、
そんなお庭に佇んでみたいと、ずっと憧れていましたが、
この旅で、その願いが叶えられました(*^-^*)

↓ 住人専用のお庭への出入り口。

c51d5c6b571bd881ea2a81076cecaf3272a04d75.jpg

扉を開けると、、

PrivateGardenJuly2014_016.jpg

しんとした静けさが一瞬。
私の気配に気づいた鳥たちのざわめきと、
草木...緑の濃い匂いが出迎えてくれました。

ガーデナーさんが入り、きちんとデザイン。
そして、まめに手入れされている感じ。。

PrivateGardenJuly2014_017.jpg

足元には、まだ朝露をまとう草花たち。

PrivateGardenJuly2014_007.jpg

レインドロップが、きらきら輝いていて。。

PrivateGardenJuly2014_008.jpg

おろしたての朝の涼やかな空気感に包まれました。

PrivateGardenJuly2014_029.jpg

まだ、妖精さんも、葉陰に居そうなそんな気配^^

木々に包み込まれるような小路を行くと、

PrivateGardenJuly2014_005.jpg

パーゴラのトンネル。

PrivateGardenJuly2014_006.jpg

↓ 芝の緑が美しい広場。

PrivateGardenJuly2014_013.jpg

コーナーコーナーに、ベンチが設えられています。

PrivateGardenJuly2014_002.jpg

またまたノッティングヒルの話で恐縮ですが、
アナとウィリアムが忍び込んだお庭にも、
ベンチのエピソードがありました。


プライベートガーデンの住人、、
亡き奥さんが愛した庭に、、
奥さんを偲んでベンチを寄贈。
そのプレートの言葉に、心を残していたアナが印象的だったのですが...

このお庭にもそんなベンチが沢山ありました♡

PrivateGardenJuly2014_003.jpg

何故か、そのエピソードが大好きで。。
エンドロールでも、ラストにふたりがそのベンチに座る場面が出てきて、
何度観返しても、本当にシアワセな温かいキモチになります(*^-^*)

↓ 宜しかったら、Youtubeでどうぞ♪♪ 



そんな憧れの世界に触れらえて、すこぶるHappy♪

そうこうしていたら、冒頭写真の猫さんに遭遇!
にゃんこ察知アンテナは敏感です(笑)

PrivateGardenJuly2014_026.jpg

丁重にお願いして、
彼の朝の散策にお供させていただきましたョ

c57a17f48d3d9677b6c8e85f47d5cc32c5977297.jpg

彼のあとをついていきます♪
時々振り返って待っていてくれるというサービスっぷり。
あ、冒頭の写真がその時のです(*^-^*)

PrivateGardenJuly2014_018.jpg

キミが通っていくルートは、
本当に素敵な草花たちが咲いていたね(*^-^*)

PrivateGardenJuly2014_020.jpg

きれい♡と、そのたびパチリとしていたら、、

PrivateGardenJuly2014_021.jpg

くるりと、私の足元に戻ってきてくれるという。。

PrivateGardenJuly2014_023.jpg

あれ??でも目が四角い。。(^_^;)

せっかく案内してくれていたのに、、
写真ばっかり撮っているからねぇ。。
ごめんね。案内、ありがとニャ(=^・^=)


他の猫さんたちにも遭遇しましたが、
どうやら猫さんたちの朝活は終了のようです。

↓ 朝ごはんをもらいに帰ったのかなぁ☆

PrivateGardenJuly2014_032.jpg

シアワセなにゃんこ人生だね(^_-)-☆
我が家のオリしまが知ったら、嫉妬するね(笑)

↓ 早起きの犬さんも、お散歩時間。

PrivateGardenJuly2014_037.jpg

飼い主さんと目が合って挨拶したら、笑顔がかえってきて、
可愛いでしょう?撮ってもいいわよと、云ってくださいました♪

PrivateGardenJuly2014_035.jpg

じゃあじゃあと、お言葉に甘えてパチリ♪

PrivateGardenJuly2014_036.jpg

少しお澄まししたお顔...
でもカメラ目線で可愛いお顔をいただきました♪
ありがとう(*^-^*)

また、お庭をぐるりと囲む家々も素敵で。。

PrivateGardenJuly2014_004.jpg

怪しい人にならないように、、
迷惑にならないように、、さりげなくパチリ。

PrivateGardenJuly2014_010.jpg

こんなに美しい共用のお庭に面した裏庭を持つ家...

PrivateGardenJuly2014_014.jpg

あゝなんて素敵なのでしょう(*^-^*)

PrivateGardenJuly2014_011.jpg

2階バルコニーからも降りてくる階段付き!

PrivateGardenJuly2014_012.jpg

朝の光が差し込み始めて、
家の中の様子も、ちらりと見えますね。。

↓ 本棚が見えます。お庭に面した書斎なのでしょうか...

PrivateGardenJuly2014_034.jpg

生まれ変わったら、こんなトコロで住んでみたい(*^-^*)
いや、、この人生で叶えられるなら、住んでみたい!!

PrivateGardenJuly2014_033.jpg

こんな豊かさがあるんだなぁと、
しみじみと実感しながら、歩きました。

PrivateGardenJuly2014_044.jpg

↓ ウツギの花のアロマ♪

PrivateGardenJuly2014_015.jpg

↓ 手入れされ、美しく咲く薔薇たち。

PrivateGardenJuly2014_027.jpg

↓ 朝の空気に、薔薇の香りがホントにうっとりするくらいで。。

PrivateGardenJuly2014_031.jpg

時間を忘れてしまうくらいでした(*^-^*)

PrivateGardenJuly2014_030.jpg

↓ ユリも美しかった♡

PrivateGardenJuly2014_045.jpg

この色、、好きだなぁ(*^-^*)

PrivateGardenJuly2014_046.jpg

↓ シモツケの花でしょうか。。

PrivateGardenJuly2014_028.jpg

↓ 紫陽花も、きれいなグラデーション♡

PrivateGardenJuly2014_038.jpg

↓ シュウメイギク♪

PrivateGardenJuly2014_040.jpg

だんだんと、庭に光が充ちてきました。

PrivateGardenJuly2014_041.jpg

このお庭が日常にあるなんて...♡
と、うっとり。

PrivateGardenJuly2014_047.jpg

太陽が高くなり、朝の光でキラキラ。

PrivateGardenJuly2014_042.jpg

動き出す朝の躍動感が感じられてきた時間。

PrivateGardenJuly2014_048.jpg

珈琲の匂いや、
パンが焦げる匂いもしてきて、
お腹がぐぅ。。

そろそろお部屋に戻ろうかと、部屋に戻る途中にみつけました。

↓ こんな遊び心も♪

PrivateGardenJuly2014_043.jpg

木の幹にお顔が。
ちょっとどや顔なのがいい感じ(^m^)

↓ 行きにくぐったパーゴラトンネルを戻ります。

PrivateGardenJuly2014_039.jpg


↓ 抜けて、見上げると、緑と青空!!!!

PrivateGardenJuly2014_019.jpg

↓ 足元には、愛らしい野の花。

PrivateGardenJuly2014_049.jpg

泊まっているサービスアパートメントの周りにも、
朝の光が届きはじめました。

PrivateGardenJuly2014_050.jpg

本当に素敵だった朝散歩に大満足。

今日もここに泊まれたら最高なのに...と、思いつつ、
いつか...今度はひとりではなく再訪したいっ!!と、
胸に刻んだように記憶しています。

↓ 珈琲を淹れて、朝ごはん。

ServicedApartmentLondon_july2014_033.jpg

この時の旅も、残すところあと1日。
前にも泊まった裏庭の美しいB&Bでの一泊で終わり。

次回の、旅の記憶は、、
一つ飛ばしてしまったグレートディクスターガーデンか、
そのB&Bの素敵なお庭と暮らしをUPしようかな...(*^-^*)

友人たちが、ここにきて次々とイギリスに旅立ちます。。
それを聞いて、旅心が疼いていますが、記事で我慢。(^_^;)

あゝでも、私もまたイギリスに行きたーーーーい!!!!!

不定期な、'旅の記憶'ですが、
コツコツと書き溜めているので、
またUPしていきたいと思います♪


↓ ↓ この記事の旅記事はこちらの一覧からどうぞ♪
「 イギリス庭めぐり旅_2014夏 一覧 」



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
「 紫陽花PHOTOで清涼感を♪ 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 旅のきっかけは一冊の本から♪_イギリスレンタカー旅のススメ 」
「 亡き人を偲ぶベンチ 」
「 LOVE♡LONDON_LOVE♡UK 」
「 ブライトン&Hove海辺の朝散歩と英国を知るおススメ本2冊_イギリス庭めぐり旅2014 Vol.10 」

Comments [2]

記事、待ってました!!
もうすぐ旅立つわくわくのイギリス旅、iihiさんの記事を見てテンションあげてますよ~~^^
行く前にもう一度、ノッティングヒルみとかなくっちゃ。
イギリスは家もいいけど庭、最高ですね♪

asakoさま

わぁい!
テンションUPに繋がって良かったぁ(^O^)
もうすぐイギリスの空の下なのですね〜
私までワクワクしてきます♡♡

ノッティングヒルも観て気分⤴︎⤴︎させて、
存分に楽しんでいらしてくださーい!!!

旅の様子、またお知らせくださると、嬉しいなぁ(^-^)/

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ