NEW!TOTOシステムキッチン 'いいね!'ポイント♪

今、文京区で新築のお家を、設計中♪

先日、施主さんご夫妻と一緒に、
TOTO東京センターショールームへ行ってきました!

商品入替えとのことで、工事中なブースもあり、
ありゃありゃ...シマッタか...(-_-;)と、思ったのですが、
リニューアルしたTOTOシステムキッチン
THE CRASSOを観ることが出来ました!!

よりオーダーキッチンでしか叶わなかった...
家具っぽいキッチンが叶うようになっていました!

今日は、ざっとですが、
NEW!TOTOシステムキッチン 'いいね!'ポイント♪を、
ご紹介したいと思います♪


まず、ひとつめの ' いいね! '

↓ カンウンタートップ面材に、
↓ ステンレスバイブレーション仕上が登場!

TOTONEWKITCHEN2016_5.jpg

これまでのクラッソで、
キッチン天板にステンレスを採用したいと思うと、
エンボス仕上 しか選べなかった。。

↓ こちらですね。。

DSC03165s.jpg

他メーカーに比べると、、
そんなに残念なエンボス柄でもなかったですが。。


以前だと、

ステンレスという 素材 と共に、、
デザイン性 にこだわる方は、、
その時点で、システムキッチンという選択肢から、

→ オーダーキッチン ...
→ カスタマイズキッチン ...

という選択肢へと進まれていました。

TOTONEWKITCHEN2016_1.jpg

更に、今回のクラッソは、
人造大理石でもステンレスでも、
カウンター見付厚が薄いデザイン。

あと、バックガードという水返し部分が無い!

より、家具感を醸し出そうとしている意図が伺えます。

システムキッチンで ステンレス天板 を選ぶ場合は、
ヘアライン仕上設定があり、、
カスタマイズに融通が利きやすい、、
パナソニックLクラスのキッチンを選ぶことが多かったです。

↓ いいひキッチン事例。
↓ パナソニック 「Lクラス」 キッチン使用。

20160227-DSCF1037.jpg

水返し(バックガード)は、付いていた方が、
お掃除の面や、、
言葉通り...水を返してくれる安心感があるという理由から、
好まれる方も多いので、
今回のリニューアルで、その辺り...よく決断できたなぁと感じました。


そもそも、バイブレーション仕上ってなあに?

、、という方もいらっしゃると思いますが、
ヘアライン仕上に比べて、
傷や汚れが目立ちにくい特徴で、人気があります。

さてさて、ステンレスバイブレーション仕上は、
これまでもシステムキッチンで選択肢はありました。

その一つに、、クリナップが候補にも挙がりますが、
シンク形状でNOを出される施主さんも多かった。

↓ クリナップさん、流れーるシンク。(画像はHPよりお借りしました)

img_nagarail01s.jpg

お掃除面とか色々機能的なので、
これが良い!!と、絶賛される方もいらっしゃるので、
人それぞれ。。

ご自身の価値観に照らし合わせて、
より良い選択を選んでもらえたらいいなぁ。。。

と、云うキモチ前提ですが、、^^

数あるシステムキッチンのなかで、
施主さんから、「どれがいいですか?」と聞かれて、
TOTO をお勧めする理由のひとつに、
シンクの形状がいいなぁと感じていました。

↓ NEWカタログをパチリ。

TOTONEWKITCHEN2016_6.jpg

これはリニューアル前からの特徴ですが...

→ スッキリシンプルな形状なこと。
→ 排水口が端っこにあること。
→ すべり台のように傾斜が付いていて、
→ ゴミが排水口へ流れていきやすい形状なこと。

あと、排水口まわりのお手入れが、
オーダーメイドで作るよりも、、
実にお掃除しやすい形状になっていることが、
良いなぁと感じます!

TOTONEWKITCHEN2016_8.jpg

今回のリニューアルで、
洗剤ラックが端っこにレイアウトされるようになり、
よりシンプルでスッキリなデザインになったと感じます♪

あと、シンク廻りでは、

水ほうき水栓 のデザインが変わったこと...
( 水ほうきとは、横長い直線状にシャワー状の水が出るTOTOオリジナル水栓 )
これに、シンク下設置の浄水カートリッジを使う、、
浄水機能一体水栓も選べるようにもなったこと。

「 きれい除菌水 生成器 」 
が登場したことが特徴でしょうか。。


TOTONEWKITCHEN2016_2.jpg

多分、この除菌水を広めたくって、
浄水器水栓が立つ位置だったココを何とかするために、
浄水器一体型水栓を開発したのかなぁと推測。。

TOTOは トイレにも、
除菌水を採用していますが、、
原理は一緒だそうで、、


ざっくり説明すると、

 水道水の'ある成分'を電気分解。
 → その時作られる 除菌成分を含む 水 
 を、作る装置。

特にフィルターとか、
定期的にメンテナンスする部品とかは不要。

- まな板やふきん、それこそ排水口の網など、
- 薬品を使わず、きれいに保つことが出来ます!!

という売りだそうです。。(*^-^*)

あと、食器洗い乾燥機。
( あ、これはリニューアル前からある製品ですが... )

いいひの施主さんには、
ミーレやアスコなど、海外製品を選ばれる方も多いですが、
調理器具や食器を一日分貯め込んで洗う...

と、いう使い方をしない方 (毎回洗いたい方) は、
国内メーカーの食洗機を選ぶ方も多いです。

↓ TOTOのラインナップから選べる、リンナイ製食洗機。

TOTONEWKITCHEN2016_3.jpg

幅45センチ。

引出すタイプではなく、
海外製によくある形状、
フロントオープンタイプ。

↑ ↓ 写真の上段カゴ(通いカゴ)が活躍しそう。

TOTONEWKITCHEN2016_4.jpg

いきなり食洗機に入れるのはなくって、
軽~く予洗いをしてから、
食洗機に入れる方も多いですよね。。

そんな時、便利に使えそうで、
いいね!と感じられるポイントです。

余談ですが、この形で幅600という製品出したら、
海外製を選ばれる方が激減しそうな予感。。(笑)

リンナイさん、商品化、ぜひお願いしますm(__)m 
なーんて(笑)

あとは、オプションが以前より充実。

デザイン性の高い、、
ハンスグローエの水栓をオプションで選べたり、、

↓ 画像はお借りしました。

31815004-300x300.jpg

デザイン性の高い、、
ステンレス製レンジフード...アリアフィーナを選べたり、、

↓ 魚焼きグリル無のコンロを選べたり。。

TOTONEWKITCHEN2016_9.jpg

別途手配しなくても!
TOTO発注だけで、、!!
よりオーダーに近いキッチンが作れるようになったことが、
今回のリニューアルの 'いいね!' ポイントでしょうか。

↓ いいひ実例。IKEAキッチンでのカスタマイズ例。

18a69c8c4489032bb763ed94db2036cb525718a3.jpg

水返しのつかないステンレス天板づかい。

水返しのないステンレス天板を使いたい意図で、
敢えてIKEAでカスタマイズしたりしていました。

↓ いいひ実例2.IKEAづかいのカスタマイズ。
↓ こちらは人造大理石天板で、水返し無の天板。

75c8ad78a874194dda1a3cfe0bb80a4178639089.jpg

まぁ、カウンター天板の見付厚さは、、
従来の厚いものがあった方が、
デザイン的には使い勝手よいなぁと、
個人的には感じますが。。

でも、


ステンレスバイブレーション仕上天板と、
一番お求めやすい扉デザインのチョイスでも、
シンプルスッキリデザインの、、
機能性もお手入れ面でも優れたキッチンが手に入るなら、
うん...!この選択肢はありだなぁと感じました(*^-^*)

まずは、2016年6月現在...
リニューアル後TOTOシステムキッチン、
ザ・クラッソを初めて見た感想レポでした♪

また、何か気づきがありましたら、お知らせいたします。



  読んでくださった皆さまにとって

  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
「 使ってくれません(-"-) 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 カスタマイズキッチンという選択肢♪_IKEAをパーツとして楽しむキッチン 」
「 日本経済新聞 '新製品バトル' に掲載されました♪ 」
「 独立キッチンをリビングに繋げたい...戸建リノベのキッチンプランニング@鴻巣の家 」
「 二世帯リノベーション完成♪子世帯編_キッチンStory@大田の家 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ