独立キッチンをリビングに繋げたい...戸建リノベのキッチンプランニング@鴻巣の家

974ffc4754f67fcb86851379f1edbfd95e825983.jpg

戸建リノベーション@鴻巣
現場、ほぼ完了しています。

年末から住みながらの工事。
現状は、クリニーングも終わり、直し工事など。。

完全な完成までもうあと僅かとなりました。

今日は、キッチンのプランニングのことを、
少しだけご紹介させていただきます!


リフォーム前のキッチンは広めの独立型。

家事室も併設され充実している筈でしたが、
キッチンとダイニングが離れていることが、
やはりお使いにくかったとのこと。

a0f1c7c1144d5bad55ed34dce2fc52501ef0759a.jpg

「 キッチン~ダイニングの繋がりを叶えた間取り 」

というトコロも、今回リフォームを考えられた大きな目的でした。

ひと昔の家によく見られるのが独立型キッチン。
ダイニングキッチンにするには少々狭く、キッチンだけだとかなり広い。
リビングダイニングとは分離している間取り。

こちらを思いきって位置を大幅変更。

ただし、耐震バランスを再チェックすること必須!!

抜ける壁、抜けない壁を検討して、補強も加えたから、
叶った間取りでもあるので、
耐力壁は、安易には抜かないようにしてくださいね。

リノベ前のキッチンでも、
窓の外を見ながら作業することがお好きだった奥さま。

新しい位置でのキッチンも対面にせず、
窓を眺めながらのプランとなりました。

リビングよりに、家電・食器・食品など...諸々と収納、、
そして配膳や調理スペースともなるカウンター収納を造作。

インテリアとしても響いてくるので、
デュポンの人工大理石コーリアンで、
カウンターをつくることにしました。

↓ なかなか素敵な色だと思います^^

20151226-R8189043s.jpg

扉色も迷われましたが、
結果、白くペイントすることに。。

ペイントの利点は、塗り替えられること♪

気分を変えたくなったら、
セルフペイントで色を替えて愉しめます。

くすんだセージ色とか、シックなブルーグレイ色とかも似合いそう(^m^)

暮らしと家®で、書いた記事、良かったらご参考にどうぞ^^
「 色のチカラで暮らしを豊かに_英国FARROW & BALL新作発表会@汐留カラーワークスイベントへ♪ 」

↓ 案-1
20160108-shousekitchen2.jpg

元浴室の窓を利用して、飾り棚を設置する案。

高いトコロを収納にしても、だんだん使わなくなる...
だったら、インテリア的に愉しめるトコロとしたら?

と、いう主旨のご提案でした。

↓ 案-2(採用案)

20160108-shousekitchen1.jpg

こちらは、窓を小さめに入替えて、
手が届く範囲を吊戸棚収納として利用する案。

スケッチだと、吊戸棚は、跳ね上げるフラップ扉ですが、
開け閉めの楽な両開き扉になりました。

あと、飾り棚は使わないかも...ということで、設置は取止め。

窓周りのタイルで遊びゴコロを入れてみることに。

↓ 平田タイル。コンテンポラリーシリーズ。

20151215-R8188913s.jpg

イギリスの質感あるタイル。
調理用具の絵タイルが愛らしいシリーズを選ばれました。

窓廻りのアクセントには、クレヨンスクエア。
ホント、クレヨンのように可愛い質感なのです♪

夜、現場用に使っていた昼白色の蛍光灯下での写真なので、
素敵さが伝わらないかなぁ...(^_^;)

また完成写真は、改めてUPいたしますね。

クリーニング後の現場、
牛尾(夫)しか、まだ観ていないので、
私は、ドキドキわくわく(*^_^*)

今年最初の完成現場となるので、本当に楽しみです。


  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)


いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 在来木造は以外とフレキシブル_間取りを変える木造戸建てハーフリノベ着工中!@鴻巣の家 」
「 完成に向け現場進行中♪ここだけ日常な空間_戸建ハーフリノベ@鴻巣の家 」
「 キッチン壁にタイルという選択肢♪ 」
「 目地色で表情が変わるコラベル_キッチンタイル選び♪@大宮の家 」
「 海外ドラマのインテリアに。_素敵タイルたちが現場入り♪川べりの家@相模原 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ