床暖対応、国産桜の無垢フローリング♪_海と空を臨む心地よい部屋リノベ@横浜

yroomstory20160107.jpg

窓辺に、暖かいおひさまがいっぱい。
それだけで十分幸せになれる冬の日。

おまけに、
国産の山桜...無垢のフローリングの表情は、
とっても優しくって、ココロがほっこり(*^_^*)

海と空を臨む心地よい部屋リノベーション@横浜
完成に向け、仕上工事の真っ最中!

インテリア素材あれこれ...

今日はYさんが選ばれた、フローリングをご紹介します!!



新木場の木魂さんショールームで、
施主さんのハートを掴んだのは、
陸奥本桜フローリング
( ↑ 木魂さんHPにリンクします )

R8189218s.jpg


幅は75㎜。
インテリアのお好みで、細めを敢えて選ばれました。

陸奥本桜フローリングは、
本桜とも言われる正真正銘の国産山桜です。

01_b honzakura.jpg

本桜は硬い中にも優しくって軟らかさが伝わってくる木材です。
珍しいところでは浮世絵の版木に使われたり、
高級家具や高級傘のハンドルに本桜をよく使います。

時が経ち、使いこんでいくと若干あめ色がかった艶が出てきます。
優しく落ち着いた色合いのフローリングをお求めの方には最適です。

( 上記 木魂さんHPより抜粋させていただきました )


無塗装の状態だと、
↑ 写真のように、無垢ゆえの色むらがありますが、
日焼けしたり、使い込んでいくと、経年変化して、
全体が こっくりとした飴色に変わっていきます。。

yroomstory20160105.jpg

最初は、色むら覚悟でしたが、
オイル塗装をしたものを頼んだせいか、
割合均一な表情と色が揃っていて、美しい♡

yroomstory20160105_2.jpg

温水床暖房の上に貼るので、
現場には苦労かけてしまいましたが...(^_^;)

yroomstory20160121_6.jpg

想定以上に時間がかかるも、
施主さんの想いが伝わっているので、
嫌な顔ひとつなく、丁寧に張ってくださいました!!

クラフトハウスさんとは、
川べりの家 で、ご縁をいただきましたが、
いつもそんな空気感なので、とっても嬉しいです♪

水廻りは、サーモタイル。
キッチンは、Pタイルを市松模様に貼りました。

yroomstory20160121_2.jpg

間仕切りをほぼ撤去したので、工程数は嵩まないと思いきや、
既存を活かしたリノベは、想定外のことも出てきます。。
床下地調整にも、一苦労で。。

壁は漆喰になったのですが、
これまた既存下地がイロイロなので、なかなか大変です。

yroomstory20160121_5.jpg

そんなこんながあり、
工期も少し延ばしていただき、
2月中旬お引渡しとなりました。

施主さんからは、、

「 これから私が暮らす時間の方が、
 工事期間よりはるかに長いので、
 あまり焦らないようにしますね 」

と、お返事をいただきました。

バタバタの仕事ではなく、
落ち着いて仕上仕事が出来ること、
本当に有難いこと...感謝です。(*^_^*)

次回は、フォロー&ボールのアクセントウォールや、
漆喰壁のことをご紹介しますね!



  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)


いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 嵐の日のこと_海と空を臨む心地よい部屋リノベ進行中♪@横浜 」
「 無垢フローリング仕上&メンテ考_蜜蝋ワックス塗♪@ふたごくんの家 」
「 床暖房のフローリング選び_読者さまメールより♪ 」

Comments [8]

初めまして!いつも楽しみに、読ませていただいています!
現在、私は、家の間取り決め最終段階です。
間取りのヒントや、OBの方の話、本当に為になり、色々参考にさせていただいています。
いいひさんと家作りができたら、どんなに楽しいだろうかと思ってしまいます…!!
私も、ねこ大好き、写真大好き、植物大好きです。
いいひブログさんとの出会いは、家作りの参考になるブログを探していて…ですが、家作りが終わっても、ずっと訪れたい、心が温かくなるブログです。
今まで、飛び飛びで、摘み食いみたいに読んでいましたが、年末年始にかけて、ブログ10年分をほぼ読破しました^_^
私は、伊那市出身です。なんだかとても嬉しくて、コメントしなくちゃ!と心踊ってしまいました。
質問なんですが…キッチンのコンロはガスかIHか…って、いいひさんは、どう提案されていますか?
狭いLDKなので、居住性や、手入れを考えたら、IHがいいんでしょうけど、IHを使ったことが無いのと、やはり料理は火で作りたいような気がして…
料理するのが好き、食べることが好きなので、揚げ物も勿論すると思います。でも、掃除が楽ちんって話を聞くと、IHにも惹かれて。どちらかを、取るって
ことなんでしょうけど??ちなみに、シンクのみLD側にある二列型キッチンです。OBの方は、どちらのタイプもいるみたいなので…でも、イメージとして
は、ガス派が多いような??ここで質問したらご迷惑かもしれませんが…良かったら、教えてください>_<

はじめまして!
素敵なブログ拝見させてもらいました。

今、15年前に買った中古マンションの寝室をリフォームする予定でして、ベッドを買い替えようと思い、このブログにたどり着きました。

我が家も狭く収納が少ないので、床下収納付きのIKEAオットマンベッドを検討しています。

来週にIKEAに現物を見に行く予定ですが、やはり床の上げ下げに少し不安がありまして…


いいひさんは、IKEAのオットマンベッドをまだ使われてますか?
使われてましたら2年ほど使われて使用感はいかがでしょうか??

今はIKEAのオットマンベッドか、国産のガス圧式の跳ね上げ式のシングルを2台並べるか迷っています。

あと、北側の寝室なのですが、ベッド下の湿気などは大丈夫ですか?

寝室のキャットウォークもとても素敵ですね!
我が家にもにゃんこがおりまして、新しいベッドには夫婦と3歳児とにゃんこで寝ることになります。

こちらで質問して良かったのかわかりませんが、もしよろしければベッドの今の感想を教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いいたしますm(__)m

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ