良いご縁、人に恵まれた現場。_川べりの家@相模原

ghouse1-20150706.jpg

川べりの家@相模原...順調に工事が進んでおります。

足場も外れ、先週、大工さんもひとまずUP。

↓ 月曜日の現場。大工のAさんと施主S子さんとお父様。

ghouse3-20150706.jpg

S子さんのお父さまも、久々に現場へ。

大工のAさんとは、子供の頃から顔見知りという...^^

S子さんとAさんの漫才コンビのような掛け合い。
こっそり聞いていて、楽しませていただきました!(笑)

ghouse6-20150706.jpg

大工のAさんは、とっても丁寧できれい好き。
現場が整理整頓され、いつ行ってもキモチ良かったです。

↓ お手製のスリッパラックにも、それが現れているでしょう。^^

ghouse5-20150706.jpg

↓ キッチンからパントリーへの入口のアーチ。

ghouse1-20150630.jpg

↓ 苦労して貼っていただいた乱尺の無垢フローリング。

ghouse-20150520.jpg

本当にお疲れ様でした(*^_^*)

川べりの家の職人さん達は、本当に皆さん良い方達。

施主・設計者・施工者の三者が協力してつくりあげること...
当たり前なのだけれど、空気感が良い現場で嬉しくなります♪

クラフトハウス社長のお人柄や采配の賜物なのですが、
毎日のように顔を出してくださる、、
S子さんの笑顔のチカラも大きいのでしょうね^^

さてさて、今回、左官工事は、施主直工事になります。
スピカさんに紹介していただいたF左官さんも現場入り。

Fさん、アーティストな左官職人さんで、
GWに開催された青山スパイラルでの、
Spiral Independent Creators Festival 15 にも出展。

スピカさんBoisさん と共に、S子さんを誘って、
私たちも遊びに行ってきました!

↓ Fさんのブース。

20150505fsan.jpg

↓ 海外の方も興味津々に見ていらっしゃいました。

20150505spairal02.jpg

作品から伺える、、
Fさんの繊細な感性とセンス、
素晴らしい表現力に、感動。。

↓ 青い薔薇の作品が個人的に大好き♡

20150505spairal03.jpg

↓ 写真を失念しましたが、
↓ 左官道具だけで仕上ているそうです。。凄ーい!

20150505spairal04.jpg

Fさんとはスピカさんの家で初対面だったのですが、
S子さんとも話が弾み、、
川べりの家のオシゴトを請けていただけました(*^_^*)

スピカさん、素敵なご縁を、ありがとうございます<(_ _)>

今回は、お仲間とふたりで、この現場入り。

↓ 下塗り中。

ghouse4-20150706.jpg

↓ 米杉板外壁への塗装もDIYでこなしたS子さんも、下塗りをお手伝い^^

ghouse2-20150706.jpg

作業しながら、S子さんが描いた...この家のコンセプトを説明。

うーーーん。書いていいのかなぁ。。

ターシャ好きで、インテリア好き、ガーデン好きな、、
S子さんの描く、、 そのコンセプト をお話すると、
一気に現場が和やかになります♪ (*^_^*)

ghouse20150706.jpg

やっぱり、施主さんの想いを知って、
職人さんの手が動くことって、とても大切だから(*^_^*)

私たち設計者は、その想いを現場へ伝える役割でいたいと、
常思っているのです。。

Fさんご指導の下、、施主施工で、
漆喰に色粉を混ぜてアクセントウォールを作ったり、、
水廻りには、表情ある塗り方にしようと目論んでいたりもします。
楽しみながら、頑張って行けたらいいなぁ。。

庭のことも、イロイロと悩みましたが、、
こちらも素敵なご縁が繋がりそうです♪

↓ 土曜日に訪ねたガーデンデザイナーさんのお庭。

ghouse7-20150711.jpg

そちらは、また、ご紹介しますね!

良いご縁が繋がり、、
人に恵まれた現場であることに、、
つくづくと感謝なのです(*^_^*)


  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログ はこちらから♪ ≫
「 (ほぼ)365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ