キッチン壁にタイルという選択肢♪

tilesample20130318.jpg

今、設計を進めている家で、キッチン壁にタイルを採用予定。

↑↑ ADVANさんや平田タイルさんのリブ付ホワイトタイル…
名古屋モザイクさんのボーダーモザイク…など、
色々サンプルを取り寄せてみています♪

キッチンの壁は、お手入れしやすいキッチンパネルが今や主流ですが、
目地掃除が大変でも、インテリア重視でタイルを採用したいという方も増えています。

キッチンにタイルって、とんと使われなくなってきたので、
今日は、どんな感じなのかを写真と共に、ご紹介したいと思います~^^
よろしかったらお付き合いくださいね♪

↓↓ ロンドン庭の美しいB&Bのキッチン窓辺。。

kitchen-tile-uk-wshouse.jpg

ラフな手づくり感あるタイル、、わざと不揃いな目地、、
やわらかい黄色の濃淡2色とホワイトタイルのグラデーション、、
温かみのあるカントリーテイストなキッチンにピッタリ♪

House-of-the-killeravenue1.jpg

イギリステイストな家なら、、私も真似したい素敵キッチン☆
動線もすごく良いし、、写真は何度か既にUP済みですが、、
いつか間取りも描いてご紹介したいと思っています^^

さてさて、、シンプル&ナチュラル系が多い いいひの家ですが、
どこか一ヶ所、、インテリアのアクセントに色を入れることを、、
おススメしたくなる今日この頃♪

と、云うわけではないのですが、、
先日の打合せで、、上記のタイルサンプルを並べながら

「 名古屋モザイクさんの ’コラベル’ もオモシロイですよね~ 」

と、お話をしていたのですが、後日施主さんからのメールで、、
名古屋モザイクさんのブログ記事を教えていただき、
「 結婚しない 」 というドラマに使われていたと知りました。

また、その記事のなかで、、コラベルなどモザイクタイルの、、
カラーやパターンをシミュレーション出来るシミュレーターを知りました。

↓ サンプル画像。
色を選び、、割合を決めると、表情を比べられて、
自分好みのパターンを探せるのです♪

sim-mosaic (2).jpg

色遊び感覚で素直に楽しめます♪ (あ、遊びじゃダメですかね^_^;)
でも、興味がある方にとっては凄く重宝すると思いました!!

ドラマ「結婚しない」で使われていたタイルは、
KEKKON-MIX という商品として販売されているようです^^

私がこのタイルを初めて見たのは、
暮らしと家®の主催者のひとり、アトリエオンドさん設計の家で。。

ダークな色合いの木づかいの室内のなかで、、
とっても素敵に使われていました。↓↓

ond'shouse-kitchentile.jpg

このコラベル、、
ランタン型のオリエンタルな雰囲気があるタイルですが、どこかレトロ。
このタイルが大好き♡ と、いう施主さんがいらしたら、、
いつか使ってみたいタイルだなぁと、その時思ったのでした^^

あと、、
最近、IKEAを検討される施主さんも多いので、新製品チェックのため、
三郷の現場帰りにIKEAへ。

そこでも、キッチンコーナーで、コラベルを発見!

ikeakitchenmisato20131.jpg

↑ コンロ脇レンジフード下と、上記写真手前背面収納カウンターの壁↓に使われていました。

ikeakitchenmisato2013.jpg

リーディンゴーという、、割合ヨーロピアンテイストな扉ですが、
黒い把手、、黒いカウンター、、そしてコラベルを合わせることで、、
カントリーテイストになりがちな扉が、また違った印象に☆

↓ ↓ こちらは、同じ扉に、違う黒い把手を組合わせ、、黒いボーダータイルづかい。

ikeakitchenmisato20132.jpg

また全然表情違いますよね♪

IKEAでは、インテリア目線で色んな展示を見ることができて、楽しめます^^

予算ありき、、暮らしのなかでのお手入れのしやすさも勿論あり。。
悩ましいキッチンまわりの小宇宙。。

苦しいですが楽しみながら選んでいけたらいいですね^^

 

  読んでくださった皆さまにとって

  素敵な ’いいひ’ が訪れますよう… 

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)
 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 オールドオークの無垢床_ラワンの天井板@丘の家 」
「 オンドさん月島の家_狭小地の伸びやかな空間利用_箱階段_チェッカーガラス 」
「 IKEAキッチンリポート_新築実例 in目黒の家 」

Comments [2]

わあ・・・
牛尾さん!私、このタイル好きです^^
どこかに使いたいですね

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ