目地色で表情が変わるコラベル_キッチンタイル選び♪@大宮の家

20141029-PA290240s.jpg

大宮の家、、着々と家づくりが進行中♪

この間の日曜日に、名古屋モザイクさんへ行き、
タイル選び。

キッチンには、アクセントウォールとしての意図もあり、
モザイクタイルを貼る予定。

ショールームで気に入られて、、
目星をつけてきたコラベルタイル。

↑↓ 今日サンプルが届いたので、普通の光の下でパチリ。

20141029-PA290244s.jpg

釉薬を施した、、施釉タイプ NLA-10A 。

コラベルといえば、' 結婚しないミックス' が知られていて、、
いいひでも、大田の家 リノベーションの子世帯キッチン で、
採用させていただきました!!!

また自分で好みの色をミックスさせて、パターンを作ることも可能。
名古屋モザイクさんのWEBサイト内にある、、
シュミレーターをいじれば、時間を忘れるほど夢中になれます^^

今回、事前にどんなタイルのイメージかを奥さまに確認すると、
あまり、色をmixさせずに、アクセントとしたいとのこと。

白一色や白系mixという選択肢もありましたが、、
キッチンもホワイトで、造作材もホワイト。。
少しぼやけてしまいそうじゃないかしら...?と、
心配になったことを、お伝えしていました。。
( 実は、、ふたごくんの家でも、、同じような経緯が有^^ )

ふたごくんの家のキッチンイメージ...

こちらで使用した平田タイルのグレイが印象に残っていらしたようでしたので、
ちょうど、ショールームの階段に飾られていたこの雰囲気がビンゴでは?

プラス、、インテリアのアクセントになるダイニング照明、、

↓ このあたり、、フタガミのペンダントライトにするご予定。

futagamilamp2.jpg

futagamilamp.jpg

( ↑ 上記二枚の画像はお借りしました )

この照明も、映えそうな予感。

ピンっ♪と来たので、早速ご覧いただくと、、
奥さまも、ピンっ♪と来られて...(^m^)

↓ このタイルが有力候補に!こちらです♪

PA260365s.jpg

↑ この二枚、実は同じタイルなのですが、、
見た目の印象が随分違うと思いませんか?

理由は、目地色が違うから!!

左は白、、右は茶色の目地。

「 目地を変えるだけで、こんなに印象が違うのですね~!! 」

と、Iさまもびっくり。

そうなのです!!!!(^m^)

どちらも素敵で、
個人的には、単色づかいのコラベルなので、、
右側の茶色目地もいいステキ♡ と、感じましたが、
多分、ホワイトになりそうです。^^

↓ ちなみに、シュミレータ―で作成してみたら...

PicMonkey C ss.jpg

な、なんだか全然印象違うし...(^_^;)

シュミレータ―と実際ではモチロン違いますし、、
 光の当たり方、、
 照明の光源(白熱色・昼白色)、、
上記の要因でも違う表情になるので、
現場の光(自分が採り入れたい光源の光)でも、、
必ず確認した方がベター。。

あ、今気付いたのですが、
このタイル、、夜の表情、、
白っぽい昼白色の照明だと映えずらい色かもしれないですね。。

昼白色ならば、、ビビットなキレイ色が良いと想像します。。

こんなふうに、色んな条件で変わるタイルの表情。

もし、タイルを採用されるなら、、
なるべくサンプルを取り寄せて、
実物を確認を♪(^_-)

大宮の家、、洗面まわりにもタイルを貼る予定で、
ココも、モザイクタイルを検討中。

↓ ご主人、ショールームのシュミレータ―を操作^^

20141026-R8015534s.jpg


1階洗面は、コロンとした質感が愛らしい白い10㎜角のモザイクタイル。
( 可愛いいのです~♪ またご紹介しますね(^_-) )

2階洗面は、色を入れたい!!とのことでしたが、
此処ではピンと来るものが無かったので、他を探し中。

洗面まわりのタイルのコトについては、
また別記事UP予定なので、、
宜しければ、また訪ねてみてくださーい^^

そしてそして、
昨夜UPしたパソコントラブル...
何とかデータ復活いたしました!!
本当に一安心。。。

お騒がせして、申し訳ございませんでした。。

これから巻き返し...集中してガンバリマス~(^_^;)


  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...  

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ