二世帯リノベーション完成♪子世帯編_キッチンStory@大田の家

ihouserenovation20140226_ii.jpg

大田区の、、二世帯リノベーション、、I邸。

鉄骨造の3階部分、、
スケルトンに解体して、広々したワンフロアを平面分割して、
2世帯で住むためにリノベーションした住宅♪

年末に、親世帯→子世帯と、、時間差で完成。
年明けに、子世帯も引っ越され、新しい暮らしが始まっております^^

いいひブログへの掲載を打診するタイミングも逃し、、工事がスタート。
リノベは、工事しながら決めることも多いので、ココロの余裕もなく、、
完成でのご報告になってしまいました。。(^_^;)

先日、やっとカーテンも納まったこともあり、
( 素敵な窓廻りインテリアになりました♪ )
いいひブログへの掲載のことを、、
やっとお聞きすることができ、、この記事に至りました♪

Iさま、ご了承くださり、、本当にありがとうございます!!!!

早速、、紹介させていただきます♪

↓ 子世帯LDK。

ihouserenovation00-20140226.jpg

I邸、、子世帯のフォーカルポイントは、なんといっても、
ステンレスヴァイブレーション仕上天板、、L型アイランドキッチン☆

↓ その、側面もステンレスで仕上てあります^^

ihouserenovation5-20140226_.jpg

↑ シンク下は、ゴミ置場です。

当初、システムキッチンも検討しましたが、、
こんな感じのステンレス天板L型アイランドは、、特注対応 可 でも、、
あれやこれやと、、制約も多いしかなり割高だったので、、
オーダーキッチンへシフトチェンジ。

今回は、オーダーキッチン屋さんへ依頼することなく、、
施工者である楚山工務店さんの業者さんで、
中島木工所さんという家具屋さんで製作しました。

↓ キッチン、、最初のプランは、こんな感じでした。



ikitchenplan1_iihi.jpg

インテリア的には良い案だと今でも思うけれど、、
収納するモノを、現在のキッチンを観ながら打ち合わせしていくと、、
背面収納部分が、これだと、少ない。。

等々、、

レイアウト案、、引出の深さ、、etc、、
面材、、設備機器、、タイル、、取っ手、、etc、、
施主さんと共に、悩みながら、決めていきました。

↓ ダイニング~キッチン方向を臨む。

ihouserenovation8-20140226_.jpg

↑ 背面収納には、食器、、調理家電などが納まり、
目隠しに、ガラス戸を入れるつくりとなりました。

ダイニング側、、写真右端には、ルンバ置場を設置。

↑ その裏が、パントリースペース。。
アイランドキッチンを活かすための裏舞台のつもりですが、
便利に使っていただけると嬉しいなぁと思っております。。

壁は、名古屋モザイク コラベル。
ショールームで、結婚しないMIXの実物を観て、即決されました。

↓  コラベル KEKKON-MIX

ihouserenovation9-20140226_.jpg

↓ キッチンは、脱衣室に繋がっています。その奥が洗面室。
↓ 娘さんが3人なので、脱衣室は洗面とセパレートしました。
 
ihousereno4-20140226.jpg

↑ 写真右手、、緑色の壁は、黒板塗料を塗ってあります。
↑ キッチン脇に、TELカウンターを造作。

スケジュール表など諸々、、貼ったり、、
家族の伝言板みたいなスペースとして、、
使っていただけたらいいなぁと意図しました。

↓ その黒板壁に、長女のHちゃんがレシピを描いてくれていました♪

ihouserenovation4-20140226_.jpg

ふふふ^^ 美味しそうです~♡

Iさんは、ご夫婦ともお料理好き。

なので、お嬢さんたちも、お料理に興味を持ちますよね^^

でも、以前のお住まいのキッチンでは、
お嬢さんたちが手伝いたくても、物理的な広さが難しかったので、、
家族みんなでキッチンを囲める、、このレイアウトになりました。

そう、、キッチンづくりの小宇宙を、、
施主さんと、ご一緒に旅して、行き着いたカタチ☆

Iさま、、本当にお疲れ様でした!!!!!

( 工事中は、かなり、私もテンパってしまって、、
  頼りないナビゲーターでしたが、><;
  素敵なキッチンをご一緒に作らせていただけたこと、
  本当に嬉しく思っております。。。^^ )

子世帯Iさんの家族構成は、ご夫婦と、元気いっぱいの三姉妹。

色んなモノ、、当然、、女子力が高いセレクトになってきます^^

今回はキッチン中心の記事にするつもりでしたが、、
奥さまが選んだ素敵なモノたちが納まったインテリアフォトを少しだけ。。

↓ リビング入口に続く階段ホール。

ihouserenovation6-20140226_.jpg

この壁紙、、個人的にも、かなり好き♡♡

色んな候補を挙げてくださった中から、
コレをおススメしてしまいましたが、、とても素敵で、ホッとしました^^

↓ ランマのガラスも、照明も、、奥さまセレクト。。

ihouserenovation01-20140226.jpg

ガラスは、アルトドイッチェというアンティーク調ガラス。

水が流れ泡が入っているような素敵な模様。
ガラスを透かしての光が、きれいです♪

↓ リビングから、スタディコーナー方向を臨む

ihouserenovation1-20140226_.jpg

このドアのガラスは、、
ステンドグラス工房にオーダーして組み込みました。

薔薇模様のステンドグラス、、
壁紙との相性もとっても良いですね^^

唐突ですが、、
子供の頃 過ごした家 って、、
五感 や 感性 が無意識に覚えているもの。

窓から挿しこむ光の感じとか、、
暑さ寒さも、、風が吹き抜ける心地よさとか。。

キッチンから立ち上る美味しそうな夕げの匂いとか、、
壁紙の模様や、ガラスの模様、、
ずーーーっと大人になっても、断片的にでも記憶に残っていて、
懐かしく、、ふと、、思い出すものですよね。。

↓ トイレ、、タンク側 花柄の壁紙をアクセントウォールに♪

ihouserenovation007_2014iih.jpg

Iさまご夫婦は、そんな仕掛け?(^^)を、、
沢山このお家に仕込まれたと感じます♪

I家、三姉妹さん達にも、、
この家の記憶が、素敵な思い出として残って欲しいな^^

色んなアイデアを投げかけてくださったIさまには、
本当に学ばせていただきました。。
設計の幅を広げてくださり、本当に感謝しております。。

Iさまご一家が幸せに過ごす家でありますよう。。
心から祈っております^^

暮らしが落ち着くまではまだまだだと思いますが、
ぜひぜひ、、ご家族の暮らしの写真を撮らせてください。。
その時を楽しみに待っております。(^_-)

続いて親世帯も、ご紹介したいのですが、、
長くなるのが欠点ないいひブログ。。。。

次回に続きます^^

  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう... 

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

≪ 別冊いいひブログ も 日々ゆる~く更新中です♪ ≫
「 365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 キッチンという小宇宙 」
「 家の記憶 」
「 キッチン壁にタイルという選択肢♪ 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ