二世帯リノベーション完成♪親世帯編_回遊間取り@大田の家

先日の続き^^

大田区の、、2世帯リノベーション、、I邸。

鉄骨造の3階部分、、
スケルトンに解体して、広々したワンフロアを平面分割して、
2世帯で住むためにリノベーションした住宅♪

親世帯編です!

↓ こんなに可愛いトイプードルMちゃんも居ます^^

ihouserenovation2-20140226_.jpg

親世帯側は、、年内にお引越しということでしたが、
ただ、ホント、ギリギリで完成。

写真を撮らせていただくチャンスもなく、、
翌日朝に引越しを控え、、
クリーニングを終えた夜に、、何とかパチリとしたもの。(^_^;)

インテリア、、奥さまの好みは、ダークな色合い。
無垢のフロア、珪藻土塗り壁と、素材はおなじでも、
子世帯とは、雰囲気ががらりと変わりますね^^

↑ トイプードルのMちゃんが居る床は、子世帯、、チーク無垢。

親世帯LDKや寝室は、木魂さんのアンバーメイプル無垢。
メイプルですが、ダークな色合いで幅広、、+床暖房対応、、
かなりの人気商品みたいですね^^

↓ 玄関ホールからLDを臨む。

ihouserenovation09-20140226.jpg

奥さまこだわりの、木魂さんの、ヘリンボーン無垢フロアも素敵です^^

玄関ホール、右がご夫婦寝室。。
左手がトイレと洗面脱衣室。。

↓ 玄関ホール、珪藻土パターン。

Plastered-wall-texture_ihou.jpg

初めてこのパターンを使いました。
どことなく、和っぽい雰囲気に合いますね^^

↓ 寝室前に、横入りでアクセスできるトイレを配置。

ihouserenovation04-20140226.jpg

宙に浮いているフローティング便器、、
レストパルFを採用しました。
( 子世帯もですが、上手く写真撮れなかった(^_^;) )
トイレにもヘリンボーンを貼っています♪

無垢床でも、、お掃除、、これなら、、安心です~♡

キッチンのタイルもそうでしたが、、
お手入れの手軽さだけを求めない、、
素材感や見た目の雰囲気を大切にされた、、こだわり、、
完成形をみて、納得。。

学ばせていただきました^^

↓ LD 玄関ホール側から臨む。

ihouserenovation08-20140226.jpg

↓ キッチン。

ihouserenovation06-20140226.jpg

写真奥引戸は、洗面脱衣室へ繋がります。

↑ 奥さまセレクトの藤色のパナソニック、、システムキッチン。

こちらにも、名古屋モザイクのタイルを使いました☆

キッチンパネルから工事中に変更。
ギリギリだったので、、タイル割...かなり苦肉の策でしたが、、
何とか、温かみのある良い雰囲気に納まって安堵。(ホッ)

↓ LD 和室側から臨む。( 左手奥のドアで子世帯と繋がります )

ihouserenovation05-20140226.jpg

↓ LDK続き間の和室。

ihouserenovation07-20140226.jpg

親世帯は、リノベ前、
広々したワンフロアでお住まいだったので、
2世帯に分けた時、、とにかく狭いのでは??と、
ずっと、ご心配されていらっしゃいました。。

この和室も、完成してから、
吊押入の意図や、広さのイメージが分かったそうです。。
図面や工事中現場では、ピンとこないものですよね。。

お正月には客間として活躍、、
吊押入が功を奏し、3枚お布団が敷けたそうで、
よろこんでいただけました(ホッ)


あと、少しだけ間取りのことをご紹介♪


寝室→ホール→洗面脱衣→キッチン→LD→ホール
というように、クルクル回れる回遊動線を採用しています。

↓ 文章では伝わりにくいかなと、、図面を一部分、、パチリ☆

ihouserenovamadori-20140226.jpg

↑ 白色矢印が、回遊動線の動きです。( 落書きのようで恐縮ですが、、)

面積がコンパクトでも、、
「 動線が良いこと 」 ⇒ 「暮らしやすさに繋がる」

これまでの経験値から、大丈夫だろうと思っていましたが、、
やはり、感覚感じ方は、人それぞれなので、、
実際に住んでみての、、暮らし心地を聞くまでは不安なもので。。。(^_^;)

親世帯お引越し後、、
子世帯の工事で出入りしているときに、
遠くから、奥さまに呼び止められて、、
何か不具合か??と、ドキドキしていたら、

「 ずっと、お伝えしようと思っていたの。
  狭くなって、どうなることかと心配していたけれど、
  この回れる動線を、主人がとても感心していて、
  本当に便利ねって、いつも話しているんですよ。
  あと、前からは考えられない位暖かいわ。 」

と、ヨロコビの声をいただけました。
よ、よかったぁ >< (嬉し泣)

断熱をやり直し、サッシを交換する大がかりリノベでしたが、
確かに、、お引越し後伺うと、、
親世帯・子世帯とも、想定以上に暖かいのです。

窓辺のカウンター、、外階段の入り口、、
いつも鉢植えの花がきれいに咲いています。

敷地内には、大きな銀杏の木も☆
工事中、紅葉して色づく様がとっても美しかったです。

花や木々を大切にされているご様子が伝わってきて、
何だか素敵だなぁって、いつも感じていました。

先日も書きましたが、、
Iさまご一家の益々のご多幸を...心を込めて♪

  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう... 

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

≪ 別冊いいひブログ も 日々ゆる~く更新中です♪ ≫
「 365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 二世帯リノベーション完成♪子世帯編_キッチンStory@大田の家 」
「 間取りのヒント「家事動線のいいキッチンレイアウト」 

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ