竣工♪ふたごくんの家@阿佐ヶ谷_PHOTO vol.1

futagokunhousek000iihi.jpg

ふたごくんの家@阿佐ヶ谷、、竣工写真UPです♪

SE構法2階建+ロフト付の都市型住宅。

完成直前に、大雪&増税駆け込みラッシュの影響を受けてしまい、、
なかなかハードな工程になって、、
じっくり写真を撮ることが出来なかったのが、とても残念。。
( 張り切っていたのに ><; )

完成形になったのは、引越し前夜。。
( ↑ LDK 感慨深くパチリとした一枚 ☆ )

ですが、、お引越しも無事に終わり、、
この素敵なお家での暮らしがスタートしております!!

↓ お引渡しの時の家族写真♪

futagokunhousek002iihi.jpg

笑顔でパチリ☆
可愛いふたごくんを沢山撮らせていただきました^^
ありがとうございます。。

早速、順を追って、ご紹介しま~す♪

↓ ごめんくださーーいと、玄関ドアを開くと、、

futagokunhousek46iihi.jpg

無垢の床と珪藻土壁、、小さなニッチ、、
ヨーロピアンテイストな無垢框ドアがお出迎え^^

↓ 振り返って玄関ホール。

futagokunhousek6iihi.jpg

玄関ドアは製作モノ。壁に合わせて白くペイント。

玄関空間は、、取っ手類はブラック。

施主支給していただいたツマミやコートフックも、、
黒アイアンでコーディネートされました^^

↓ 玄関は、2WAYのシューズインクローゼット付。

futagokunhousek22iihi.jpg
シューズインクローゼットは、家族用玄関として使えるので、
靴を脱ぎっぱなしにしてもOK。収納もタップリ。
スリット窓が、対角上に二ヶ所ついて、換気もOK。

↓ 正面のドアを開くと、キッチンに繋がります。( 右手ドアはLD空間 )

futagokunhousek13iihi.jpg

↓ このドアを入ると左手が水廻り。

futagokunhousek17iihi.jpg

↓ サニタリールーム。1階の水廻りはココに集約。

futagokunhousek23iihi.jpg

施主さんからのアイディアをいただき、
システム洗面のボウルだけを使い、、設計。
造作した洗面化粧台になります♪

ダークブラウンにオイル塗装した天板と、、
BLUE系モザイクタイルがいい感じに納まってくれました。

( WB設定がムツカシく、写真の色表現が微妙ですが、、
       見学してくださった方々にも大好評でした~^^ )

↓ 階段下を利用したトイレ。

futagokunhousek14iihi.jpg

シンプルな上吊引戸で間仕切り。
床は、リノリウムです。

ホール側から入ることも出来ましたが、、
敢えて洗面側からの入口にすることで、、’横入り’ のトイレが叶い、、
トイレ正面壁に、ニッチも付きました^^

↓ 1階 トイレ内部。

futagokunhousek42iihi.jpg

以前ブログでご紹介したTOTOタンクレス ネオレストDです^^
なかなかお利口なトイレさん、、リモコンも ’あの’デザイン♪

壁は水廻りも勿論珪藻土ですが、、( 水廻りや収納にこそ珪藻土を☆ )
トイレ腰壁には、羽目板を貼り、ペイントで仕上ました。

↓ 脱衣スペースには、リネン棚も、設置。
futagokunhousek27iihi.jpg
リネン棚は、’ 薄壁&浴室ドア位置100㎜ずらし’ をして、奥行を確保。

浴室ドアには、タオル掛けハンガーを設置。(オプション扱いですが、ぜひ♪)

浴室は、、潔く、ホワイト一色!
小物類は、、全てメタリックにすることで見映えUP!!!
( 我が家もですが飽きなくていいものです )
カウンター無&横長ミラーで、1坪空間に更なる広がりを♪

↓ そして、、サニタリーから出たところのキッチン空間♪

futagokunhousek43iihi.jpg

キッチンレイアウトは、、カフェ風アイランド回遊動線。

シンクとコンロをセパレートしたⅡ型配列。
奥にスタディコーナーが配されています。

↓ スタディコーナー。

futagokunhousek45iihi.jpg

道路を挟んで隣家のお庭を借景にしたピクチャーウインドウ的スクエア窓。

棚板に、スガツネ家具用の照明を仕込みました。
( あ、サニタリーの洗面化粧台上の棚板も同様です )

スタディコーナーは、奥さまの主婦机も兼ねています。
キッチンに立ちながら、横移動でアクセスできるのって、、
便利ですよね^^

↓ スタディコーナーから振り返って臨むキッチン。

futagokunhousek9iihi.jpg

左から、、サニタリー扉・食器棚・家電スペース&飾り棚。

↓ 背面&ガス側は、IKEAをカスタマイズ♪

futagokunhousek3iihi.jpg

以前にもご紹介しましたが、ガス面のタイルが実にイイ感じです^^

タイルは、平田タイル メイプルブリック ですが、、
目地は、、INAXのスーパークリーン目地 を使用。。
( リンクはメーカーさんHPへ。キッチン空間におススメな目地材です )

当初、ここのタイルは、別のモノを選んでいたのですが、、
仕上がってくる空間を見ながら、
施主さんのお好みは、どうもそれじゃないと思い、、
思いきってその旨をお伝えし、選び直していただいたのが、、
大正解でホント良かった~!!
( タイル割、、目地調整して、ガンバリマシタ^^ )

IKEAのステンレス天板、、初めて使いましたが、良いです!

↓ 壁との取り合いの部分も、’水返し’ の有無を選べます。

futagokunhousek39iihi.jpg

この部分に ’水返し’ が在ると無いで、見た目の印象は、、大違い。。
オーダーキッチンのようです^^
( IKEAステンレス、なかなかやりますね~!気に入りました^^ )

レンジフード脇のラックやツールバーもIKEA。

レンジフードもキャンペーン中だったので、IKEAで購入。
フィルターレスのアリアフィーナをセレクトしました。

futagokunhousek40iihi.jpg

IKEA扉は、イエデル。
ステンレスと合せると、、クールな印象でも使えます☆

素材、、取っ手、、扉、、組合わせで表情が変わる。。
これが、IKEAカスタマイズのオモシロサ…醍醐味です~~♪♪♪

↓ ヴァイブレーション仕上げのステンレスもキレイ^^

futagokunhousek37iihi.jpg

シンク側は、パナソニック。
( 実は、、まだ、、シンク側のみ、仮のキッチンで、施主さんにはご不自由かけてます )
( ただ大雪で、工場がつぶれてしまったので、、仕方ナイデスのですが…ウーーム )
( あ、でも、もうすぐ取付ることが決まりましたので、またご報告します^^ )

シンクは、島状のアイランドレイアウトですが、、
モザイクタイルカウンターで手元を隠しています。

そう…このモザイクの役物在庫が無くて、、最後に泣きました(^_^;)

↓ でも、、この通り、、意図通りの仕上りです♪

futagokunhousek41iihi.jpg

白いすべすべしたモザイクタイルが、いい感じ^^
全体のインテリアに主張しすぎず、、
でも雰囲気を醸し出す役割をしっかりと果たしてくれています!

↓ ダイニングからキッチンを臨む。

futagokunhousek29iihi.jpg

設計当初のアンケートには、、カフェ風キッチンとのご要望があり、、
キッチン設計をかなり煮詰めました。

なので、キッチンレイアウトも、
システムキッチン等の規格に縛られることなく、
動線よい空間を第一に設計。

それに合わせ、当初、オーダーキッチンも検討しましたが、
取捨選択のなかで、、システム&IKEA カスタマイズを選択。

箱の並びの都合で、多少調整したところはありますが、
当初の意図はぶれていません^^

そう、、IKEAキッチンは、、
箱モノを組合わせて作る空間になりますが、
カスタマイズすることによって、、予算を抑えながらも、
そのお家だけの素敵なキッチンが叶うなら、、
この選択肢も有りだと、思うのです^^

続いて、、リビングのインテリアポイントと、、
2階をご紹介…と思ったのですが、、
どんどん長くなるので、次回に続きます~(^_^;)
 

  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な ’いいひ’ が訪れますよう…   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
 
  心を込めて♪ (出美)
 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

Comments [2]

初めまして。平田タイルを検索していたら、こちらのブログに到達しました。とっても素敵なおうちを設計されていて、いいなあ・・と感じながら拝見させていただいております。私は来年新築着工を予定しておりまして、キッチンに平田タイルのメイプルブリックを採用しようか検討しています。こちらで使用しているのはグレーの色でしょうか?また目地はホワイトですか?タイルはホワイトにしようと考えてますが、こちらのタイル使いがとっても素敵だったのでグレーもいいなと。それとこちらのお宅の洗面台はリクシルのピアラでしょうか?もしそうならば(違っていたらすみません)、もともとついていた扉を外して洗面台のシンクの部分だけを使用しているのでしょうか?もしそうならば、そんなこともできるのですかあ?ピアラの洗面台を採用考えていたのですが、こちらもとってもとっても素敵だったので・・・長くなってすみません。もしよろしければ教えていただければと思います。本当にとても素敵なお家ばかりで、うっとりして拝見させていただいています。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ