吹抜けリビングがある煉瓦の家_竣工の日の笑顔に♪_越谷Hさんの家

20190226hhousecollages.jpg

竣工の日の施主さんの笑顔♪

現いいひHPを製作していただいたHさん。
この日、竣工の日を迎えられました!!

あれ??
いいひブログには一度も登場しなかったのでは?
と、思われる方もいらっしゃると思います。。(^-^;

普段は、「設計~工事監理」までお請けするのですが、
今回は特別に...お世話になったよしみということも有り、
「 土地探し時のアドバイス~基本設計 」までを、
お手伝いさせていただきました!

そんな理由で、初登場のお家なのです(^m^)

先日、お引渡しの日に呼んでくださり、
無事に竣工した家を拝見してまいりましたので、
ご報告したいと思います!!


↓ Hさんの家は、レンガ積みの家!


P2260218ss.jpg

猫さん二匹同居でもあり、
おふたりの趣味のモチーフが、
デザインされたアイアンの表札!

可愛い!!

↓ 1階LDK、キッチン方向。

20190226-P2260195-2sss.jpg

大宮の家
谷中の家
を、とても気に入ってくださり、
その空間イメージを意図。

お宅見学させていただいた谷中のHさま、
その節は本当にありがとうございました。
心から感謝ですm(__)m

リビングに入った途端、なんだか不思議な感じ。

そう...いいひの家なのです~!!

20190226-P2260198s.jpg

ウチの図面に忠実に作っていただいたお蔭で、
いいひらしい家が、生み出されていて、
とっても嬉しかったです。(*^-^*)

↓ キッチンには、コラベル「結婚しないミックス」

20190226-P2260167s.jpg

谷中の家をお宅見学させていただいた際、
奥さまが気に入られ、同じタイルを採用されたそう。(*^-^*)

水周りには、ブルー系タイルが貼られていて、爽やか!

20190226-P2260181s.jpg

奥さまのセンス、好きです♡

↓ 二階のパウダーコーナー~ウォークスルークロゼット。

20190226-P2260159s.jpg

二階プライベートエリアに、
浴室やランドリー機能を配し、
共働き夫婦の時短家事動線に配慮されました。

室内干しがメインになるので、
キャットウォークにランドリーパイプも設置。

↓ 吹抜けのキャットウォーク~寝室と繋がる回遊動線。

20190226-P2260164s.jpg

猫さんドア付の室内ドア♪

こんな家で過ごせる猫さんは、幸せです~(*^-^*)

我が家の猫が知ったら、

「 にいさん、ねえさん、頑張っておシゴトして、
  ぼく達にも、こんなオウチ建ててにゃっ(=^・^=) 」

と、絶対に云うと思う。。
が、ガンバリマス。。。。(^-^;

Hさんとのご縁にも少し触れさせていただきますね。

いいひHPリニューアルの時、
旧HPをつくってくれた友人から、
この方だったらいいんじゃなかな?
と、お薦めされて...

当時まだ20代だったフリーランスのHさんに依頼。

↓ そんなHさんも一児のパパさんに!(*^-^*)

20190226-P2260174s.jpg

↑ 設計時には、まだ奥さまのおなかにいた長男Iくん♪

嫌がらずに抱っこさせてくれてありがとう♪
可愛らしすぎます!!♡✧(◍>◡<◍)✧♡!!

いいひHP製作時には、
私の、あつくるしすぎる想いゆえ、
大変なこと多々だった筈。。。

けれども最後まで誠実にお付き合いいただき、
今のこのHPを完成させることが出来ました。

その際、
「 伝えることの難しさ 」を身を以て知り、
改めて施主さん側の想いって、
こんな感じなのだなぁと実感。。

学びが、たくさんあったご縁でした。

そのHさんから、
よもや家づくりの相談をされるなんて、
ホントに思いもよらなかったこと!!

中古マンションなども観ましたが、
越谷の土地に、ご縁が繋がり、
今回の家づくりがスタート。

↓ 谷中の家、お宅見学時の写真。

DSC01667ss.jpg

誰しもがそうだと思うのですが、
家を建てること...は、夢と現実のせめぎ合い。

叶えたいことを全部叶えると、
予算は青天井。。(^-^;

Hさんが当初くださった要望書にも、
目一杯のご要望が詰まっていました。

なかでも、Hさんご夫婦が、
どうしても叶えられたかったのは、
「 レンガ積みの家 」

20190226-P2260234s.jpg

その夢を叶えてくれそうな工務店さんを、
ご自身で見つけていらっしゃいました。

→ 埼玉県幸手市の「三陽ホーム」さん 

お会いしてみると、
設計担当Kさん、営業のFさんが素晴らしかった。

当初、基本設計で描いた内容は、施主さんのご要望Max。

そこから、現実に落とし込んでいく過程。。
大きな目安までをお手伝いし、工務店さんにバトンタッチ。

施主さんの叶えたいことが何なのか?を、
しっかり意図を汲んでくださる方が担当者さんでしたので、
確認申請や工事監理という部分は、お請けせず、
「 空間構成、素材選び、部分詳細(家具など) 」
を、いいひで手掛けさせていただいたのです。

( ※ Hさんとのご縁ゆえの対応で、通常ではお請けしていません )

20190226-P2260239s.jpg

ただ、基本設計だけでしたので、
意図を全部伝えきれないだろうなぁとも思いましたし、
逐一、見届けられないのが心配で...

何度か質問や相談がありましたが、
どうされているかなぁ??と、
時折、施主さんのブログを覗いておりました。。

設計者が工事監理が入らない現場では、
施主であるHさんが奮闘してくださり、
設計意図を現場に伝えてくださったようです。

その甲斐あって、本当に佳い家が完成しましたね!!!

hfamilyphoto20190226s.jpg
↑ ご家族の様子が微笑ましくって...パチリ☆

この日、Hさん達からのお話を聞き、
ご家族の素敵な笑顔に出合えて、
やっと、良かったなぁ...と、安堵出来ました(*^-^*)

ご縁がある方の人生のなかでも大きなイベント...
「 家づくり 」に関わらせていただくことが続きます。

個人的なお付き合いが在る故に、
どぉしても深く考え過ぎてしまい、、
慎重になるというか...緊張するというか...

けれども、本当に有難く仕合せなことだと感じます。

↓ 吹抜け上から、ご家族をパチリ☆

20190226-P2260109ss.jpg

私がお気に入りの一枚!

やっぱり、誰かのシアワセに寄り添うこと...
こうして、パチリ☆と笑顔を写せること...

自分が一番、ヨロコビを得られることですね(*^-^*)

「レンガの家」を叶えられたHさんご夫婦。
家づくり、本当にお疲れさまでした。

この家での益々のお仕合せを、
心より祈っております(*^-^*)

→ Hさんが経営される会社 株式会社ラテール さん
( 実例で、いいひHPも掲載していただいています )


  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ



≪ 過去記事もよろしかったらどうぞ♪ ≫
↓ Hさんが、ご自身のブログでウチを紹介してくださっている文章を読んで苦笑&反省。
↓ ワタシの考えすぎは、こんなトコロから来るのですねぇ。。(^-^; 
↓ 家づくりの仕事を通じて感じていることをまとめた記事。
「 10年分の過去記事からピックアップ!_いいひブログを通して伝えたい想いを改めて。」

↓ Hさんとお宅見学に行った時のブログ
「 お家がイチバン♪おひさまの力で暖かい吹抜け空間を体感_谷中の家へお宅見学! 」

↓ HPリニューアルをしていた頃のブログ
「 カモミール...Feel at Ease 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ