お家がイチバン♪おひさまの力で暖かい吹抜け空間を体感_谷中の家へお宅見学!

20180121-DSC01653s.jpg

完成したてはまだガランとしていて、
どこかまだぎこちなかったとしても...

施主さんの '暮らし' が入り、
施主さんに愛されている家には、
心地よさに溢れた空気感が流れるものだと、
知っているのだけれども...

その場面に出合えると、やっぱり、
設計者的には、このうえなく嬉しいもの!!(*^-^*)

昨年5月にお引渡しをした、
桜見の二世帯住宅...谷中Hさんの家へ、
設計中の施主さんご夫婦と一緒に、
お宅見学へ伺ってきました。

今日は、その時のことを♪


今回設計中の施主さんも、
吹抜けのある家を望まれていらして、
ぜひ谷中の家を見学してみたい!

とのリクエストをいただき、
谷中の家施主さんにお願いして、
お宅見学と相成りました。

↓ ファミリーカウンターに活けられたきれいなお花♡

20180121-DSC01654s.jpg

お子さんのスタディコーナーとして大活躍だそうです(*^-^*)

谷中の家奥さまから、
「 午前中の方が一番日も入り、
  吹き抜けの良さも伝わると思います。」
と、連絡をいただいて、訪ねたのは...
'あの'大雪の前日、冬晴れの日曜日。

本当に暖かく明るい室内に、思わず歓声が。。

DSC01660s.jpg

吹抜けを介しての暖かい日射しがさんさんと室内に♪

↓ 谷中の家、吹抜けを見下ろす。

20180121-DSC01673s.jpg

手摺には、落下防止ネットを張られています。
ご主人が丸一日かけて頑張られたそう。

小さいお子さんが居るおうちでは、やはり必須。

これは、設計当時、施主さんとも話し合って決めたことで、
建築側のスッキリした手摺デザインを優先させられました。

南面採光の望める吹抜けのメリットは、
冬のおひさまの暖かさを享受できること。
開放的な空間になるので、
家のなかに温度差が出ないこと。

これ...言葉で説明しても、
なかなか理解していただけず、
やはり、体感することが一番で...

谷中の家Hさんも、練馬の家 を見学されて、
施主さんから、住み心地などを直接お伺いして、
安心して採用していただけた経緯があります。

良い家を作らせていただけるのは、
いいひOB施主皆さまのご好意のお蔭に他なりませんm(__)m

↓ ご主人の書斎にて。

20180121-DSC01670s.jpg

絵の上手な長女Kちゃんが描いたパパの絵♪
こういうのを拝見すると、
つくづくつくづくと、いいなぁ(*^-^*)と感じます。

この日訪ねた時は、
朝からピッカピカの晴天で床暖房はOFFでしたが、
おひさまのお蔭で、ホントに暖かい(*^-^*)

勿論、ドアで閉じられた部屋とは温度差はあります。

でも、開かれた部屋や空間では、
不快に感じられる温度差は無いです。

1階親世帯の方も、
暖かく過ごされているそうでヨカッタ♪

両家共に床暖房を採用していますが、
今日のように曇天の寒い日でも、
柔らかな暖かさを得られることが出来るよう。

しっかりとした断熱の恩恵。。

この家での夏も経験されましたが、
二世帯ともに涼しく過ごせたそうです。

谷中の家の前には、大きな桜の木!

↓ 工事中の写真ですが...^^;

20170403-R4030059s.jpg

桜は落葉樹。

夏は葉を茂らせ日射を遮り、
冬は葉を落とし日射を採り込むという、
パッシブな効果も得られています♪

あとは、家事動線や空間の工夫した点など...

↓ 廊下の造作本棚。

fff46293c7d629dbf52cd9d88629062d0bc7c02d.jpg

先日、家づくりのヒントでも、
UPさせていただきました(*^-^*)

谷中の家は、
水周り~パントリー~キッチンまで一筆で繋がり、
回遊も出来る動線。
( この辺りのことは、またいずれ... )

↓ キッチン方向から臨む。
↓ ウォークスルーパントリー。

20180121-DSC01656s.jpg

壁掛けテレビの裏側なので、
テレビ周りの配線などがスッキリ納まっています。

↓ リビングから、キッチン・ダイニング方向を臨む。

20180121-DSC01650s.jpg

名古屋モザイクのコラベルを貼っていますが、
設計中の奥さまも、これを気に入られていて、
実物をみられてヨカッタと喜んでくださいました。

想像通り素敵だったようです(*^-^*)

このダイニングでお茶をご馳走になりながら、
家づくりの時のことや、住み心地を伺ったりして、
和やかな時間を過ごさせていただきました。

その時、谷中の家ご主人が、

「 出美さんが書いているように、
  ' 家での暮らしを愉しめたら人生の幾分かは幸せ '
  って、本当ですね。
  どこへ行っても家がイチバンだなって感じます 」

と...仰ってくださいました。

↓ 3階ベランダからの景。桜の向こうにスカイツリー♪

f4348bccea5653fdf5c4e2b0a1605d8c6b6b920f.jpg

ご主人から、そう仰っていただけるなんて、びっくり!
その場では何故だか照れくさくて、
モゴモゴしてしまった記憶があるのですが...(^_^;)

でも...
私が一番大切にしている想いを理解くださったこと、
住まわれてから、'そう' 感じていただけることは、
本当に嬉しかったです(*^-^*)

見学された施主さんからも、

「 実際に、いいひさんで設計されたお家を見れて良かったです。
  やはり違いますね。
  今まで見てきたお家では1番良かったです。」

と、メールをいただきました。。
そ、それは本当にヨカッタ。。。

色々なハウスメーカーさんを周られていらしたので...

写真やスペックだけじゃ現せない心地よさを、
実際に暮らしを営まれている家で体感していただけたこと、
本当にヨカッタ!

2343e51c7228f12586eaf28e0ea0eacd920a19fd.jpg

そして何より...ホント何よりも...!
施主さんに愛されている家になってくれて、
本当に嬉しかったです!!!

Hさん、本当にありがとうございました(*^-^*)

谷中の家...また暮らしの様子を撮らせていただくこと、
お願いしてまいりましたので、いずれUPしたいな。

設計中のHさんも、
良い家を完成させましょうね!!(^_-)-☆



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ



≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
↓ 施主さんに伝わっていたこと...嬉しかったなぁ(*^-^*)
「 10年分の過去記事からピックアップ!_いいひブログを通して伝えたい想いを改めて。」
↓ 谷中の家...竣工時の写真です♪
「 祝竣工!完成のヨロコビ_もうひとつの記念日になった日♪_桜見の二世帯住宅@谷中 」
↓ 谷中の家施主さんが設計前に見学された家
「 吹抜けLDKの朝昼夜 光の景_K邸完成♪ 」

↓ 軒の深さが生み出す家の心地よさについて。
「 夏も楽しい南向きベランダライフ♪_深い軒のメリット@青梅の家 」

↓ 谷中の家でも後悔無し!でした(笑)
「 入れてヨカッタ仕様ダントツは...「床暖房&無垢フローリング」_現場レポ♪桜見の二世帯住宅@谷中 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ