入れてヨカッタ仕様ダントツは...「床暖房&無垢フローリング」_現場レポ♪桜見の二世帯住宅@谷中

DSC04183s.jpg

無垢の木の床を素足で感じる幸せ♪

樹種によって柔らかさ硬さが違いますが、
ウレタンぴかぴか塗装じゃない、、
無垢フローリングの足触り。。

やっぱり、いいなぁと思います(*^-^*)

冒頭の写真は、去年の11月、
谷中の家Hさんとご一緒した、
新木場にある木魂さんのショールームにて。

姉妹の楽しく嬉しそうな笑顔に、
思わずパチリ☆とした一枚♪
( ぶれているし、WB悪いですが...(^_^;) )

↓ さて、リアルタイムの現場の様子は、こちらから!


DSC05602s.jpg

二階子世帯リビング。
吹抜けを見上げたところ。

三階は、もうボードを施工中!!!

ガス温水床暖房マットの施工も終了!

いいひの家は吹抜け空間を設けることも多いのですが、
その場合、床暖房や薪ストーブの採用をお勧めしています。

谷中の家も!(*^-^*)

ただし、親世帯はワンフロアなので、
床暖房は必要ないのでは?と、
施主さんも迷われたのですが、
結果、採用していただきました!!

' 床暖房 & 無垢フローリング '

暮らしてみてからの施主さんからのご感想...

採用して「ヨカッタ♪」と仰っていただける
No.1仕様なので ... 正解だと思います(^^)v

↓ その組み合わせの際に、よく行くのが、
↓ 新木場の木魂さん

DSC04170s.jpg

無垢フローリングの特徴、メンテナンス方法、
コストメリットに繋がる上手な選び方指針を、
木が大好きな社長さんが、とっても分かりやすく、
かつ、丁寧にレクチャーくださいます。

↓ 実際に気になる床材を並べて。。

DSC04180s.jpg

カットサンプルだけでは分からない床の表情が確認できて、
肌触り...感触...を、直に体感できるのは、嬉しい(*^-^*)

木魂さんの床暖房対応フローリングですが、
→ 設定温度の上限設定
→ フローリング下地に合板が必要
など、施工条件があるので注意が必要です。

DSC05447s.jpg

その条件をご説明すると、
折角入れるのに、部屋が暖まりにくいのでは?と、
心配される方もいらっしゃいます。が、、

上井草の家ふたごくんの家大宮の家 等々、
いいひの家でも、多く採用実績がありますが、
皆さん心地よく暮らしてくださっています♪

DSC04185s.jpg

個人的には、無垢フローリングはとても好きですが、
合板フローリングのような寸法安定性はありません。

実の隙間が気になる方や、
熱効率の良さを求められる方には、、
他の樹種で寸法安定性のあるチーク無垢フローリングや、
( 練馬の家目黒の家 など )
表面に厚い無垢突板を貼ってある、、
オーク複合フローリングをお勧めすることもあります。
( 過去にも、稲毛の家文京の家などで採用 )

同じく現場進行中の、文京千石の家でも採用しているので、
また、そちらの現場レポと共に、ご紹介いたしますね(*^-^*)

↓ 谷中の家は、リビング窓の目の前に桜の木があります。

DSC05616s.jpg

本当に、これは、羨ましいですねぇーと、
休憩時間に、職人さんたちと魅入ってしまっていました。

↓ 外壁工事も、完了が見えてきました。

DSC05612s.jpg

桜の開花の頃、足場が外れる予定!

DSC05619s.jpg

ドキドキしつつも、わくわくな心持ち。。
そして、完成が近づくのが、
嬉しいような寂しいような。(^_^;)

ご近所に咲く沈丁花も満開で、
この日は素敵なアロマが充ちていました。

春近し。。

ですね(*^-^*)

今週はバタバタですが、
やりがいを感じる今日この頃。

頑張ります♪



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
今週は外出が多く、なかなかUP出来ませんが...(^_^;)
「 コロリン♪へそ天しまちゃん。」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 無垢フローリングのシアワセを♪_暮らしを通しての実感を改めて。 」
「 無垢フローリング仕上&メンテ考_蜜蝋ワックス塗♪@ふたごくんの家 」
「 5歳になった練馬の家へ_メンテナンスのことを改めて。」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • taitohouseCollages20240118.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • IMG_1567s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ