吹抜けLDKの朝昼夜 光の景_K邸完成♪

2kteildkasa.jpg
 練馬の家、K邸のお引渡しが週末に終わりました~!

まだ残工事があるので完全なお引渡しというわけではありませんが。。

( ↑ 写真はK邸のLDKの午前10時頃 さんさんと光が差し込みます♪ )



昨年の8月の半ばにお問合せいただいてから1年と3ヶ月。

思い返すと密度の濃い時間でしたが過ぎてみるとあっという間。

今回も手塩にかけた娘をお嫁に出すような親の気分。

(私に子供はいませんが…想像するときっとそんな感じかと…笑)



閑静な住宅地ならではの厳しい法規制のなかで

最大限工夫した間取り、、、

南側にビッチリ迫った隣家、、1階でも昼間電気を点けないで生活したい。。。

そして本好きなご一家の本を収納するための大容量の書庫が必要。。

そして高齢のご両親も使いやすいバリアフリーの配慮。。



そんな様々な設計条件に対してひとつの形を生み出せたこと。

施主のK様はじめ、施工会社の技拓工房様、、

関わって下さった色んな方々に感謝です!!!!!!!



2kteildkgogo.jpg


↑ K邸の午後。。。

吹抜けから西日がバーチカルブラインドの透け感のある生地を通して、、

柔らかく室内を包みます。



南側の高い位置の窓と北側の低い窓からは風が抜けるように意図。。

吹抜けに関しては好き嫌い賛否両論ですが、、このK邸にとっては大切な存在。。

光と風を1階に呼び込むための大切な役目を果たすためなのです。。



2kteiyoru.jpg
↑ K邸の夕景。この日は三日月。(一休さんが一休みするような…笑)

暮れたばかりの空の澄んだ藍色が吹抜け越しの窓から臨めました。

灯りの量を抑えた室内の様子。(全灯点けるとかなり明るいです)



一日を通して、、そして四季を通して、、変わっていく家の表情。

お引越し&残工事でまだまだ落ち着かず大変だと思いますが

K様には徐々にこの家に馴染んで、、

そして家での暮らしを愉しんでいただければ幸いです。



今回は工事がギリギリで、内覧会が出来なかったのですが、、

越谷の家のMさんが来てくださいました。

忙しいお仕事の合間顔を出してくださったことが嬉しく、、、

何だか人のご縁や繋がりに感謝せずにはいられません。



「 率直な感想はいいひさんらしい家だなぁと思いました

 家もそれぞれ、人もそれぞれなんですよね

 いいひさんは普通といいますが何を持って普通か?分からないですよね

 僕は凄くいいお家だと思いました 」



とMさんからメールをいただきました。

ココで、私たちが云う 「普通の家」、、、というのは、、

必要以上にカッコつけず、、

必然の積み重ねで生まれた家ということを指して云っています。



この写真はとりあえず私が撮ったモノですが、、

( 三脚忘れてブレてます。。)

( 雰囲気だけでも伝わればと思いますが、、うーんNEW一眼欲しい! )

いつもお願いしているカメラマンの齋藤さんに今回も撮影していただいたので

またUPしたいと思っています♪(新宿の家H邸もまだなので併せて。。。。)



K邸も、技拓工房さんもうひと頑張り!どうぞ宜しくお願いたします。。

葛飾の家N邸も、今週上棟予定。目黒の家S邸も着工に向け調整中。

諸々の物件の図面作成も溜まっておりますです。。。

今週も頑張りま~す!! (出美)

 
にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

Comments [7]

お世話になります

先日はお忙しい中ありがとうございました
いいひスタイルらしい木と珪藻土のバランスがいい感じです
いつも思うのですが空気感が他の家にはない心地良さが
ありますね

練馬のお宅を見てもう一度家を建てたいと思いました
これからもがんばって下さい!

m様

おはようございます!
先日はこちらこそありがとうございました~♪

mさんのお宅ももうすぐ一年ですね
また一年点検で伺わせていただきます
コメントありがとうございました!!!

いいひ様、こんにちは!

素敵なお家ですね~!!
シンプルだけど凝っていて?、「いい感じ」ですねー。

> ココで、私たちが云う 「普通の家」、、、というのは、、
> 必要以上にカッコつけず、、
> 必然の積み重ねで生まれた家ということを指して云っています。

私もよく、「ふつうの家」という表現を使っていました。
まあ、私の場合は、、、
奇をてらっているわけでもなく、特に凝っているわけでもない・・けれど、
なぜか、スッと馴染んで何年も前からそこに住んでいたかのような錯覚を
受けるほど、心地のいい家(空間)・・という意味で使っておりました。

おそらく、いいひ様の仰る意味ともかなり近いのでは?・・と
勝手に想像してしまいます。(笑)
そこに住むお客様にとっての「ふつうの家」を目指していた頃を
懐かしく思い出してしまいました。

素敵な写真と文章を、いつもありがとうございます!!

テリー様

こんにちは!

>奇をてらっているわけでもなく、特に凝っているわけでもない・・けれど、
>なぜか、スッと馴染んで何年も前からそこに住んでいたかのような錯覚を
>受けるほど、心地のいい家(空間)・・という意味で使っておりました。

もう ↑↑ 私が云いたかったことそのままです~!!
何だか嬉しいです~♪♪
テリーさんの文章に、そっくり差し替えたいですね(笑)

いつもありがとうございます!!

コメントを書いて下さい

お久しぶりです。
すごく温かみのある家ですね~
いいひさんのポリシーがそのままでている。
私はなかなか仕事にそれが出せないで、います。

らて様

お久しぶりです~!!
コメントありがとうございました。

>すごく温かみのある家ですね~
>いいひさんのポリシーがそのままでている。

ありがとうございます。
数ショットの写真からそう感じていただけてとても嬉しいです。

>私はなかなか仕事にそれが出せないで、います。

「理想を生きるいつか」を描きながら、、今、出来ることを精一杯すること。。
それで、喜んでいただける方がいらっしゃれば仕合せ。。

私がいつも心においていること。。です。。
きっとらてさんもそうだと思います。。。
私自身凹む時も悩む時も多いですが頑張っていきましょーーーー!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ