南伊豆町みなみの桜_春のはじまり♪空き家再生スタート

Blank 4 Grids Collage.jpg

湯けむりと青空と鳥のうたごえ。
心が華やぐ早咲きの河津桜に菜の花。

約一年前の誕生日旅行で訪ねた南伊豆。

満開の菜の花に囲まれて、
美味しいミカンを食べて、
美味しい魚を食べて、
暖かい海辺でのんびり。

長閑で明るい空気感の海辺の町。

いいなぁ...いいなぁ...と片想いを募らせていたら、
南伊豆町にご縁ができ、
空き家だった古い民家を改修することになりました!

まずは残置物片付けからスタートしたのですが、
その時、素晴らしく美しかった
桜満開の町の様子をご紹介します!!


↓ 去年の青野川沿いの桜。

fd580b03b56885ecb97f5ea0aae8721599af25d1.jpeg

この時まで河津町の桜しか知らなかったのですが、
「 南伊豆町の桜まつりもとても良いんだよー 」と、
エアビーのオーナーさんにお勧めされて訪ねました。

IMG_3776.jpeg

みなみの桜 というみたいです♪
( ↑ Googleマップにリンク )

IMG_3773.jpeg

満開には少し早かったのですが
東京の寒さに縮こまっていた身体が
ほどけるように緩んだのを覚えています。(*^-^*)

↓ 菜の花畑。

IMG_3739.jpeg

元気な百姓たちの菜の花畑 というみたい♪

IMG_3747.jpeg

↓ 今年の青野川沿いの桜。

20230228-IMG_8123.jpg

残置物片付け作業の日。

朝8時少し前くらい、
銀の湯会館 の対岸。
( 町の温泉施設 )
( 露天風呂から桜が眺められました♡ )

温泉の湯けむりが立ち上って
おろしたての朝の空気が実に気持ちよく...

IMG_8161.jpeg

バン(鳥さん)のカップルが
心地よさそうに水面をすすんでいるのを眺めながら、
マックスバリューで朝ごはんを買って、
土手で簡易ピクニック。

IMG_8156.jpeg

椎茸おこわが美味しかったです♪

IMG_8097ss.jpg

おなかを満たして作業スタート。

↓ 満開の菜の花畑を車窓から。

IMG_8165.jpeg

作業が目一杯あったので、
菜の花畑には立ち寄れず...
窓全開にして菜の花の香りと明るさを堪能。

おやつには...直売所のジューススタンドで、
不知火(しらぬい)という蜜柑100%ジュースでリフレッシュ♡

20230228-IMG_8178.jpg

この時期の直売所...
ふきのとうや菜の花が並んでいました!

↓ 農林水産物直売所湯の花 

IMG_8172.jpeg

いろんなミカンもいっぱい(≧▽≦)

IMG_8174.jpeg

イチゴやみかんや春野菜、
ことにフキノトウは大好きなので、
たくさん買い込んできて、ごきげん(≧▽≦)

↓ 帰路、南伊豆町伊浜の展望広場で。

IMG_8278.jpeg

ここでも桜が満開で、
春霞がかかった海辺が美しかった。。

南伊豆、本当に素敵なのです!!

再生することになった古い民家のことと共に
またご紹介しますね(*^-^*)

東京、我がマンションの中庭でも、
河津桜が満開です。

IMG_8489.jpeg

日曜日の朝、
日向ぼっこの猫たちが
本当に幸せそうで私も嬉しい(*^-^*)

春が足音を立てて近づいてきますね♪

でもでも...まだまだ三寒四温。。

体調を崩しやすい季節でもあるので、
気を付けて過ごしましょう。。
( ↑ 自戒をこめて ...デス (^-^; )

どうぞ、よい週末を♡


  読んでくださった皆さまにとって
  笑顔が生まれる
  いいひになりますように♡

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝♡

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


≪ 過去記事もよろしかったらどうぞ♪ ≫
日常もこよなく好きですが、やはり旅も大好き♡
「 愛された記憶の残る家、ヴォーリズ設計の洋館「駒井家住宅」_早春の京都女子旅♪Vol.2 」
二月の終わりに↑記事の旅をした友人たちに誘ってもらい、
軽井沢にパッシブハウスの見学に行ってきました!
「 カメラ女子旅vol.1@軽井沢_花フォト編 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ